大名古屋ビル低層部 来春リニューアル開業へ

12月23日、三菱地所とジェイアール東海高島屋は、改装中の大名古屋ビルヂングの低層部商業ゾーンについて、開業5周年となる2021年ゴールデンティーク頃から順次リニューアル開業させると発表しました。

大名古屋ビルヂングの低層部の一部には伊勢丹の中型店舗が入っていました。しかし売り上げは思うように伸びず、コロナが追い打ちをかけることで今年8月に閉鎖。後継テナントが気になっていたところでした。

大名古屋ビルのイセタンハウス 8月末閉店へ

核テナントにはジェイアール東海高島屋が運営する「ジェイアール名古屋タカシマヤ」の高級時計ゾーンが拡大移転し、日本最大級の高級時計ゾーン「ジェイアール名古屋タカシマヤ ウオッチメゾン」が誕生します。

個人的には少し意外でした。話題性と集客を継続的に保てるかが注目されます。

地下1階は、成城石井・スターバックス等の飲食・食物販店舗が集積する新たな「食」ゾーンが誕生するほか、コスメ・生活雑貨等デイリーユースなショップが並ぶバラエティーフロアに生まれ変わり、名駅エリアの就業者及び来街者のニーズに応える施設となります。

さらに地下1階の貫通通路は「マルシェ&パティオ」のデザインコンセプトのもと大幅刷新。「食」を中心とした賑わい空間を演出します。詳細に関しては2021年春ごろに発表されるようです。

現在、大名古屋ビルヂングの低層部は少し寂しいので、リニューアルに関する詳細が出てよかったです。そのころにはコロナも収まって、賑わいが戻るといいですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 中区民 より:

    三越伊勢丹の後継がライバルである名古屋タカシマヤというのもなんだか皮肉ですね。

    タカシマヤの向かい側もタカシマヤが入ることで名駅はタカシマヤの独擅場になってしまいました。
    10階高級時計売り場が何になるかわからないですが実質的に増床になりますね。
    私自身は腕時計に興味が無いので余り関心は出ませんが・・・

    成城石井はセントラルパークに大きい店舗出来たばかりでこれ以上いらない気もします。
    タカシマヤB2という強力なライバルが既にいることですし。

  2. すもも より:

    スタバは地下に押し込めるんじゃなくて
    1階の路面に面した部分にいれて
    待ちの華やかさを増やすような感じにしてほしい
    てか、1階の路面部分どうなるんだろう
    ここがどんなふうになるかで印象が全然違うから
    気になる・・・

  3. コマツ より:

    伊勢丹はガラガラだったもんな。時計屋もどうせダメだろ。
    あそこはショッピングセンターに向いてないんだろうな。

  4. レゴシティ より:

    あの場所は飛翔を撤去して人の集まる広場にして横断歩道をスクランブル化して全方位に移動できるようになれば化けますよ。
    現時点では飛翔という視界を遮る障害物や桜通に横断歩道が無くて分断されているなど、大名古屋ビルヂングへ行く流れが生まれにくく存在感も低下させているのが問題です。
    さっさと駅前の飛翔を撤去して駅前空間を再整備してほしいです。

  5. 天白区の人 より:

    飛翔の撤去時期について、具体的なスケジュールが出てきました。来年2月に飛翔のお別れイベント開催、3月から撤去工事のようです。
    移設はささしまライブ24にするようです。