名港ビルディングの建設状況 2020.12

名港ビル建て替えは、名郵不動産による再開発計画です。現在名古屋港の管理組合などが入っているビルは老朽化しているため、北側隣接地に18階・80.456mの新ビルを建設し、旧ビルを取り壊す予定です。設計、施工は大成建設です。

2020年1月ごろより着工しています。前回から2か月ぶりの取材です。

名港ビルディングの建設状況 2020.10

南西から見ると現ビルと新ビルが並んで見えます。すでに鉄骨がかなり成長してきていて現ビルをしのぐ高さになっています。

北西から見た様子です。鉄骨は最も高い部分で12階に達しています。カーテンウォールも順次取り付けられています。

南東から見た様子です。右に見えている現ビルは解体されます、その後はわかりませんが広場か駐車場になるのでしょうか。

最後は中川橋のあたりから。徐々に頭角を現してきました。最終的にクレーンの先端より少し低いくらいになります。

今日はクリスマスイブ。例年この時期に名古屋港で花火がありますが、このビルの高層階は花火鑑賞の特等席になりそうですね。

完成は2022年6月末の予定です。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ドラゴン より:

    安っぽいビルですね。
    どんなテナントが入るんでしょう。

  2. 尾張小牧 より:

    名古屋のベイエリアを一望できる展望フロアがこのビルに設けられるといいんですけどね。