JRセントラルタワーズ スカイストリート

JRセントラルタワーズ、JRゲートタワーは名古屋駅の超巨大駅ビルです。オフィス、ホテル、商業施設、バスターミナルなどから構成されています。15階にはスカイストリートというエレベーターの乗り換え階があります。

 高さ  普通(約75m、都市を等身大スケールで見る感じ)
 入場料  無料
 アクセス  至便(名古屋駅徒歩1分)
 施設充実度  普通(スタバあり、下階には商業施設が充実)
 景色の見易さ  良好(一部を除きガラス面に近づける)

スカイストリートはオフィスやホテルとの乗り換え階としての機能がメインですが、ガラス張りになっている東面からは周辺の景色が一望でき、展望台としても利用できます。

南から順に見ます。正面、東京や関西方面に繋がる線路の間に見えるのはささしまライブ24地区。グローバルゲートの西棟はやはり圧倒的な高さを誇ります。左側は名鉄近鉄のビルが並んでいます。再開発によってこのあたりの景色は一変することになるでしょう。天気の良い日は名港トリトンやレゴランドのタワーも確認できます。

ささしまライブにズーム。左から愛知大学研究棟、グローバルゲート東棟、奥に愛知大学講義棟、グローバルゲート西棟、中京テレビ、ロイヤルパークスささしまです。名古屋の新都心として発展を続けます。

少し東を向くとひときわ派手なスパイラルタワーズが飛び込んできます。その両側はミッドキャピタルやナゴヤセンタータワーなどが遥か向こうが見えていますが三井ビル北館ができれば視界が遮られそうです。

その隣にセンチュリー豊田ビル、わずかに頭が出ている栄タワーヒルズ、プラウドタワー名古屋栄、ヒルトン名古屋、わずかに見える御園座、シンフォニー豊田ビルと高層ビルが途切れることなく続いています。

真東を向くと名古屋最高峰を誇るミッドランドスクエアが堂々たる風格で立ちはだかります。栄方面はNHKと芸術文化センター以外は手前のビル群によって余り見えません。少し北には久屋大通付近のビルがいくつか見えます。さらに左に国際センター、アルペン丸の内ビルと続きます。

さらに北側には大名古屋ビルヂングが鎮座します。名古屋駅前の両サイドはミッドランドスクエアと大名古屋ビルヂングによって大都市に相応しい風格ある景観が形成されています。

その北は大きなビルは少ないです。目を引くのは那古野のプライムセントラルタワーとブリリアタワー名古屋グランスイートです。遥か向こうにはザ・シーン城北が見えています。

足元にも注目です。手前の街区はリニア新幹線の駅建設に伴う用地買収で姿を大幅に変えようとしています。

大名古屋ビルのすぐ横には名古屋城が見えます。スカイストリート北端と南端でそれぞれ大名古屋ビルの左側と右側に名古屋城がぎりぎり確認できるポイントがあります。

スカイストリート全体の様子です。2層分の開放的な吹き抜けが広がります。現在は一部改装工事が行われています。

続いてゲートタワー側に行きます。こちらもタワーズからスカイストリートが繋がっており、新たな展望ポイントが増えました。

ミッドランドスクエアの左にウインクあいちや御園座、遠くには伏見駅付近の高層ビルが見えます。

ビル南東角にはスタバがあります。ここはテラス席を設けた日本一高いスタバとして有名な店舗です。

ゲートタワー側のスカイストリートは先ほどの部分を除けば景色はあまり見られません。それでも屋上庭園などオフィスワーカーやレストラン利用者のための施設は充実しています。

北側には少し開けた場所があります。ただしゲートタワー高層棟やJPタワー、ルーセントが建ち並ぶため見える部分は少ないです。ちょうど線路が見えています。

いかがでしょうか。スカイストリートからは大迫力の200m級超高層オフィスビルや絶え間なく電車が走る線路群を間近に見ることができ、名古屋の大都市たる姿を実感することができます。アクセスも良好なので名古屋駅で時間を持て余したときにふらっと立ち寄るのも可能。ぜひ行ってみてください。

シェアする

フォローする