アーバンネット名古屋ネクスタビルは、NTT都市開発が計画している20階・91.46mの高層オフィスビルです。場所は東桜一丁目、ブロッサやアーバンネット名古屋ビルが建っている街区の一角です。
以前は住友商事のビルが建っていましたが解体完了し、昨年1月から新ビル工事が始まっています。施工者は清水建設です。
前回から1か月ぶりの取材です。
こちらから見ると19階ですが、奥側で20階の鉄骨建方が始まっています。ついに最上階に到達しました。
このビルは天候によって見え方は結構変わりますね。この日は雲がやや多かったのでカーテンウォールもそれを反射してやや暗く見えます。前回は快晴だったのでより青く見えます。
低層部の工事も進んでいます。それほど大きな規模ではありませんが、どのテナントが入るのか楽しみです。
新しいパースです。当初パースよりも横のラインが強調され、低層部の形も少し変わっています。
NTT都市開発によると、ネクスタビルは最先端ICTを利用したビル第一号として、次世代型先進オフィスを目指します。NTTのグループだからこそできる技術を積極的に取り入れた高層ビルになります。
久屋大通パークから見ます。リニューアルしてから本当にここに来る頻度が上がりました。
ビル右側が20階に到達しているのが分かります。またこちら側はカーテンウォールが取り付けられていません。
躯体工事がほぼ終了したので、来月記事を載せて、それ以降は更新頻度を少し下げていこうかと思います。
開業は2022年春の予定です。