丸栄本館の解体状況 2019.8

栄を代表する百貨店だった丸栄は、徐々に売り上げ不振となり昨年6月に閉店。建物解体後は北側の国際ホテルなどと一体開発され、新たな商業施設として生まれ変わる予定ですが、地権者との合意が難航しているため、それまでのつなぎとして暫定施設が整備されます。

親会社である興和は昨年11月から丸栄本館の解体工事に着手しています。暫定施設は3階建て、来年末ごろの完成で、今年秋にも詳細が発表されるとのことです。

丸栄本館の解体状況 2019.5

前回から3か月半ぶりの取材です。

高さが一段と低くなりました。中央下の地下街出入口も閉鎖されています。

さて、今回は丸栄の暫定施設についてアンケートを行ってみましたのでその結果を報告します。投票していただいた方、ありがとうございました。

これを見るといろいろなことが分かります。まず一番多かったのは意外にも④の一体開発になるまで期限を定めず暫定施設というものでした。一方で①の暫定施設をやめ、丸栄跡地だけでも本開発に移行するという意見も僅差でした。

10年~20年という数字は、地権者合意をこの期間内に得ようという想定だと思われますが、その保障はありません。それなら暫定施設はなしですぐに本開発に移行というのもありかなと思います。

私は、再開発は多少辛抱しても基本的に一体開発が望ましいと考えていますが、時期も大事です。暫定利用20年はさすがに長すぎに思えます。興和が名古屋の街を盛り上げるために一体開発を目指しているというのは素晴らしいんですがね・・・

建物の高さが低くなってきています。あと半年くらいで姿を消すことでしょう。

大幅な方針転換がない限りとりあえず暫定施設に落ち着くことになりそうな丸栄跡地。まずはその施設が魅力的なものになることを願いたいと思います。

8/24追記:10年~20年という数字に引っ張られて「興和の示しているのが③」と書いてしまいましたが、これは暫定施設の運用期間の目安であり、目指す形は時間がかかっても一体開発なので、いただいたコメントの通り興和の示しているのは③より④ですね。当該部分は削除しました。いずれにしても興和には頑張ってもらいたいです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 日野 より:

    んんん?アンケートに何か違和感。
    興和の社長さんは一体開発のためには、何十年かけてもあきらめないっておっしゃってます。つまり興和が示しているのは4番では?
    10年から20年ってのはこれぐらいかかるのではないかって言う目安なのであり、20年たったら諦めて丸栄跡地だけとは言ってないですし。
    ボクが読み違えているだけ?だとしたらすいません。
    なんにせよ興和は名古屋のまちづくりのキーパーソンとなる存在なので頑張って欲しいです
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45238240U9A520C1L91000

  2. 名無しの人 より:

    国際ホテルは2020年9月で予約終了し、再開発のため取り壊すそうです。
    最近ホテルの方から聞きました。
    それ自体は昔報道された元々の計画通りなので、特に驚くところはないですが、区画全体がまとまるまでどうするのか気になります。
    そちらも暫定施設にするのでしょうか。

  3. かさ より:

    もう安藤証券のビル以外全部壊して、安藤証券の非協力的な態度を名古屋市民に見せればいいのに。

    • ノボール より:

      まさか、とは思いますがこんな「晒し上げ」で事態が進むと興和関係者が思っていないことを信じたい。
      まあ、ナゴヤキャッスルや丸栄の件を見ても、そういった世間に我関せずという独特の世界観に
      生きているようなので、そうした心配は不要だとも思いますが。

      さて、このブログでも度々羨望の眼差しで見られる森ビル。
      この会社は非常に独特なデベロッパーです。再開発には時間もお金もかかりますが、己が信念に正直に、
      ひたすらに邁進することでここまでの地位を築きました。六本木ヒルズでは20弱の歳月を。
      新たに発表された計画でも、ゆうに30年を超える歳月を事業の完工にまで費やしています。
      そしてその過程では、反対する地権者も真正面から説得し、地道に、愚直に事業を進めてきました。
      だからこそ説得できたわけであり、決して「晒し上げる」ような愚策は取らなかった。

      興和や、支援するデベロッパーには、森ビルのような姿勢を見習って事業を進めていってほしい。

  4. かいじ より:

    三井の北館の時も思ったのだが
    替地という選択肢はなかったのだろうか?
    安藤証券も角に移動してもらい
    建て替え費用を興和持ち&敷地を広めに与える
    などの譲歩案はなかったのか?

  5. z より:

    中途半端な暫定施設作るくらいなら、
    耐震工事をして今のビルを壊さない方が良い。

  6. より:

    丸栄の土地を買収してリッツ・カールトンを建てれば良いと思う。

  7. 尾張小牧 より:

    替地を提案して、安藤証券には必ず今の位置から移動していただかないと、区画一体開発が出来ず、また中途半端なビルが乱立してしまう懸念がありますね。

    本当に中京圏の街作りの恥が多い