名鉄名古屋駅再開発が3年程度延期 再検討へ

11月6日、中日新聞は名鉄名古屋駅再開発について報じました。それによると、これまで計画されていた30階・180mが南北400mに渡って続く巨大ビル計画の着工を3年程度延期し、社会情勢を見極めて規模などを再検討するとのことです。新型コロナウイルスによるオフィス需要の減少などを踏まえた苦渋の決断のようです。

当初の予定では2022年着工予定でした。なので新たなスケジュールでは着手が2025年ということになります。名鉄は今後3年程度で需要を見極めたいとしています。

名鉄は再開発自体は絶対にやると明言しています。周りが超高層化しているのに今の老朽化ビルのままでいくというのは考えられないので、これは妥当でしょう。

考えるべき問題は2つです。1つは2面4線化がどうなるかという点。もう1つは、ビルの規模がどうなるかという点です。

コメントはほぼビルの話題だけ(それだけ関心が高いことの表れでもあります)ですが、鉄道部分がどうなるかというのはかなり重要な話です。

名鉄は再開発に合わせ、アクロバティックな名鉄名古屋駅を現在の3面2線から2面4線化し、わかりやすいホームを作るとしていました。名古屋駅拡張は名鉄の念願で、やるとしたらビル建て替えの今回のタイミングしかありません。なのでコロナがあったから拡張をやめるということはないと思います。

むしろ今回のチャンスを逃すとホームの拡張は永久にできないと言ってもいいです。リニアも来る大きな節目ですから、2面4線化をしっかり推進すべきです。

ところで環境アセスメントに関するコメントをいただきました。2面4線化の工事ってアセス必要になるんでしょうかね。私はてっきりないものだと思っていましたが・・・

そしてもう1つはビルの話題。インパクトのある壁ビル構想でしたが、今回の発表は規模の縮小も匂わせるような言い方でした。今後のコロナで需要が減ることが想定されているためです。

私は、需要は少しは減るかもしれないが、大きくは減らないと考えています。順番にいきます。まずオフィスですが、確かにテレワークの推進などで需要が減るとは言われていますが、リニアもできる名古屋駅前の好立地ですから、それなりの床面積が十分に消化されるでしょう。

次にホテル。こちらも需要は減りません。今はインバウンドが落ち込んでいますが、この状態がずっと続くなどということはあり得ません。長期的なスパンで見れば、交流人口の増加やそれに伴う宿泊施設は必須といえます。名古屋は特に高級ホテルがまだまだ不足しています。

次に商業ですが、これはちょっと微妙です。コロナというより、名駅の商業施設同士でのパワーバランスです。百貨店型にしろ専門店型にしろ、建て替え後に巨艦高島屋に立ち向かえる商業施設を整備できるかという話になります。以前近鉄は商業に興味を示していないという話も出ましたし、若干不透明です。

ということで、総じてみればそこまで需要は減らないと思います。よって、延期の3年間でデザインのブラッシュアップや改良はしてほしいところですが、大幅な規模縮小は避けてほしいところです。

厄介なのが、2面4線化とビル建て替えは切り離せない点です。普通にビルを建てるだけなら、当初は一体で巨大ビルの予定だったが、景気の様子を見ながら1期、2期などと分けて建てる、ということができます。しかし鉄道の工事は1回で仕上げる必要があるため、上に建てるビルにも制約が出てきます。

この辺を考えているとどんどん新たな疑問やプランが浮かんできてまとまりそうにないので、今回はこのくらいにしておきます。いずれにしても鉄道駅との兼ね合いが重要な問題です。

ちなみに敷地最南端付近では名古屋三建ビルが解体され、跡地に2階建てのコンビニができるようです。暫定的な建物に見えます。

最後にスケジュールの話です。3年程度延期ということで、着工は2025年になります。そこから現建物を解体し、鉄道の配線を改良。おそらく、新・名鉄名古屋駅の完成が2030年くらいだと思います。これでも順調に行った場合です。さらに遅れることもあり得るでしょう。

そしてそこからビル工事。全体の完成は2033~35年くらいではないかと推測します。随分と先の話に感じられてしまいますが、だからこそよりよいものを将来に残せるよう、今からしっかり協議を詰めてほしいです。

もう1点、リニアの延期という事案もあります。現在、2027年の開業が絶望視されていますが、こちらも詳細なスケジュールが判明したら、名鉄もそれに照準を合わせてくることも考えられます。リニアの動きにも注目です。

名鉄名古屋駅は名駅東側の再開発の総仕上げ的なプロジェクトです。名鉄にとっても本丸を抜本的に改革するまたとない機会です。百年の計で見て素晴らしいと言えるような形で仕上がってほしいですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. たなか より:

    これは、壁ビルではなく元の案(低層棟+高層棟3棟)に戻る可能性もあるのかな?

  2. イオン岡田 より:

    正直オフィス需要は増えないと思う
    これだけの規模でテナントも埋めるのは大変だ
    グローバルゲートに移転したユニー(かつての地元企業)はもう撤退しました
    これからさらに東京資本に集中して地方の人員は削減されるでしょう

  3. より:

    ニュース見て本当にショック
    一番期待した再開発だったのに残念
    縮小も視野に入れてるらいしから縮小だけは絶対避けてもらいたい。
    縮小されるだろうけど、コロナをマジで恨む

  4. あさ より:

    まあ敷地2万8000㎡の巨大プロジェクトですから、規模縮小にしても相当でかいビルに変わりはないでしょう。1月に基本合意が報じられて以降、コロナやリニア延期でひっくり返りましたね
    壁ビルでも分棟案でもどちらでもいいのでとにかく洗練されたビルを作って欲しいものです。壁ビルの高さをそのまま縮める形での縮小、不格好なのでそれだけはやめてください

  5. なごやん より:

    これは残念でした。。。

    名古屋が三大都市にふさわしくなるためにも、是非やって欲しかったのですが。

    名古屋市の再開発に関するホームページのご意見に、都市開発に力を入れるように懇願しました。

    皆さまもぜひ、行政に働きかけて下さい。

    • より:

      俺もホームページから昨日送りました
      延期は最悪仕方なくても縮小だけは避けてもらいたいです。

  6. 日野 より:

    一応名鉄が現時点で決定した事実はございません。って言っている以上、決定したかのような記事はまだやめといた方がいいと思います

  7. 権兵衛 より:

    コロナだけでなくリニアも遅れそうな状況で仕方ない判断とは思いますが…
    このビルだけが遅れるのではなく、名鉄のホームはもちろんビル再開発に合わせて整備する予定だった名駅の東西新通路やターミナルスクエア、東西で同時開発すると名駅周辺が混雑するからとリニア後に遅らせた駅西広場のツインビルなど、影響は大きくなりそうです。

    遅らせる3年で再度検討されてより良いものになることを願います。

  8. より:

    この調子で栄の3計画、特に栄広場の再開発も頓挫or延期縮小なんてことになったらいよいよ名古屋には目ぼしい再開発は何もなくなるね

    • より:

      あの、実際に縮小や延期が報じられてから仰って下さい。
      まず中日ビルは33階建てで現地に看板が出ていることはご存知ですか?栄広場に関しても今年7月末、高さ200mで作る、3者で基本協定を締結したとJフロントがリリースを出しています。三越はかなり先なのでまだ流動的でありそうですが再開発準備組合の設立に向けて動いています。
      このようにどの計画も着実に進行していますから、根拠なく不安を煽るような発言は控えて頂きたいですね。名鉄のように明らかに動きが遅く延期が想定できるのならともかく

      錦三丁目25番街区開発の基本協定を締結 栄地区に新たな価値を創造します
      https://www.j-front-retailing.com/_data/news/20200730.pdf%20.pdf
      名古屋三越 年内に準備組合設立を http://www.senmonshi.com/archive/02/02F99JQCXDRBPU.asp

  9. 中区民 より:

    壁ビルやめて低層部を60mくらいで繋げて
    その上に200mくらいの2本乗っける感じでいいと思うがね
    低層部は駅、バスターミナル、商業施設、高層はオフィス、最高級ホテルの2本で十分埋まる。
    オフィス需要が減るって言っても名古屋屈指の立地なのだから十分埋まる
    リニア、新幹線、特急、空港行きの特急、高速バスがそろう立地なんて
    他にない。

  10. より:

    不格好な壁ビルよりも、見た目スマートな超高層ツインにすれば、タワーズと併せて4本並び素晴らしい景観になる。コスト的にも抑えられるんじゃないのかな。広小路南側は中層で構わない。

  11. a より:

    オフィスの需要が無くても駅直結のタワマンの需要はある。

  12. ビル好き より:

    微妙なサイズのビルを数本建てるぐらいなら、
    景気が上向くまで再開発はストップでお願いしたい

    • より:

      本当そう思います
      最初の計画に戻され微妙なビルが数本建つなら再開発延期して計画通り再開発してほしいですよね。

  13. なかむら より:

    これから在宅勤務が増えてますますオフィスは要らなくなる。ネットショッピングが伸びて百貨店などの商業施設も苦しくなってるし。
    駅直結のタワマンがベストかな。

    • k・n より:

      エレガンスでハイクオリティーな再開発じゃ無くても、その周辺エリアは、再整備して、地道に建て替える位がベストだと思いますが、今後のオフィス需要が微妙に感じます。

  14. 基本的に名無し より:

    タワマンとか言ってるアホがいるのに驚き
    あの場所にタワマンなんざできたら終わりだ
    住居みたいな生産性のないモノを超一等地に建てる意味が分からん

  15. 再開発隊 より:

    名駅最後の大型開発なので延期はしても安易に規模を縮小しないで名古屋のランドマークになるようなビルにしてください。

  16. ポポロ より:

    駅の一等地巨大再開発に求められるアイデアを練り直す、良い猶予時間にして欲しいですよね。
    そもそも平凡な200m級の超高層ビルをこの場所に求めたところで巨大複合施設にするメリットはないわけで、名鉄はユニークな施設にする事で人の流れや場所の価値を一気に変えるインパクトを作り出そうとしていますよね?ならば新しい時代にあったその価値の模索をして、ぜひまたアッと驚かせて欲しいです。

    • 基本的に名無し より:

      インパクトって何?
      景観にそぐわないもん作るぐらいなら周りと調和するモノを立てて欲しいがね。

      • ポポロ より:

        誤解させてしまったのなら申し訳ないですが、誰も壁ビルであることがインパクトなんて言っていないです。当初の計画では(形状はともかく)一体となった施設という事に驚きがあったのは事実で。オフィス需要、ホテル需要、百貨店需要、すべて見直さなければならない中で、では商業施設としての存在感をどうやって示すのかという話です。
        そもそも私はあの形がファイナルだなんて全く思ってませんでしたし。

    • より:

      縦に400mあればインパクトありますけど

      • k・n より:

        2027年位にも、東京駅前周辺エリアで高さ390メートル位の超高層ビルが完成予定で日本で素晴らしい都市になりますね。

  17. くみた より:

    10年後に完成したとしても、名駅のオフィス需要は、微妙な感じだと思います。

  18. k・n より:

    再開発が困難なら、周辺エリアは、再整備の必要は、大事です。

  19. より:

    デザインの見直しを早急にするべきです。横なんていう訳の分からない事やるより、縦に400mが妥当。
    それか元の案(低層棟+高層棟3棟)が良い。
    渋谷みたいに100年後を見据えた再開発に期待

  20. k・n より:

    名駅の再開発にこだわらず、西三河エリアにも分散して再開発すれば、素晴らしい都市が魅力を感じます。

  21. より:

    老朽化が進行してるから建て替えの方針に変わりないと思うけど残念ながら高さは現状と同等になる公算が高いだろうね
    何故なら それが一番、合理的だから
    その代わり太閤通りを跨ぐ計画も撤廃して日生ビルとヤマダ電機を一体 開発すればよい

  22. たなか より:

    元の案だと太閤通以南に2棟の高層棟が配置されていましたがそんなスペースあるのでしょうか?レジャックと日生笹島ビルは両方とも敷地が狭く、そこに2つも高層ビルを建てたら相当無理が生じる気がするのですが

  23. より:

    名鉄はやることがトロイ
    ただ延期ならまだ良いけど
    あの巨大ビルは名古屋の為にも作るべき、ありふれた200程度のビル二本建てても仕方ない、縦に400も現実的じゃない、今の計画が一番話題になりインパクトがある。
    トロイ名鉄のおかげで栄の再開発に影響与えなければ良いけど、本当に余計な事してくれるよ名鉄は、もう名鉄関連の物は使わない。

  24. より:

    新型コロナの影響でやむを得ず計画を練り直す、という事ですね。
    それに文句を言っても仕方ありません。
    より良い再開発案を楽しみに待つ事にします。

  25. 日野 より:

    延期はやはり事実でしたね。名鉄が再開発ビルをこの形状にしたのはブログの過去記事にもあるように環境アセスメントの対象からの除外が目的であることが考えられていましたが、しかし地下の鉄道を4線化する時点でアセスメントはどのみち逃れられないはずです。となって来ると無意味な気もしますが、ビルと鉄道の二つがアセスメント対象となると名鉄としては厳しいからせめてビルだけは避けたい狙いがあったのでしょうかね。そこで思ったのが、ビルの建設と鉄道の建設はさすがに同じ事業としてアセスメントで扱う事は不可能ですか?それからそもそも地下の線路増設は環境アセスメントの対象となりますか?この二点について管理人さんご存知でしょうか。

  26. k・n より:

    名駅よりも、栄の開発を重視することが大事です。
    名駅には、横長の高層ビルは、必要性が重要視では、ありません。
    渋谷や新宿で建設されれば、話は、別だと思います。

  27. 山田 より:

    名鉄の四線化に係る事業費だけでも、さらに2,000億円程度必要になるそう。総事業費は4000億円かこれは厳しいですね…

    名駅再開発着工延期の背景は http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/2490950.html#comments

  28. 尾張のえび より:

    壁ビルはマジで嫌だ。
    西側の住民より。

  29. KI より:

    名鉄は金山を中心地にすればいいのに

    • k・n より:

      金山にも分散したほうが、いいと思います。

      • k・n より:

        追加。
        金山や神宮前あたりも、再開発等も計画したほうが、いいと思います。

  30. しんきち より:

    この国は、今後至上かってなく(未曽有の)、そして最後の試練に襲われます。この国の存亡に関わる苦難艱難の時に。もうこれからはリニアとか名鉄・名駅の大規模再開発どころではなくなります。これらは実現することはありません。今はそんなことより、私たち一人一人が、その大試練・危機の時をどう乗り越えるかと考え準備するのが最優先。これからの一時は覚悟が必要ですよ。

  31. k・n より:

    名鉄は、名駅よりも、神宮前や岡崎に再開発に意欲をもっていけば、いいと感じます。

  32. 手羽先うめぇ より:

    壁ビル反対勢からしたら朗報なんだろうな。色んな意見が飛び交っていて面白い。個人的に壁ビルはインパクトあって話題性も間違いなし。期待していただけに残念。3年後の発表が待ちきれないヨ(><)

  33. 森下隆文 より:

    申し訳ないが、名鉄らしい期待を裏切らない愚策ぶり。
    金はないが、口を出す。纏められない、でも面子だけ保とうとする。
    以前からこんな会社だし、社内はトーシロだらけだし。
    まあ、内部を知っている者から言えば、予想通りの展開ですよ。
    期待しないで待ちましょう。全てなかったと思えば済む話。

  34. 田舎者 より:

    この壁ビルのセンス無さには呆れてたので延期になり、一安心したな。

  35. k・n より:

    再開発するなら、高さ120メートル位がよいと思います。