ノリタケ鹿島第一生命 既存ビルの解体が完了

S2計画は栄の芸術文化センター南の街区で始動している再開発計画です。2020年、事業者のノリタケ・鹿島・第一生命は3社で一体建て替えに合意。その後しばらく動きはありませんでしたが、2022年に入って解体が本格化、建築計画の概要も出るなど、新ビル建設に向けて動きが活発化してきました。

新ビルは19階・99.9mです。延床は4万程度。オフィスビル単体としてはなかなか大きい規模です。前回から5か月ぶりの取材です。

ノリタケ鹿島第一生命 一体開発に向けて解体中

ビル詳細はこちら。

ノリタケ鹿島第一生命 プロジェクトが本格始動

南から。前回からだいぶ経ったので建物が完全になくなりました。この角度から芸術文化センターが見通せるのは少し新鮮です。

こちら側を中心に公開空地が広く取られる予定です。敷地とビルを共同化、高層化することで余った土地に緑を配置し、人々の賑わい空間を創出する理想的な再開発です。

中の様子を見てみます。まだ地下構造物の解体が残っていると思われます。本体着工はもう少し先になりそうです。

鹿島の敷地も含まれているので設計施工をするのは当然同社です。市内では鹿島は御園座以来の大規模案件でしょうか。

北側の歩道橋からは中の様子がよく見えます。重機が何台か投入されて掘削と基礎工事の準備段階にあります。

芸術文化センター展望室から見下ろせばよりよく見えます。ただし100m級なのでいずれは展望室からも見上げる形になります。

中日ビルと栄広場に隠れがちですが、S2計画は栄の発展に欠かせない重要な大規模計画です。完成は2026年3月予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. さかえっこ より:

    近隣住民向けの資料をいただきました。建物は88.77m、最高部で97.37m、延べ面積は40,140.61平米、地上19階(1階南面は店舗)・地下1階(駐車場)。着工は6月15日、だそうです。