情報提供・共有欄3

ここは新規情報などを管理人に提供、または読者の方同士で情報を共有するための場所です。

荒れるのを防止するため、純粋に情報提供や共有だけを目的としています。新規情報の関連で結果的に意見交換や議論になるのは仕方ないですが、最初から議論目的のような書き込みは禁止です。もちろん他都市との比較も禁止です。違反しているコメントは削除し、書き込み禁止措置を取ります。

情報提供といっても当ブログの主旨と大きくずれるような話題や他都市で大規模計画が持ち上がった、などの書き込みはご遠慮ください。また、あまり小さすぎる計画は書き込まないようにしてください。明確な基準はありませんが、名古屋の今後を考える上である程度インパクトのありそうなもののみにしてください。

また新規情報でも最近1か月程度以内に関連する記事があれば、そちらに書き込んでください。

読者の皆様にとってここが有意義な場所になるよう、一人ひとりのご理解とご協力をよろしくお願いします。

こちらのコメント欄を再開します。まず、ありがトーレス様より指摘をいただいたように、情報提供・共有欄をクリックした際に「その3」が直接出るようにしました。過去記事へのリンクは準備中です。しばらくお待ちください。

次、札幌の再開発についてのコメントがありますが・・・よほどインパクトがあるか名古屋の参考になりそうな事例以外、他都市の話題を出したり比較したりすることは、当ブログでは歓迎していません。このコメント内容を見てもあまり建設的な意見には見えません。今一度、注意文をよく読んでご利用いただきたいと思います。また荒れるのを防止するため、申し訳ありませんが他の方の関連コメントについても削除させていただきます。

シェアする

フォローする

コメント

  1. みそたま より:

    カゴメからニュースリリースがありました。

    名古屋本社ビルの建替え及び一時移転について
    https://www.kagome.co.jp/library/company/news/2020/img/20200622001.pdf

  2. ノボール より:

    名古屋“初出店”のチョコ専門店など34店…中心部の久屋大通公園再開発 秋の開業に向け工事進む
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200623_130985

    現地もだいぶ出来てまして、その様子を見て、これはマズいなぁ、と感じたこと。
    当初は考えもしてなかったことなんだけど、基本的に公園中心軸が中心の配置。
    当たり前なんだけど、道路を挟んである既存の歩道に背を向ける形になってる。
    渡れるところも少ないから仕方ないとは言え、歩いてみると『対岸』なんだよね。

    じゃあ、どうすりゃいいの?と言われるとすぐには出てこないんだけど。
    あと、トラ柵が外れてくるともう少し印象が変わるかも?でも、壁面は変わらんし…

    • 権兵衛 より:

      私はあの配置は名古屋市の意思だと思ってます。
      昔あった久屋大通の一車線化は市民から大反対されて頓挫しました。続けて久屋大通のあり方として提言された京町通、魚の棚通の公園化も反対の末頓挫しました。
      当時のコメントは、特に事業関係者から道路を狭くすることの影響を心配する声が多くみえます。

      説得を先にするのでなく、賑わいを作り出してからのほうが周囲との連携を説得しやすいと考えたのではないでしょうか。そうなると、周囲との連携は相当先になると思いますが。

      これから栄地区は駐車場附置義務台数の緩和もするようですが、車なしで栄という繁華街がうまくいくか、まず成功なしでは説得できないと考えてのことではないかと思います。

      • ノボール より:

        なるほど。

        先に公園側で賑わいを作ってしまって、既存の街側が、道狭めてもいいから混ぜてー、となるように仕向けると。

        公園側は確かに良さそげなんですよ。北側の開放感(芝生もしっかり管理してね)もあるし。

      • 鷲津砦 より:

        久屋大通の一車線化と公園拡張及びパークウェイ化の構想が検討されていた頃と、現在や公園北エリア開発の具体化が為されていた頃の都市計画を比較しますと
        まず、SRT構想が進展しています

        現在、久屋大通は三車線×2
        この通りに関しては、将来SRTが北行き南行きで一車線×2を使用する可能性が極めて高い

        http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000089/89453/SRTkoso.pdf

        自動車の為に一車線は残すとすれば、この時点で久屋大通から減らせ得るのは当初想定の二車線でなく一車線になります

        また、SRTルートは直線かつ街側の配置になるでしょうから、残り車線についてあの蛇行させて速度を緩めるパークウェイ化も
        スペースの無駄が大きく、多分難しくなる

        そして、近年栄で大規模開発案も複数浮上して来ました
        その状況の中でも、市は指定容積率拡大の方向性を固める、栄で新たな大型開発を推進するなど、地域の人口増を後押しする流れにあります

        栄駅周辺の地下鉄のキャパシティは現人口でさえ厳しい状況ですが、基本、開発可能キャパと交通キャパは比例するもの。

        あくまで私見ですが、久屋の車線数に加え、短距離とはいえ失くすと都心の東西移動ルートが減少する京町通,魚の棚通も含め
        栄と周辺の往来交通キャパを縮小してまで公園を拡大する方向性(車なしの栄)は、市にとって既にそこまで積極的に希求する対象ではなくなって来ているのではないでしょうか


        久屋に関して言えば将来、一車線程度であれば減らす事はあるかもしれませんが
        それは例えば、主として街側の歩道拡幅用途のような、前述の地域人口増辺りに起因して起きるものになるのではないかな、とも思います

        また現在は、都心周辺域の移動に車道を利用するのは主に自家用車や社有車等の”クルマ持ち”で、その他の人々は(バス・タクシーもあるとはいえ)鉄道網を利用することが一般的ですが
        今後はSRT整備に加えMaaSの発達により、都心周辺域の往来に車道を活用する人口が比率を増していくことも予想されます

        ここ最近の市は、地下鉄キャパの限界を意識している節がございますし、栄の本格的な地価高騰と大型開発表面化の流れもここ数年のものです

        公園再開発計画の時期なら、公園拡張構想の頃に較べて意識変化もありそうですし
        将来的に車道減による拡張開発を誘う企図のデザインでは、ないのではないかな

        コンテンツを合理的に配置していったら、こうなっただけかと思います
        実際、北エリアと異なり沿道のコンテンツが充実している南エリアの再開発では、沿道事業者との連携も、街との物理的な連続性も、かなり強める構想ですしね

    • 鷲津砦 より:

      私も、歩道から見ると建物の背面が目立つテレビ塔南のエリアを見てそれを心配していました

      ただ、公園再開発構想の段階から、東西の街との断絶感が公園利用を阻害している、圧迫感ある公園両端の大きな樹々を減らし横断歩道で結ぶなどして街と動線を結ぼうという話でしたから
      市が選定・調整している以上、それなりに何とかするんじゃないかな..?
      建物の隙間から横断歩道を沢山伸ばすとか

      テレビ塔南エリア以外は基本的に、歩道から見ると建物壁面が多数並んではおらず、自然の部分が前面にある筈ですし
      自然や公園内の歩道などが、街に対して開放的な格好かどうかですかね

      それと、テレビ塔からすぐ北のエリアの東西断絶対策として川が短くなった報道がありましたから、地下エリアへ落ちる滝はどうなるのか気になっていたんですが
      その記事を見るに、滝はなくなりデジタルサイネージに変わったんですねえ

      • 鷲津砦 より:

        あ、紛らわしい
        下段の「すぐ北のエリアの東西断絶対策」ってのは、街に対する東西断絶ではなく、公園中心軸内での水盤を挟んだ東西の話です

      • 鷲津砦 より:

        × テレビ塔からすぐ北のエリア
        ○ テレビ塔からすぐ南のエリア

  3. 鷲津砦 より:

    連投すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

    三井不動産の公式発表
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0623/download/20200623.pdf

    https://www.mitsuifudosan.co.jp より。

    確か地域の文化発信の出店が記されていた提案時の内容や、「名古屋の魅力を発信する新たなシンボルゾーン」等ある割に、出店に東海地方,名古屋の地元色は薄めかな

    この北エリアが正式名称として「久屋大通パーク」になるなら
    南エリア、特に南が三菱など他資本開発になった場合は、名称どうなるんだろう

    すぐ近くの旧教育館とこの街区では閉店したらしいCOACHも来てる

  4. ノボール より:

    名古屋の金山総合駅に新たなバスターミナルの整備を検討 名駅への交通集中緩和や賑わい創出に期待
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200625_131209

    頭を抱えるしかない案件。
    提案する市議も市議だし、検討しちゃう市も市。

  5. たぬ より:

    名駅再開発計画「変化に柔軟に」 名鉄、株主総会
    高木副社長は新型コロナを念頭に「社会環境の大きな変化が想定される。変化に合わせた柔軟な開発をすべく、慎重に検討する」と株主の質問に答えました。2022年の着工目標には変わりはないようです。
    https://www.chunichi.co.jp/article/78631

    • 鷲津砦 より:

      タワーズから続く、広い通路を設けて欲しいですね
      ゲートタワーJPタワー方面にも繋がっているような廊下を。

      名鉄前の歩道は人口密度が高過ぎて感染症にはリスキーです
      新ビルが出来ると更に人口が増える訳ですから、屋内通路へ歩行者分散が必要

  6. 鷲津砦 より:

    リニアで建て替えられる、東口の名古屋駅前モンブランホテルが結構大型

    18階建て70m。
    移転を機に、ビジネスをはじめ観光需要まで幅広く取り込めるホテルへ。
    既に着工済みか。2021年末の開業見込

    https://www.chukei-news.co.jp/news/2020/02/04/OK0002002040101_01/

    https://www.kensetsu-databank.co.jp/tokai/osirase/detail.php?id=5813

    ソースが数ヶ月前のものですので、既に投稿があって見落としていたらすみません

  7. 日野 より:

    りそな名古屋ビルに唯一?残っていたテナントの歯医者さんが来月1日で移転します。これにより同ビルの再開発が本格的に始動するものと見られます。確かこのビルの所有か管理をケンコーポレーションがになっていますので、同社が今後の開発計画を進めるかもしれません。
    そういえばこのビルを北に進んだ所のフコク生命名古屋ビルの方は現在どの様な状況か何方かご存知でしょうか。一時期隣接の駐車場でボーリング調査が行われていると話題になっていましたのであれからなにか進展があったら嬉しいのですが。

  8. 鷲津砦 より:

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200703300039&pub=1
    三菱倉庫(東京都中央区)など3法人は、共有物件として取得した「旧新明小学校跡地西側敷地」について、活用の方向性を2020年度内をめどに固める

    市有地(旧新明小学校跡地西側敷地)の売却について
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000126835.html
    上記3法人が共同で土地を購入し、共有します。
    10年間、土地の一体利用や転売禁止等の条件が付されています。

  9. ノボール より:

    建築家・坂 茂氏の設計による木質免震構造オフィスビル『タマディック名古屋ビル』着工
    https://www.tamadic.co.jp/news/detail.php?id=184

    サウナもあります。※社員専用

  10. イオン岡田 より:

    柳橋でしくじった東和不動産は東京でアリーナ建設
    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/07/blog-post.html

  11. ありがトーレス より:

    桑栄メイトが8月で閉館。
    桑名駅新駅舎、東口再開発など色々起こってますけど
    跡地はどうなるのかな?と思って調べたら
    長島リゾートを運営する会社が再開発する模様。
    桑栄メイトはホテルになるみたい。

    https://www.isenp.co.jp/2020/03/31/43545/

  12. ありがトーレス より:

    管理人さんへ

    そういえばHP上のPCから見た場合

    ホーム
    このブログについて
    進行中プロジェクト
    展望台からの景色
    情報提供・共有欄
    過去のヘッダー画像
    リンク

    の順に横から並んでますけど情報提供・共有欄をクリックしますと
    ここ「その3」ではなく、その2が出てきます。
    非常にわかりにくいと思うので情報提供・共有欄をクリックすると
    その3が出るようにしてその3の概要欄にその2、その1のリンクを貼るほうが分かりやすいかと思います。