第2三交ビル予定地で既存建物の解体開始

国際センター駅の北西では三交不動産による第2三交ビルの計画が動き出しています。今年4月には駅直結の三交ビル建て替えが完成しましたが、もうひとつ北西の街区で三交不動産はさらなる投資を表明。第2三交ビルとして14階建てのオフィスビル建設を予定しています。

計画の詳細はこちらから。

三交不動産が14階建てオフィスビル建設

北西から見た様子です。竹中工務店によって工事が始まりました。敷地は結婚式場「THE GRAND CREER」や三交不動産が管理している駐車場がありますが同時に解体しています。

南東から見た様子です。大東海ビルの裏です。右の駐車場は三交不動産の所有ではないので街区丸ごと一体開発というわけではありません。

完成は2024年春の予定で、中日ビルと同時期です。規模の割には若干時間がかかる印象です。

そのひとつ西のブロックでは駐車場敷地に10階建て飲食店ビル建設の看板が。野村不動産による計画です。GEMSシリーズでしょうか。

右に少し見えているのが新名小跡地です。ここもそろそろ詳細案が出てくるころだと思います。

おまけです。情報提供・共有欄で少し話題になった第三銀行名古屋支店を見てきました。三重銀行と移転統合が行われるそうで、この建物は遊休化。大和ハウスに売却されることになりました。

南にある駐車場含め敷地面積は1369平米。容積率は800%ながら現在は2階建てとなっているため再開発があるかもしれません。

この界隈は途中で出てきた大東海ビルや花車ビルなど古いビルが数多くあります。まだまだ街は変わっていくと思います。

シェアする

フォローする