錦三丁目25番街区計画は栄の一等地、栄広場に超高層複合ビルを建設する再開発です。新ビルは41階・211.7mの栄地区最高峰のランドマークとなります。用途は低層部商業、映画館、中層部オフィス、高層部にコンラッドホテルです。
2018年頃再開発構造が出され、2020年3月に超高層の案が判明。2021年にはコロナ禍ながら規模が拡大することが明らかになりました。2022年6月にはより詳細なパースなどが出され、翌月本格着工しました。
前回から4か月ぶりの取材です。
定点から。クレーンの数が増えました。手前には巨大なタンクも登場しました。
敷地外の変化として、トップカメラにあった看板や垂れ幕が撤去されました。新ビル建設に伴う措置と思われます。
完成を見越したアングルです。ここに200m超ビルがそびえます。名古屋市外から都心を見たとき中日ビルがかなり目立つので、栄広場はそれをさらに超える存在感になりそうで非常に楽しみです。
最後はスカイルからです。掘り下げはあまり進んでいないように見えますね。タワークレーンは年末くらいかと思っていましたが少し遅れ気味でしょうか。
最近、三越が凍結になったり、札幌の再開発が相次いで縮小になったりする中、コロナど真ん中なのに規模拡大して200m超になり、コンラッドも誘致できたというのは奇跡に近いと思うようになりました。それだけに期待が高まります。
錦三丁目25街区計画(栄広場再開発)は栄に革命を起こすプロジェクトです。2026年の完成予定です。楽しみですね。
コメント
”トップカメラにあった看板や垂れ幕が撤去されました。”
あっ、本当ですね。近くはちょこちょこ通っていますが、気付いていませんでした。