ジブリパークは長久手市の愛・地球博記念公園跡地に建設中の公園です。園内にはジブリの世界観を楽しめる5つのエリアを整備。2022年秋に3エリアが開業、その1年後に残る2エリアが開業予定です。
ディズニーのようなテーマパーク型ではなく、自然を残しながら来場者が歩いて楽しめるのがコンセプトです。前回から半年ぶりの取材です。
まずはスケートリンクを改装したジブリの大倉庫エリア。主に屋内エリアなので工事の進捗をうかがい知ることはできません。ただし周辺の資材が減っており工事は順調に進んでいるのではないかと思います。
次は青春の丘エリアのエレベーター塔です。以前は黄緑色に塗装された普通のエレベーター施設でしたが、19世紀末の空想科学をイメージした建物に生まれ変わりました。
写真は少し古く工事中に見えますが既に供用開始しています。
次にエントランス付近の様子です。こちらも案内所などの建物が徐々に姿を現してきました。駐車場の再整備も進んでいます。
最後は再び青春の丘エリアに戻って「耳をすませば」に出てくる地球屋です。傾斜を利用して建てられています。
ということで第1期開業の主要な建物が姿を現してきました。第2期はこれから工事に入ります。(実はもっと写真あったのですが間違えて消してしまったようでこの4枚しか残っていません・・・)
入場料金はまだ未定ですが日経新聞の報道によると1エリア1000円程度、ジブリの大倉庫は2000円程度になる模様です。かなりお手ごろな価格だと思います。
また名作アニメを世に送り出してきたスタジオジブリの世界観をじっくり体感できるように、日時指定の事前予約制を基本とするようです。予約は夏ごろから開始になるようです。
開業は11月1日。ついにあと半年となってきました。楽しみですね。