錦三丁目25番街区計画の建設状況 2024.9

錦三丁目25番街区計画は栄の一等地、栄広場に超高層複合ビルを建設する再開発です。新ビルは41階・211.7mの栄地区最高峰のランドマークとなります。用途は低層部商業、映画館、中層部オフィス、高層部にコンラッドホテルです。

2018年頃再開発構造が出され、2020年3月に超高層の案が判明。2021年にはコロナ禍ながら規模が拡大することが明らかになりました。2022年6月にはより詳細なパースなどが出され、翌月本格着工しました。

錦三丁目25番街区計画の建設状況 2024.8

前回から1か月ぶりの取材です。

相当大きくなってきました。高層棟は鉄骨が27階まで入り始めています。高さで言えば130~140mくらいになってきているでしょう。

撮っていて思ったのですが、このビルは青空が本当によく似合います。低層部の白い部材とのコントラストが見事です。

スカイルからです。ついに縦アングルでも最高部を捉えられなくなりました。カーテンウォールは11階前後まで取り付けられています。

左側のガラスがカーブを描く部分も完成しています。渋谷スクランブルスクエアのようにそこに広告が流れるようにしたら面白い気がします。

定点からです。コア部分のみ27階まで入っています。これが終わるとクレーンは次のクライミングに入り、先端部分が200mを超えてきます。

ザ・ランドマーク名古屋栄という名前は微妙ですが、もうランドマークとしての風格は十分です。

最後は久屋大通パークから見た様子です。遠近法の関係もありますが中日ビルより圧倒的に大きく見えます。すごい存在感です。

足元に目をやると踏みつけられていた芝生がまた最近復活したように見えますね。青々とした鮮やかな色になっています。

錦三丁目25街区計画(栄広場再開発)は栄に革命を起こすプロジェクトです。2026年の完成予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    かえすがえすもネーミングが勿体無い。ランドマークという個性のない呼称も名古屋栄という呼びにくい地名部分も。確かにこういう大規模施設、大規模建築はメジャーであればあるほど固有の単語を避け一般名詞の組み合わせで作る傾向はあるのですが・・・にしても。
    決まってしまったものはしょうがないのですが、みんななんて呼ぶんでしょうね?ランドマーク栄?