丸栄本館の解体状況 2020.4

栄を代表する百貨店だった丸栄は、徐々に売り上げ不振となり一昨年6月に閉店。建物解体後は北側の国際ホテルなどと一体開発され、新たな商業施設として生まれ変わる予定ですが、地権者との合意が難航しているため、それまでのつなぎとして暫定施設が整備されます。

親会社である興和は丸栄本館の解体工事を進めていて、暫定施設は3階建て、来年春ごろの完成です。

丸栄本館の解体状況 2020.1

前回から3か月ぶりの取材です。

現在の様子です。地下街出入口付近を除いて建物が完全に解体されました。

その旧丸栄に入っていたテナントとの訴訟ですが、今年2月に一部の店舗と和解したとのことです。

敷地西から見た様子です。丸栄の建物がなくなりスカイルが見通せます。

振り返ると明治屋もなくなっており、このあたり空が広く感じます。

丸栄に関しては、国際ホテルとの一体開発を待たず本施設建設という選択肢もありました。暫定といいながら10年程度も使用するのは長すぎであり、その間に国際ホテルの街区の合意がまとまるとも限らないためです。

しかし、現在コロナウイルスの関係でどこも大変なことになっています。そのため丸栄だけで先行開発する計画を立てても規模縮小になっていた可能性もあります。あくまで結果論に過ぎませんが、暫定施設にしたのは正解だったように思います。

なので現状最も好ましいのは、しばらくは暫定施設で様子見してコロナをやりすごし、景気回復後に一体で本施設を建設するやり方です。興和には情勢を見極めつつ、合意形成に向けて動き、開発を推進して欲しいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. H.T より:

    初めまして 何時も楽しみにしております。
    これは又聞きなので信憑性は分かりませんが
    国際ホテルの人が 明治屋の跡地にはリッツはダメになったよとおっしゃってたようです。

    • 鷲津砦 より:

      あの計画地から路地を挟んで南側は、美しい昭和レトロな飲食店街になっているので
      他の計画が来るとしても、外国人に求心力のある観光ホテルであるリッツのように、活かせる施設が建って欲しいんですよね

      ああいう町並は、特色が活用されないとあっさり再開発の波に呑まれてしまったりすると思うので

  2. 日野 より:

    清水建設が緊急事態宣言の出ている地域の工事を中断するそうです。これが報道された時点では愛知県は国の緊急事態宣言に入ってはいませんでしたが、今後全国が指定されることになったため確か清水建設が行っている丸栄解体にも影響が出てしまうかも知れません。加えてゼネコン業界全体で工事中断の流れになっていけば丸栄以外にも影響が出てしまうかも知れません。
    それと明治屋跡地は美しいコインパーキングになりましたね笑 リッツカールトン の話は無しになったみたいな噂が流れているみたいですが、もしそうだとしてもマリオットグループがこの場所に興味をもっているのが本当ならばリッツ以外のブランドは来ると思います。コートヤードバイマリオットだってあの場所にきたんですから。外れたらごめんなさい。

  3. ありがトーレス より:

    マリオットグループは栄広場の方じゃないかなと思っていますがどうだろう。

    • 鷲津砦 より:

      上級ブランドのホテルを入れるのに最良の施設が計画された訳ですから、ターゲットをそちらに移した可能性はありそうですね