情報提供・共有欄3

ここは新規情報などを管理人に提供、または読者の方同士で情報を共有するための場所です。

荒れるのを防止するため、純粋に情報提供や共有だけを目的としています。新規情報の関連で結果的に意見交換や議論になるのは仕方ないですが、最初から議論目的のような書き込みは禁止です。もちろん他都市との比較も禁止です。違反しているコメントは削除し、書き込み禁止措置を取ります。

情報提供といっても当ブログの主旨と大きくずれるような話題や他都市で大規模計画が持ち上がった、などの書き込みはご遠慮ください。また、あまり小さすぎる計画は書き込まないようにしてください。明確な基準はありませんが、名古屋の今後を考える上である程度インパクトのありそうなもののみにしてください。

また新規情報でも最近1か月程度以内に関連する記事があれば、そちらに書き込んでください。

読者の皆様にとってここが有意義な場所になるよう、一人ひとりのご理解とご協力をよろしくお願いします。

名鉄再開発延期の情報ありがとうございます。専用記事を作りましたので以降コメントはそちらでお願いいたします。

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コメント

  1. みそたま より:

    カゴメからニュースリリースがありました。

    名古屋本社ビルの建替え及び一時移転について
    https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2020/img/20200622001.pdf

  2. ノボール より:

    名古屋“初出店”のチョコ専門店など34店…中心部の久屋大通公園再開発 秋の開業に向け工事進む
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200623_130985

    現地もだいぶ出来てまして、その様子を見て、これはマズいなぁ、と感じたこと。
    当初は考えもしてなかったことなんだけど、基本的に公園中心軸が中心の配置。
    当たり前なんだけど、道路を挟んである既存の歩道に背を向ける形になってる。
    渡れるところも少ないから仕方ないとは言え、歩いてみると『対岸』なんだよね。

    じゃあ、どうすりゃいいの?と言われるとすぐには出てこないんだけど。
    あと、トラ柵が外れてくるともう少し印象が変わるかも?でも、壁面は変わらんし…

    • 権兵衛 より:

      私はあの配置は名古屋市の意思だと思ってます。
      昔あった久屋大通の一車線化は市民から大反対されて頓挫しました。続けて久屋大通のあり方として提言された京町通、魚の棚通の公園化も反対の末頓挫しました。
      当時のコメントは、特に事業関係者から道路を狭くすることの影響を心配する声が多くみえます。

      説得を先にするのでなく、賑わいを作り出してからのほうが周囲との連携を説得しやすいと考えたのではないでしょうか。そうなると、周囲との連携は相当先になると思いますが。

      これから栄地区は駐車場附置義務台数の緩和もするようですが、車なしで栄という繁華街がうまくいくか、まず成功なしでは説得できないと考えてのことではないかと思います。

      • ノボール より:

        なるほど。

        先に公園側で賑わいを作ってしまって、既存の街側が、道狭めてもいいから混ぜてー、となるように仕向けると。

        公園側は確かに良さそげなんですよ。北側の開放感(芝生もしっかり管理してね)もあるし。

      • 鷲津砦 より:

        久屋大通の一車線化と公園拡張及びパークウェイ化の構想が検討されていた頃と、現在や公園北エリア開発の具体化が為されていた頃の都市計画を比較しますと
        まず、SRT構想が進展しています

        現在、久屋大通は三車線×2
        この通りに関しては、将来SRTが北行き南行きで一車線×2を使用する可能性が極めて高い

        http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000089/89453/SRTkoso.pdf

        自動車の為に一車線は残すとすれば、この時点で久屋大通から減らせ得るのは当初想定の二車線でなく一車線になります

        また、SRTルートは直線かつ街側の配置になるでしょうから、残り車線についてあの蛇行させて速度を緩めるパークウェイ化も
        スペースの無駄が大きく、多分難しくなる

        そして、近年栄で大規模開発案も複数浮上して来ました
        その状況の中でも、市は指定容積率拡大の方向性を固める、栄で新たな大型開発を推進するなど、地域の人口増を後押しする流れにあります

        栄駅周辺の地下鉄のキャパシティは現人口でさえ厳しい状況ですが、基本、開発可能キャパと交通キャパは比例するもの。

        あくまで私見ですが、久屋の車線数に加え、短距離とはいえ失くすと都心の東西移動ルートが減少する京町通,魚の棚通も含め
        栄と周辺の往来交通キャパを縮小してまで公園を拡大する方向性(車なしの栄)は、市にとって既にそこまで積極的に希求する対象ではなくなって来ているのではないでしょうか


        久屋に関して言えば将来、一車線程度であれば減らす事はあるかもしれませんが
        それは例えば、主として街側の歩道拡幅用途のような、前述の地域人口増辺りに起因して起きるものになるのではないかな、とも思います

        また現在は、都心周辺域の移動に車道を利用するのは主に自家用車や社有車等の”クルマ持ち”で、その他の人々は(バス・タクシーもあるとはいえ)鉄道網を利用することが一般的ですが
        今後はSRT整備に加えMaaSの発達により、都心周辺域の往来に車道を活用する人口が比率を増していくことも予想されます

        ここ最近の市は、地下鉄キャパの限界を意識している節がございますし、栄の本格的な地価高騰と大型開発表面化の流れもここ数年のものです

        公園再開発計画の時期なら、公園拡張構想の頃に較べて意識変化もありそうですし
        将来的に車道減による拡張開発を誘う企図のデザインでは、ないのではないかな

        コンテンツを合理的に配置していったら、こうなっただけかと思います
        実際、北エリアと異なり沿道のコンテンツが充実している南エリアの再開発では、沿道事業者との連携も、街との物理的な連続性も、かなり強める構想ですしね

    • 鷲津砦 より:

      私も、歩道から見ると建物の背面が目立つテレビ塔南のエリアを見てそれを心配していました

      ただ、公園再開発構想の段階から、東西の街との断絶感が公園利用を阻害している、圧迫感ある公園両端の大きな樹々を減らし横断歩道で結ぶなどして街と動線を結ぼうという話でしたから
      市が選定・調整している以上、それなりに何とかするんじゃないかな..?
      建物の隙間から横断歩道を沢山伸ばすとか

      テレビ塔南エリア以外は基本的に、歩道から見ると建物壁面が多数並んではおらず、自然の部分が前面にある筈ですし
      自然や公園内の歩道などが、街に対して開放的な格好かどうかですかね

      それと、テレビ塔からすぐ北のエリアの東西断絶対策として川が短くなった報道がありましたから、地下エリアへ落ちる滝はどうなるのか気になっていたんですが
      その記事を見るに、滝はなくなりデジタルサイネージに変わったんですねえ

      • 鷲津砦 より:

        あ、紛らわしい
        下段の「すぐ北のエリアの東西断絶対策」ってのは、街に対する東西断絶ではなく、公園中心軸内での水盤を挟んだ東西の話です

      • 鷲津砦 より:

        × テレビ塔からすぐ北のエリア
        ○ テレビ塔からすぐ南のエリア

  3. 鷲津砦 より:

    連投すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

    三井不動産の公式発表
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0623/download/20200623.pdf

    https://www.mitsuifudosan.co.jp より。

    確か地域の文化発信の出店が記されていた提案時の内容や、「名古屋の魅力を発信する新たなシンボルゾーン」等ある割に、出店に東海地方,名古屋の地元色は薄めかな

    この北エリアが正式名称として「久屋大通パーク」になるなら
    南エリア、特に南が三菱など他資本開発になった場合は、名称どうなるんだろう

    すぐ近くの旧教育館とこの街区では閉店したらしいCOACHも来てる

  4. ノボール より:

    名古屋の金山総合駅に新たなバスターミナルの整備を検討 名駅への交通集中緩和や賑わい創出に期待
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200625_131209

    頭を抱えるしかない案件。
    提案する市議も市議だし、検討しちゃう市も市。

  5. たぬ より:

    名駅再開発計画「変化に柔軟に」 名鉄、株主総会
    高木副社長は新型コロナを念頭に「社会環境の大きな変化が想定される。変化に合わせた柔軟な開発をすべく、慎重に検討する」と株主の質問に答えました。2022年の着工目標には変わりはないようです。
    https://www.chunichi.co.jp/article/78631

    • 鷲津砦 より:

      タワーズから続く、広い通路を設けて欲しいですね
      ゲートタワーJPタワー方面にも繋がっているような廊下を。

      名鉄前の歩道は人口密度が高過ぎて感染症にはリスキーです
      新ビルが出来ると更に人口が増える訳ですから、屋内通路へ歩行者分散が必要

  6. 鷲津砦 より:

    リニアで建て替えられる、東口の名古屋駅前モンブランホテルが結構大型

    18階建て70m。
    移転を機に、ビジネスをはじめ観光需要まで幅広く取り込めるホテルへ。
    既に着工済みか。2021年末の開業見込

    https://www.chukei-news.co.jp/news/2020/02/04/OK0002002040101_01/

    https://www.kensetsu-databank.co.jp/tokai/osirase/detail.php?id=5813

    ソースが数ヶ月前のものですので、既に投稿があって見落としていたらすみません

  7. 日野 より:

    りそな名古屋ビルに唯一?残っていたテナントの歯医者さんが来月1日で移転します。これにより同ビルの再開発が本格的に始動するものと見られます。確かこのビルの所有か管理をケンコーポレーションがになっていますので、同社が今後の開発計画を進めるかもしれません。
    そういえばこのビルを北に進んだ所のフコク生命名古屋ビルの方は現在どの様な状況か何方かご存知でしょうか。一時期隣接の駐車場でボーリング調査が行われていると話題になっていましたのであれからなにか進展があったら嬉しいのですが。

    • 日野 より:

      福井銀行名古屋支店が本日をもって名古屋フコク生命ビルから移転します。https://www.fukuibank.co.jp/press/2020/iten_nagoya.pdf
      そして理由にはビルの建て替えとの記載が。やはり以前行われていたボーリング調査は建て替えの準備だったようです。

  8. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200703300039&pub=1
    三菱倉庫(東京都中央区)など3法人は、共有物件として取得した「旧新明小学校跡地西側敷地」について、活用の方向性を2020年度内をめどに固める

    市有地(旧新明小学校跡地西側敷地)の売却について
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000126835.html
    上記3法人が共同で土地を購入し、共有します。
    10年間、土地の一体利用や転売禁止等の条件が付されています。

  9. ノボール より:

    建築家・坂 茂氏の設計による木質免震構造オフィスビル『タマディック名古屋ビル』着工
    https://www.tamadic.co.jp/news/detail.php?id=184

    サウナもあります。※社員専用

  10. イオン岡田 より:

    柳橋でしくじった東和不動産は東京でアリーナ建設
    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/07/blog-post.html

  11. ありがトーレス より:

    桑栄メイトが8月で閉館。
    桑名駅新駅舎、東口再開発など色々起こってますけど
    跡地はどうなるのかな?と思って調べたら
    長島リゾートを運営する会社が再開発する模様。
    桑栄メイトはホテルになるみたい。

    https://www.isenp.co.jp/2020/03/31/43545/

  12. ありがトーレス より:

    管理人さんへ

    そういえばHP上のPCから見た場合

    ホーム
    このブログについて
    進行中プロジェクト
    展望台からの景色
    情報提供・共有欄
    過去のヘッダー画像
    リンク

    の順に横から並んでますけど情報提供・共有欄をクリックしますと
    ここ「その3」ではなく、その2が出てきます。
    非常にわかりにくいと思うので情報提供・共有欄をクリックすると
    その3が出るようにしてその3の概要欄にその2、その1のリンクを貼るほうが分かりやすいかと思います。

  13. 日野 より:

    新愛知県体育館はホテルやレストランの併設も可能とするようです。
    https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kokyokenchiku/shintaiikukan-hoshin.html
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200707300070&pub=1

    熱田神宮駅前地区まちづくり協議会が
    まちづくり構想を公表されました。住宅や商業の複合施設の建設を目指すそうです。中間案からは建物の見た目は結構変更されました。
    https://www.kensetsunews.com/archives/470992

  14. たぬ より:

    他都市の話題になりますが仙台都心再構築プロジェクト案や容積率緩和補助など出て以降
    リンクスやさくら野のツインタワー 藤崎周辺20棟(おそらくツインか180級)と停滞していた再開発が次々に始動しています。名古屋も既に栄や名鉄などありますがそれでもリニアが来るまでリニアスーパーターミナル構想とか指をくわえて待つより
    大阪2025や仙台2030プロジェクトのように明確に時期を決めて民間への協力を促して欲しいなぁと思いますね 現状民間が個々にリニア来るまでにでかいビル建てようくらいでイマイチ名古屋市が旗振りをしているようには見えませんし 音沙汰があまりないSRTも含めて名古屋の将来像をあやふやではなく民間が投資できるようなきちんとした形にして欲しいという願望があります

  15. 権兵衛 より:

    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000087/87233/youkinkyuu_kekka.pdf
    昔名古屋市が公表した地震で倒壊の恐れのある建物ですが、名駅栄ともなんだかんだで再開発が計画されて徐々に少なくなってきてますね
    残ってる中で大型のものといえば、栄のスカイル・ノバと松坂屋本館・北館
    ただ、松坂屋は栄角地の再開発があるので今はまだ難しいでしょうね

  16. イオン岡田 より:

    TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 閉館のお知らせ
    https://www.tohotheater.jp/news/nagoya20201130.html

    これイオン自体も閉めるのでは?
    唯一の集客施設がなくなるとやばいっしょ…

    • 下町民 より:

      遂に無くなってしまうんですねぇ… 
      この映画館いつも空いてて好きだったんですけどね~。あおなみ線が通ってるとは言えど、集まるとなるとみんな名駅方面に流れるのか?近くにコロナや茶屋もあるし。
      イオン自体も南陽や比較的大規模な茶屋、三井ららぽーともあるし完全に危ないですねここは。

    • 日野 より:

      これ閉館後はどうするつもりなんでしょう。イオン本体とは別の建物ですからただの巨大廃墟になってしまいますし、解体して駐車場にしてしまったところで客が来ないんだから広げたところで意味ないし。更地にして売却してしまえばどこかのマンションデベが買い取ってくれる可能性も無くは無い、、、いや無いか。

  17. S より:

    今週あたりの発表が噂されてて、一部報道では13日にも当初2〜3都市予定のところ、スタートアップ拠点都市に東京・横浜、名古屋・浜松など、京阪神、福岡の4都市圏で正式発表って出てたので気になる所です。
    コロナはもちろん、各地の大雨災害で政府もそれどころではないと思いますが…

    選ばれる・選ばれないとでは、再開発に付随する都市間競争にも関わってきますしね

    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/index.html

  18. たぬ より:

    https://www.chunichi.co.jp/article/89031
    二〇一八年に閉店した名古屋・栄の百貨店「丸栄」跡地の再開発計画で、施工業者が十三日夕に跡地近くのビルで予定していた地元向けの説明会が、開催直前に中止となった。新型コロナウイルス感染防止のため席数を絞ったところ、来場者数が想定を上回ったため。

     説明会の運営を担うコンサル会社の担当者は「大きな会場に変えて日程を再調整したい」と話した。
     地元への説明会は、名古屋市が大規模小売店舗地域貢献ガイドラインの規定で事業者に開催を呼び掛けている。
     施工業者の大和ハウス工業(大阪市)は四月に出店概要書を提出。十三日は説明会を二回に分けて開く予定だった。
    コンサル会社によると、感染防止対策として席の間隔を空けたため、会場の収容人数は三十人程度に減少。一回目の説明会に約七十人が来場したため、その場で中止を決めた。会場を訪れた地元関係者は「丸栄跡地への期待の高さから、多くの人が来場するのは予想できたはず」と話した
    地元民の期待感の高さが窺えます。某証券会社もこの事をしっかり受け止めて欲しいです

    • ノボール より:

      会場を訪れた地元関係者は「丸栄跡地への期待の高さから、多くの人が来場するのは予想できたはず」と話した

      むしろ、丸栄(興和)こそ自分たちの持つ土地の価値に気付いていないのでは。
      だから、用地買収もテナント対応も再開発方針の立案も後手後手に回っている。
      この記事読んだとき申し訳ないけど、『あぁ、またか(笑)』って思ったもん。

  19. あつし より:

    ドンキ、栄で勢力拡大 「GAP」後継を検討 https://this.kiji.is/656602853826102369?c=388701204576175201

    デパートやブランド路面店が集積している南大津通にドンキだと??

  20. 鷲津砦 より:

    https://mobile.twitter.com/aeon1758/status/1280462354380058624

    ノリタケ地区の再開発で、現地に全体像の分かり易いパースが掲示されたそうです

    歩行者の安全を懸念するコメントも見られたメインの歩行者通路南西の車道は、駐車場には繋がっておらず、歩行者送迎など向けのロータリーみたいですね
    これならそうビュンビュン走らなさそうです

    立体駐車場は巨大ですね

  21. 鷲津砦 より:

    名鉄、名駅南エリアで不動産開発 高層ビルに出資
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61954880X20C20A7L91000?s=3

    三井ビル北館の東の新ビルと、周辺の開発について書いてあるようですが
    日経の「今月の試し読み本数が上限に達し」て続きが読めず悔しい・・

    確か16階建とのことでしたが、わざわざ高層ビルと書くからには80m以上あるかな、これは

  22. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200731300063&pub=1

    レゴランド2期区域(現在の名古屋市国際展示場第1展示館エリア)の整備は、2023年10月〜25年5月を工期とする見込

  23. 日野 より:

    (仮称)新中日ビルの出店概要書が公開されました。店舗面積は7,625㎡http://www.city.nagoya.jp/keizai/page/0000131367.html
    延べ床面積は約113,000㎡から116,467㎡に、建物構造は地下4階、地上31階、塔屋2階から地下5階、地上33階、塔屋1階に微妙に変更、というか調整が入りました。

    • ノボール より:

      いまさら見ています。

      ・ホールのホワイエは北西に配置。
       これならテレビ塔や公園が一望できます。
      ・ホテル用EVが少し奥まってる。
       動線的にはちょっと分かりにくいかな。
       でも、車寄せからは直結で分かりやすい。
      ・オフィスメインエントランスは別動線
       北東に配置して、別動線は好印象。
      ・商業施設はそこまで広くない
       非整形、分割が多い区画配置。
       テナント募集(特色付け)に工夫が必要?

      あとホテル客室EVは実際は2基になるかな?

    • 鷲津砦 より:

      >オフィス仲介の三鬼商事名古屋支店は6日、2020年7月の名古屋地区のオフィス空室率が2.91%と前月比で0.08ポイント上昇したと発表した。
      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62359170W0A800C2L91000?s=3

      オフィス空室率は7月時点でひとまず上げ止まってますね
      増床したまま着工してくれるかな

  24. みそたま より:

    ビル情報ではありませんが、ブラザーさん新社屋の他にも

    名古屋市南区の星崎工場の新工場棟建設(100億)
    https://www.brother.co.jp/news/2020/200811hoshizaki/index.aspx

    名古屋市港区に新倉庫建設(20億)
    https://www.brother.co.jp/news/2020/200812minato/index.aspx

  25. 日野 より:

    千種区役所改築の概要
    http://www.city.nagoya.jp/sportsshimin/cmsfiles/contents/0000131/131799/chikusakuyakusho_gaiyou.pdf
    整備完了は令和9年以降と結構先です。機能が増える分規模も大きくなりますが、もう少し圧縮出来ないのかなという気も、税金で作りますし。

    • 権兵衛 より:

      名古屋市は建て替えするときに、施設の集約化をし余剰物件を売る、又はPFI等で再開発することで収益化をはかっているようです
      http://www.city.nagoya.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000034/34317/gaiyo.pdf
      8ページ、9ページ

      その改築概要みると、土木事務所とありますから千種土木事務所を集約して、売るか再開発されると思います。都心部と違って再開発は難しいでしょうか
      それでも千種土木事務所はなかなかの好立地にありますから、そこそこの値で売れると思います

  26. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200820300069&pub=1&su=1
    名古屋市住宅都市局は、鳴海駅前第2種市街地再開発事業で、駅北側のA・B街区について都市計画変更を含めた施設建設物の整備計画を見直す考え

    従来計画
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000008495.html

    最新の都市マスタープラン
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000002/2733/gaiyouban.pdf
    の6,8,9ページを見るに、鳴海駅北側にマンションだけを整備する路線を改め、鳴海・有松・桶狭間・大高に点在する歴史資源の観光拠点施設を検討する意図の都市計画変更ではないかと推測されます

    桶狭間の戦い関連の史跡とか名古屋の観光資源になる筈なのに市は動かない〜とか、前から割と言われてましたしね

    • 権兵衛 より:

      名古屋市は、都市計画のマスタープランを策定する住宅都市局と他の部局(交通局や観光文化交流局など)が、あまりうまく連携取れてない…という感じがします。
      柳橋駅も交通局が反対してから進んでませんし、SRTなんか交通局と観光局で連携してやるべきと思うのですが…(中にはあおなみ線のように、住宅都市局が直接やってるような希有な例もありますが、きっと例外でしょう)

      役所同士が縦割りで利害が反対になることはよくあると思うので、本来なら市長がバシっと市としての方針を決めて指示するべきと思うんですが、いまいち市長が何をしてるのか報道からはよくわからないです。

  27. イオン岡田 より:

    フコク生命ビル、建て替えへ 名古屋屈指の大型開発に
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62946500R20C20A8L91000/

    駐車場と一体開発で3万平方メートルの100m規模に
    投資収益の面からもオフィスビルになる可能性が高い

  28. 日野 より:

    https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/sp/ABOUT/TRP0004036.htm
    旧名城工場跡地の活用提案募集が始まります。約4600㎡の土地を最大50年間事業者に貸し出す事になります。錦三丁目25番街区の時とは違い、今回の募集時において機能の指定はあまり有りませんが、栄角地と違い商業地域では無いのでやれる事には限りがあるかも。

  29. 鷲津砦 より:

    名古屋市交通局は8月28日、第4回地下鉄駅名称懇談会を開き、伝馬町駅を〝熱田神宮伝馬町〟とする駅名候補案を決めた。伝馬町駅の変更に伴い、神宮西駅について〝熱田神宮西〟とするため、次回懇談会までに地元意見を集約することにした。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200828300086&pub=1

    熱田神宮と名付けたい+伝馬町は残したい→そう来たかー

  30. ノボール より:

    「名古屋支店」跡地の売却先を選定へ  第三銀行
    https://house.goo.ne.jp/sp/news/20200831_04.html

    帯に短し襷に長し、的な案件。
    今は特にホテルの選択肢が薄いので尚更。

  31. 日野 より:

    ホテルナゴヤキャッスル建て替えの詳しい情報が報じられました。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63331990S0A900C2L91000
    ホテルの箱物の規模は現在と同じくらいです。客室は4割減の約120室ですが、全室50㎡以上で大半がスイートルームの超高級路線で名古屋最高級ホテルを目指す模様。それと伏見の名古屋観光ホテルは今年中にリニューアルを始めるみたいです。公式サイトを見るともうレストランの改装は始まってるようです。

    • 日野 より:

      http://www.senmonshi.com/archive/02/02F94JCr2H2U2A.asp
      新ビルのサイズが現在と同等なら少し大きいかなと思います。名古屋城からの眺望と名城地区の景観を考えた時に存在感があり過ぎると思うので、高さは押さえデザインは落ち着いたものが望ましいと思います。あくまで名城地区での主役は城なのでその邪魔にならないように配慮していただきたいです。

  32. みそたま より:

    大須のグッドウィルEDM館跡地です。

    (仮称)グランドメゾン栄南 新築工事
    用途:共同住宅(分譲)・店舗
    建設主:積水ハウス
    階数:地上18階/高さ:59.97m
    敷地面積:約1,648m2
    建築面積:約988m2
    延べ面積:約14,429m2
    工事着手:令和2年11月初旬(予定)

    愛知】積水ハウス 大須商店街・赤門通沿いに分譲
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02F93ImzG8TAH5.asp

    • 日野 より:

      再開発組合を設立なら第1種市街地再開発事業として行われそうですね、てっきり普通にデベが事業を行うのかと思っていたので意外でしたが、そう言えばラシックもそうでしたね。事業完了までに時間がかかりすぎとのコメがありましたが、むしろこの位かかって当然だと思います。
      http://www.senmonshi.com/archive/02/02F99JQCXDRBPU.asp
      180mのランドマーク的ビルを目指すそうですが、真北に200mの計画がある以上正直無意味な気がするので、高さには拘らずラシックのようなボリューム感のある方が南大津通の街並みの連続性があっていいなと思います。何にせよ事が順調に進むことを願います。

  33. 塩田 より:

    素人なのですが2点教えて頂きたいです。
    第1種市街地再開発事業とデベが行う再開発それぞれどんなメリット・デメリットがあるのか、また、なぜオリエンタルビル再開発にデベが絡まないのか、どなたか教えて頂けると幸いです。

    • 日野 より:

      まず今回デベが絡んでこないと確定したわけではないです、すいません誤解を招く書き方で。市街地再開発事業だからと言って事業施行者にデベロッパーが入らない訳では無く、むしろ高級ホテルを誘致するならデベの力を借りる事も十分考えられます。
      市街地再開発事業は補助が受けやすいです、デメリットは地権者同士の合意が欠かせません故に事業完了までに時間がかかる傾向があります。今回は関係ないですが、もしデベロッパーが単独で建て替えをするならやはり効率的です。

      • 塩田 より:

        詳しくありがとうございます。オリエンタルビルの建て替えにもデベが関わる可能性があるのですね。立地は抜群(栄で1番よい?)ですし世界的なラグジュアリーホテル誘致に期待しておきます。今後の栄の高層化ラッシュも楽しみです。

  34. こうへい より:

    三越はコレド室町のようなビルがいいかも。ガラス張りで流線型があったりとかっこいい
    たしかに遠景でみると超高層の方が見栄えいいが13万平米でデザイン性の優れたボリュームある中層ビル作った方が南大津通に溶け込むんだよな。

  35. ジュラ より:

    コレド室町っていうかあの辺り一体は本当綺麗ですよね。
    当方、日本橋に勤務してますが、名古屋のオフィス街もこんな洗練された街並みになったらなあと毎日思います。

  36. 田臥 より:

    中日ビルのあたりに超高層ビルを林立させスカイラインを形成し
    日本一?広い久屋大通を挟んで大津通側には中層の商業施設を
    集積させられたら一番美しいだろうなと妄想してみた。
    中日ビル側がミニ丸の内、大津通がミニ銀座という感じ。
    けれど名古屋で超高層ビル建てるとなると本当の一等地しか
    建てられないのかなと思う。(グローバルゲートを除く)
    超高層ビルは圧迫感あるから不向きではある。

  37. あさが より:

    まだオープン前ですがヒサヤオオドオリパークがかなり話題になっていますね。インスタやTwitterでも水盤や芝生広場の写真を投稿する方が多くみられます。実際私も昨日伺ったのですが、非常に洗練されており名古屋にはない新たな光景に大変驚きました。この賑わいが5年、10年と続き、名古屋・栄の名所としての地位を築いてほしいものです。

  38. たぬ より:

    名古屋の新交通、10月試験走行 リニアの開業見据え | 2020/9/16 – 共同通信 https://this.kiji.is/678861104156378209?c=39546741839462401
    SRT構想はしっかり生きていたようで
    名城の新ホールや久屋大通南エリア、栄再開発等進めば都心回遊交通は非常に需要があると思うので是非頑張って欲しい反面
    メーグルなど既存の交通をどう活かすかも考えて欲しいですね

    • ありがトーレス より:

      国産の連節バスが導入されたみたいですし
      それと基幹バスに用いられてるようなバスレーンを組み合わせたりするのが現実的でしょうか。

      広小路、錦通り、大津通りは入れないでしょうから
      久屋大通、桜通、若宮大通りが中心になるのかな

  39. ノボール より:

    ヒサヤオオドオリパーク 、凄いです。想像以上です。
    昼に行って、最終的に判断したいと思いますが、懸念していた課題は課題としてありますが、それを超越する出来栄えと効果です。

    俄然、南地区再整備の重要性が高まってきました。
    敢えて言うならば、『北地区よりも店舗は少なく、広場は広く』が絶対条件になると感じました。
    ここは、市側からしっかり条件付けしてやる必要があります。特に、三越・中日ビル付近は、広場最優先です。

    冬を越せば新緑の季節。今は剪定が終わったばかりで『細っそり』した木々も青々として、芝生の緑とマッチするでしょう。
    その『完成形』を見るのが楽しみです。

  40. ありがトーレス より:

    再開発とはちょっと違いますけど

    神宮前駅や神宮前商店街の再開発が計画される中、
    熱田神宮本体内で庭園風のエリアなどの再整備があるようです。
    https://nagoyaatsuta-minami.goguynet.jp/2020/09/05/atutanomori/

  41. ^_^ より:

    名古屋国際ホテルとホテルナゴヤキャッスルが閉館ですね。

    栄町ビルも近々取り壊しでしょうし丸栄、明治屋栄ビル、旧丸善と未利用地が4に増えました。

    早急に再開発計画が浮上してほしいところ。興和も安藤証券など放っておいてツインタワー構想に着手すればよいのに。大手デベ主導の東京駅前八重洲の再開発ですら立ち退かない地権者を取り囲むように超高層ビルが建てられます。
    このままだと久屋大通パークや栄広場、中日ビル方面に人を奪われてしまう可能性が非常に高い

    • 日野 より:

      栄角地みたいなL形ならともかくコの字形の敷地は避けて欲しいです、ラシックは大通りじゃないから何とかなってるけどここの場合名古屋のメインストリートの広小路通だから景観的にも悪いし、ビルとしても使い辛いので興和は区画一体を目指して欲しいです、敷地集約化による容積率ボーナスもあるので。丸栄側だけ先行すればいいのにとは思いますが興和の青写真がよくわからないので何とも言えません。

  42. みそたま より:

    ナディアパークの近くで建設中の
    ホテルフォルツァ名古屋栄の低層階にできます。
    ユーハイムが栄に複合施設「バウムハウス」開業 来年3月
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000034027.html

  43. 日野 より:

    http://www.senmonshi.com/archive/02/02F9NJRD2H2U2A.asp
    新今池ビルは京阪電鉄不動産が解体して今後跡地利用を行っていくみたいです。延べ床面積2万㎡弱くらいのビルは建設できるので駅隣接の立地を生かし低層に商業施設、高層階にホテルみたいな感じの複合ビルが望ましいと思いますが今はコロナ禍で見極めてるのでしょう。

  44. 鷲津砦 より:

    >三十三フィナンシャルグループ(三重県四日市市西新地7ノ8)は、名古屋市中村区名駅にある第三銀行名古屋支店について、大和ハウス工業(大阪市北区)に譲渡することを発表した。譲渡益は約31億円。
     第三銀行名古屋支店の所在地は名古屋市中村区名駅5ノ2ノ15。土地面積は1369平方㍍、建物面積は1103平方㍍。同地は商業地域であり、容積率800%、建ぺい率80%。
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02FA1J@hG8TAH5.asp

    桜通沿い、堀川少し手前の気になる立地。
    支店建物は二階建であまり容積がないし、高く買ったのならそのまま活用ではなく解体再開発するのでないかな

  45. 鷲津砦 より:

    建設中の、新しい名古屋駅前モンブランホテルのデザイン
    http://www.montblanc-hotel.jp/sp/

    スマートなフォルム。

  46. 日野 より:

    イオンモール名古屋みなと21年2月閉店
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64680990W0A001C2L91000

  47. たぬ より:

    愛知県政策企画局の野村知宏局長は、IR(統合型リゾート)整備に関わる意見募集で、カジノオペレーター含む海外4社、国内9社の計13社の民間事業者から参加申し込みがあり、ヒアリングを進めてきたことを明かした

    愛知県 IRで海外・国内13社から意見
    https://t.co/Kh4ISUhBJA

  48. 大阪市在住のおじさん より:

    愛知県でのIRの実現はむずかしいのではないでしょうか。
    先日エアアジアジャパンの撤退が報じられましたが、中部セントレアの需要は東京、大阪と比べると低いのは事実だと思います。
    リニア開通も延期となりそうですし起爆剤が欲しいのは分かりますが、どうでしょう?

  49. たぬ より:

    エアアジアの撤退は3年の空白期間による遅れにより4機しか確保出来なかったことにより体力が持たず
    本社とXも政府支援の検討に入った事により本社の支援が受けられなかった為であり需要云々はあまり関係ないかと
    現に新千歳便は8割 台北便は7割後半 仙台は1ヶ月ちょいで詳細は不明ですが登場率は黒字ラインと発表されてましたよ
    WAJの年間搭乗率も79~82%でしたし

    • 大阪市在住のおじさん より:

      たぬさんへ

      情報ありがとうございます。
      今後インバウンド客が戻ってきたら再び復活する可能性もありますね。
      中部セントレアも関空もしばらく国内線で
      頑張ってもらいたいです。

  50. イオン岡田 より:

    20年余りの歴史に幕…「イオンモール名古屋みなと」が来春に営業終了 (20/10/07 16:31)
    https://www.youtube.com/watch?v=2_j6B-wSzIk

    取り壊して新しい施設を建てる予定と
    ノリタケのオフィス併用型を見ると、選択肢は商業施設とは限りませんね

  51. 北区っこ より:

    先月に発表されておりますが、昨日、日生栄ビルの前を通ったらソニーの看板が見えました。他の階の内装も見えてきていよいよって感じです。

  52. さはて より:

    【BINO 栄】11月6日(金)開業 https://www.parco.co.jp/pdf/jp/cname_20201008100705.pdf

    これですね。

  53. 北区っこ より:

    ありがとうございます。ハイブランドから名古屋飯まで振り幅すごいですね。オープンが楽しみになりました!

  54. ありがトーレス より:

    日生ビル跡は結局
    大丸松坂屋ではなくパルコが運営していくんですね。
    パルコがイオン傘下にならなくて本当に良かった。
    栄広場のビルには百貨店形態ではないにしろ、
    大丸松坂屋が運営する施設が入るのでしょうか。

  55. 日野 より:

    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000133/133285/201001srtsiken.pdf
    SRT導入に向けた試験走行が明日10/11に行われます。

    • 渡世人 より:

       SRTと言ってもロケーションシステムと連接バスを取り入れた所詮バス路線ですね。東京や福岡など既に実用化されています。バスの利点はありますが、いつも使う人以外では鉄軌道系に比べて遅い、時間が読めない、乗車輸送能力が少ない、乗り場や乗る車両がわからないなど、複数のデメリットがあります。人口の割に鉄軌道が少ない福岡市の主な公共交通手段はバスで、私も福岡在住時はバス通勤でしたが通勤時間帯は1~3分おきくらいに来るはずのバスが10分以上来ないで、やっと来たと思ったら満員で乗れず4,5台続けてやってくるなんてことはよくあることでした。だから始業の30分前には職場に着くよう家を出ていたものです。特に観光や出張で来た人にとってはバスは使いづらい代物です。
       名古屋圏には地下鉄整備を主とした交通網長期計画が存在しますが、既に少子化、人口減少時代に突入し、コロナ不況も加わって何年経っても実現は不可能な状況ではないでしょうか。かと言って市内や周辺の利便性向上は再開発関連も含めても止めることはできません。一度この整備計画は白紙に戻し、実情に合った計画を策定し直す時期に来ていると思います。一案として、大曾根から守山方面に伸びるガイドウェイバスを南伸して徳川園~名古屋城~名古屋駅~矢場町・大須~栄を無論立体交差で結ぶルートはいかがでしょう。連接バスにすれば1編成当たり120人くらいの輸送力になります。地下鉄などに比べればかなり少ないですが建設コストは数段安くなります。足りないようならリニモなどにグレードアップも考えれば良いでしょう。蒸気機関車や空中リフト(福岡市長も似たようなことを言っていた)など無駄な冗談はやめてそろそろ真剣に考えるべきではないでしょうか。
       

      • より:

        SRTが東京福岡のどこで実現されているか具体的に教えて頂けないでしょうか。名古屋市の資料きちんと読んでいくとSRT構想はかなり理想が高いように思えたのですが

  56. みそたま より:

    ガイドウェイバスの延伸は金がかかりますので無いでしょう
    リニモの延伸も同様、地下鉄新線も当然ない
    バスしかない

  57. 権兵衛 より:

    名駅四丁目の新駅(柳橋駅?)設置について名古屋市の試算では利用者2.4万人から3.1万人ということだそうで、大曽根八事丸の内などの駅と近い、地方にしてはなかなかの利用客数だと思いますが、駅工事費150億円に見合うかと言われると難しいですね。
    民間活力の利用も想定しているそうですが…公園の維持管理費とは比べようもなく、厳しいかなあ

  58. 渡世人 より:

    SRT=スマートロードウェイサービス
    BRT=バスラピッドサービス
    名古屋市のSRTは当初富山市のような未来型路面電車を想定してたようですが、批判的な意見もありいつの間にか電車をバスに変更してSRTとしたようですが結局BRTと変わりません。比較的道路に余裕があるためかある程度車線を専用化するのでしょうが信号機など一般交通に従わなければならないでしょうからバスと変わりません。
    https://tokyo-brt.co.jp/ (東京)
    http://www.nishitetsu.co.jp/museum/buss/BRT/index.html (福岡)
    しかし何かにつけ名古屋の自己評価の低さは異常とも思えるほどです。
     横浜市交通局などは累積欠損額比率が名古屋市交通局より高いのに更に新規延伸を進めています。大阪市交通局もあまり報道されませんでしたがかつて名古屋市より多額の欠損額があったのに大阪市一般財源に赤字額を付け替えて黒字化して民営化し、万博に向けて新規建設計画を進めています。(似たようなことはあおなみ線などでもやってますが)
     鉄軌道を敷設することは膨大な資金が必要ですから回収できもしない計画を進めることはやってはなりません。しかし交通インフラは地域整備の基本です。単年度で営業黒字が見込めるならば進めていかないと地域全体の経済生活の向上の阻害になります。東京はもちろん前述の都市や福岡市などでも地下鉄整備を進めています。新コロナで意気は上がりませんが一過性のものですから、長い目で見ていかないと他の大都市に置いて行かれます。もっと自信を持ってください。

  59. 鷲津砦 より:

    名古屋都心部の指定容積率緩和、10月19日より運用を開始
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000124018.html

    • 鷲津砦 より:

      内容が良くまとまった記事(っ・ ・)っ

      http://www.senmonshi.com/archive/02/02FADJCw2H2U2A.asp

      • 日野 より:

        記事にもありますがこれは比較的小規模の開発向けで中日ビルなどの大型再開発では従来のまま都市再生特別地区で行われますね、特別地区程じゃないけど簡単に容積率引き上げますよって感じ。1000%以上の面積が日本最大になるって書いてありますが正直これで名古屋の街が大きく変わるわけではないと思います。

        • ノボール より:

          むしろこれで、地区計画などのより大規模な都市計画制度のメリットが薄れるために、
          土地を集約するなど大規模化のインセンティブが働きにくくなる懸念もありますしねー。

          そもそも、対象地域が広いことは決していいことなんかではなく、的が絞れてないってこと。
          例えば、MICE関連施設がこの地区内に点在するようになったら、スケールメリットはないのに、
          供給はそれなりにある、とかいう状況になる。だから、本来はもっと用途と地区を絞らないと。

          ところが、今の名古屋市にはそんなことを考えるアタマがないので、エイヤア、でこうなる。

          • 日野 より:

            あーなるほど、土地を集約しなくとも床面積を稼げるようになるから小規模乱開発を招く恐れすらありますね。それに東京より都心が狭いくせに容積率高い地域を広くする必要性もないし考えれば考えるほど無駄な規制緩和な気が、、、 

            今日始まりました。https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000132208.html

          • 鷲津砦 より:

            >日野様

            名古屋都心は、ラッシュ時間帯の鉄道と名駅すぐ前の歩道さえ除けば
            東京・大阪に比べて都心部の人口キャパシティはスカスカですから、開発余地が大きいぶん広範囲に上げられるということではないかな

            東京が、大阪より遥かに都心が広いにも関わらず、1000%以上の区域面積が大阪の143/130程度しかない背景にも
            今の東京の人口過密ぶりから、例え高度利用したくてもこれ以上極端な過密を招く訳にいかない現実があると思います

            あと策定時期的に、東京大阪にはないSRT計画との親和性もあるかもしれませんし

            駅近(点のエリア)以外で容積率が高いのは、SRTが通り得る大通り沿い(線のエリア)です

            緩和が行われる広域の大通り沿いに、将来的に地下鉄より区間距離の短いだろうSRT停留所=アクセスの良好なポイントが連続する形になるので
            (今回緩和される地域の中核にある)名古屋駅・伏見駅・栄駅を丸く高容積率地帯で包むだけでは、開発ポテンシャル的に勿体ないと考えたのかも。

  60. 鷲津砦 より:

    アパ 名古屋駅近くで高層ホテル建設を展望
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201027300051&pub=1
    【名古屋市中村区】アパホテルなどを傘下に持つアパグループの元谷外志雄代表は、名古屋市内に20階建て以上のタワーホテルを建設したいと述べた。

    https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000369.000018265.html
    >リニア開通が期待される名古屋においても良い立地があればタワーホテルの計画も含め建設を行いたい。

    アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉が32階建で108m
    アパホテル&リゾート<両国タワー>が31階建で108m

    なので、20階以上の高層ホテルと言っても然程の規模ではないとは思いますが。

    • 鷲津砦 より:

      しばらく先のようです

      http://www.senmonshi.com/archive/02/02FATJR@HVT055.asp

      >「良い立地があれば」と前置きした上で、名古屋駅周辺を建設の適地と捉えていることを明かし、リニア中央新幹線の開業に合わせて開発する展望を語った。

      >「タワーホテルを名古屋で建設するならば、リニア開通で需要が生まれるタイミングが最適」

      >中部地域では、2021年7月までにこれまで建設計画が公表されてきた3ホテルが完成する予定。この後のホテル新築については、当面の間、控えることとなりそうだ。

  61. ポポロ より:

    APAホテルは名古屋にすでに7店舗。かつては不足気味だったとは言え、ビジネスホテルがそろそろ飽和気味の名古屋にあって、アフターコロナの時代に果たして勝算があるのでしょうかね?経営者の考える事はよーわからん。

  62. 大阪市在住のおじさん より:

    アパは攻めの姿勢をくずさない、ということでしょうね。経営理念が明確です。
    大阪では梅田や難波にもアパホテル&リゾートが計画されてます。
    とくに難波は客室数が西日本最大級ということで、どれほどの規模なのか楽しみですね。
    名古屋の開業もビジネスだけでなくリニア開通による観光特需も見越してではないでしょうか。

  63. ありがトーレス より:

    APAは積極展開して制圧することが目的らしいですからね。

  64. 日野 より:

    名駅のキャッスルプラザが来年1月で営業終了
    https://www.castle.co.jp/pdf/20201028.pdf
    これは以前から言われていた事でしたが、興和系ホテルが2つも閉まってしまいます。ホテルナゴヤキャッスルの時は「一時休館」とアナウンスされていたのに対しこちらは「営業終了」ですから新たに興和系ホテルが出店て事は無さそうです。となってくると建物の今後が気になりますね。

  65. 名古屋市民 より:

    三菱岩塚工場の解体工事が始まりましたね
    貴重な名古屋の広大な土地
    売却発表から随分たちますがどこが購入して何が出来るのか
    未だ隠している状態

  66. たぬ より:

    【速報】名駅再開発、着工延期へ 名鉄などコロナ打撃
    https://www.chunichi.co.jp/amp/article/149993?__twitter_impression=true

  67. まさき より:

    着工延期・計画見直しですね

    南北400m高さ30階程の巨大高層ビル…2022年度予定だった着工が延期の見通し 名古屋駅周辺で計画 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd363a54a69166ffb3635d15a48cf27a3b7dd968

  68. 日野 より:

    https://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000129/129139/CASBEEhyouka2_72.pdf
    丸栄跡地の完成予想図出てたんですね、て言うかホントに作るんですね。栄町ビルの方ですが、だいぶテナントの退去が進んできました、サブウェイも今年中に閉店です。ただテナント問題が解決した訳でもなさそうです。一応来年3月から解体との報道もありましたがきちんと進むかは未だに不透明です。
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.aspcd=201113300048&pub=1
    旧教育館跡地も動きがあります、入札書見る感じ周辺との共同開発に入るまでは暫定利用するみたいです。栄広場は無くなりますし久屋大通公園も南側は工事始まっちゃいますから広場的な利用でしょうかね。
    そういえばこの前フコク生命名古屋ビルの前を通った時に周囲の駐車場がほぼ全て閉鎖されてました、あれだけの広さが一体開発されれば相当な規模になります。テナントもあと少しですから解体の日は近そうです。

  69. ノボール より:

    小学校跡地に複合ビル、名古屋駅近く 3社が市に提案
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66382050Y0A111C2L91000?s=4

    3社共同事業にしなさい、という括りが付いていたのは知ってたけど、名古屋市に事業の提案をするような枠組みだったんですね。

    オフィスに図書館(ほう?)、屋上グラウンドにコミセンだそうです。詳しく知りたい。

  70. ノボール より:

    【愛知】白川電気土木 中村区名駅のビル建て替え
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02FBKJ5dI0L0RN.asp

    結局、本館はリニア工事の影響を受けないのだろうか?

  71. イオン岡田 より:

    名古屋オーシャンズが今年限りで武田テバオーシャンアリーナから退去することを発表。22日のファンミーティングで報告。
    https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202011220033-spnaviow

    大洋薬品工業(地元オーナー)が気前よく自前スタジアム建設
    →外資になる
    →本社を東京へ移転
    →高山の工場売却

    また一つ地元愛溢れる企業が消えたね
    このアリーナどうするんでしょうか

  72. 日野 より:

    https://www.towa-r.co.jp/press/pdfs/000117_1.pdf
    東和不動産が不動産取得