千種区内山3丁目計画は京阪電鉄不動産などが進める29階・97.1mのタワーマンションです。場所は新今池ビルの跡地です。今池駅徒歩1分、ほぼ駅の直上という好立地です。2022年に着工しています。
前回から半年ぶりの取材です。
クローラークレーンが投入され基礎工事が始まろうとしています。地上の躯体が本格的に伸びるのは2024年くらいでしょうね。それまではしばらくこの景色が続きそうです。
デザインは公表されていません。公式が発表する前にCASBEEで出るかもですね。
今池は意外にも高層ビルがありません。東山線の付近の駅では新栄町にマザック、千種にアクシオス、池下にGMとサンクレアがあります。今回のタワマンによってランドマークができ、遠くからでも今池の位置が掴めるようになりそうです。
ただ、駅前一等地なのにオフィス機能も商業機能もないのは少し残念かなと思います。今池ならばオフィスや商業の需要は十分あると思うので、今後の再開発に期待したいです。
施工は鍛冶田工務店という会社のようです。個人的にはあまり聞かない名前です。大阪の企業で年間数百億くらいのようです。
オフィスで100mクラスだとだいたい大手5社か準大手というイメージですが、マンションだとこういった中規模施工会社の名前もときどき出てくる印象ですね。
完成は2026年2月の予定です。