サカエチカ50周年!リニューアルが完了

サカエチカは今年、開業50周年を迎えます。それまでのおよそ2年間、リニューアル工事が進んでいました。そして先日ついに工事が完了し、11日にはリニューアルオープンとして式典が開かれました。

サカエチカ 上屋も大幅リニューアル

前回から2か月半ぶりです

リニューアル完了後のサカエチカです。以前の様子しか知らない方はここはどこだ?と思うかもしれませんね。そのくらい見違えるように変わりました。

各所に50周年をアピールする旗が掲示されており、開業から半世紀のときを経て新しい地下街に生まれ変わったことを強く実感します。

クリスタル広場です。中心にあったモニュメントは撤去されイベント広場に。クリスタル広場が待ち合わせ場所から人々が集う目的地へと変わった気がします。

光り輝く4つの柱に流れる映像は美しく、写真や動画を撮影している人を多く見かけました。柱の外周は座れるようになっています。

左は丸栄が閉鎖して行き止まりになってしまった通路を休憩所として利用しているスペース。生まれ変わった「SakaeChika」の中で唯一「サカエチカ」の雰囲気をまとう場所でしたが、リニューアル完了後も残りました。

個人的には、メインの通路が気合いの入ったリニューアルが行われていて、少しだけならこういった空間を残しても良いなと思っていたので、良かったです。

上屋もリニューアルが完了しました。おしゃれな外観でとても良いです。雨に濡れたくないとか地下鉄に用があるなどの理由ではなく、ここに入ると何か面白そう、行ってみたいと思わせるような入口ですね。

50周年を迎えたサカエチカ。2年余りの時を経て令和時代に相応しい地下街へと進化しました。栄は地上も地下も発展を続けていきますね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 北区っ子 より:

    見違えるほどカッコ良くなりましたというか落ち着いた品のある空間になりましたね。結構ネットのコメントとか見ると前のクリスタル広場を懐かしむ声はあるけど断然こっちの方がいい。今度実際に見に行きたいと思います。