何もないホーム 名鉄西枇杷島駅を大幅改良へ

名古屋駅から名鉄に乗って北へ進むと、庄内側を渡ってすぐのところに枇杷島デルタがあります。さらに本線方向に進むと何もないホームがあります。初めての人が見ると、あまりに何もなさ過ぎて営業していないのかと思ってしまうほどですが、西枇杷島というれっきとした駅です。

中日新聞によると、その西枇杷島駅ホームが大幅に改良されるようです。2020年度末までに完成するようです。

ちなみにこの内容は今年度の設備投資計画に含まれていたもので、突然出てきた話というわけではありません。

西枇杷島駅の様子です。ホームは非常に狭く、ベンチや屋根といった設備は一切ありません。

安全上の理由から乗客はホーム上で待つこともできません。乗客は電車が到着する直前、係員の誘導でホームに上がることになります。

電車が到着した様子です。データイムの本数は30分に一本程度です。ただし西枇杷島駅は本線上の駅のため、通過列車はかなり多いです。

駅名標が見えます。おそらく西枇杷島駅のホーム上にある唯一の設備です。

その「何もない駅」ですが、今回ついにホームが改良がされることになりました。これが可能になったのは、ダイヤ改正によって待避線が不要になったためです。

手前に待避線が見えますが、これを撤去しホームを大幅拡張、2面2線の駅になります。

引用中日新聞記事

イメージ図です。現在は駅舎が片側にしかありませんが、改良上り線と下り線の両方に設置されます。構内踏切は廃止されるものと思われます。

現在の駅舎です。ただ古いだけで特に趣があるというわけでもなさそうです。改良後は近代的な建物に生まれ変われでしょうか。

取材していて改めて思ったのが、やはり枇杷島デルタはボトルネックなんだなあということです。名古屋駅方面を見ると犬山線と合流する直前のところで減速や停止信号が頻繁に出ていました。西枇杷島駅を改良するなら、名古屋駅方面はいっそのことそのまま地下へもぐり平面交差を解消、金山駅までつないでこの区間を実質複々線になるといいですね。

まあそれは無理ですが、こうして駅が地道に改善されていくのは歓迎すべきことです。今後もときどき取材したいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 北区っこ より:

    こんな駅があったことを初めて知りました。
    逆によく今まで放置してきたな、名鉄は何やっていたのでしょうか。名古屋にももう一つ競合するような私鉄があればなと思わざるおえません。

    • ノボール より:

      なるほど、ライバル私鉄がいて放置はなおさら悪いということか。
      おい、阪急!お前のことだぞ!

    • たぬ より:

      うーん例え名古屋が鉄道社会だったとしても大手私鉄は名鉄一社だったかなぁと思いますね。
      そもそも大手私鉄って大半が1920〜40年代に六大都市(東京〜横浜間・名古屋周辺・京都〜大阪〜神戸間の輸送)とその沿線を発展させる為にできたり発展してったところが多いですから 岐阜市や三河地方がもう少し発展してたら名岐鉄道と尾三鉄道とかがあったかもですね笑

  2. より:

    いい加減そうやって他都市を下げるのをやめろ

    いちいち癪に障る発言しかしないな

    • 日野 より:

      都市じゃなくて鉄道会社じゃないか。
      ふーん、他都市を叩いて他都市の人が不快になるのはダメだけど、名古屋を叩いて名古屋の人が不快になるのは構わないんだ。面白い二重規範ですね。
      てかそもそもあなた個人は他都市が叩かれると不快になるくせに、名古屋は別にいいんだ、変わったイデオロギーの持ち主ですね。

      • より:

        言っときますけど別人ですからね

        名古屋のごちゃごちゃに他都市を巻き込まないというごく当たり前のことすら理解できないんですか?
        名古屋の問題に他都市をリスペクトするならいざ知らず他都市を貶して擁護するのをよしとするあなたも大概なイデオロギーの持ち主ですよ

        名古屋の私鉄に競争心がないというコメントにいきなり他都市の私鉄の名前を出してバカにしたようなコメントを平気で行うその神経すら疑えないなんて…

        • たぬ より:

          まぁココのコメント欄他都市はあんだけ素晴らしいのに!(その実大してその都市の再開発内容を知ってるわけでもなし)名古屋ガー名古屋らしさガー名古屋人気質ガーの脳死コメントばっかりなんでうんざりしてる人もいるんでしょうね。
          中津駅はどうかと思いますが阪急は関西大手私鉄だと同じく筆頭の近鉄と比べて投資が控えめな印象はありますが不動産投資すごいですからね、比較は無理でしょう

  3. ありまつなるみ より:

    横からすみません。

    >名古屋の問題に他都市をリスペクトするならいざ知らず

    それもダメだと思います。リスペクトにはリスペクトを、問題には問題を、で引き合いに出していかないと感情論にしかなり得ません。そもそもあなたが愛知県域の方であるという保証もないわけですし(他所で生まれて今仕方なしに在住している人、という可能性もありますよね)。あなたは違うのかもしれませんが、愛知県域出身じゃない方が名古屋を貶め他地域をリスペクトしていたとしたらどうします・・・?。だから、結局あなたの言っていることも私には同じにしか見えないのです。

    横から失礼しました。

  4. 北区っこ より:

    写真のホームと駅舎を見る限りかなりの年月を感じるのと安全上電車到着直前に駅員が誘導してるといった安全面にも効率的にもどうかと思わざるおえないことに驚いたと、
    名鉄さん乗客の利便性考えてるのかな?
    って書いたつもりでしたがまさかこんな展開になるとは、なんかすみません^_^;

    • ありまつなるみ より:

      待避線の件はあれど、問題はそれに加え、西にJRの築堤、東に幹線道路、ですので、名鉄だけの問題ではないからこのようになっている、という言い方もできると思います。あと、これが名鉄だけの話なのかと考えたら、小田急の代々木八幡もつい最近改良されたように、自社だけの問題じゃないからこそ、令和の時代まで残されてしまった問題だったと言えるのではないでしょうか。

  5. ノボール より:

    なんで、私が阪急ディスった扱いになってるのかが不思議でならん。

    こんなんで名鉄ディスったら、阪急だって、ちょっと前は阪神だって、上の方が仰る小田急だって、狭いホームと構内踏切をやっぱりターミナル駅の隣駅に残置している近鉄だって、みーんな平等にディスらないといけないでしょ?
    むしろこんだけの有力鉄道会社が、大なり小なりそうした駅を残置しているわけで、ディスられる謂れはないんですよ、名鉄だからといって。

    つまり、私の皮肉コメントは名鉄擁護でもあり、阪急擁護でもあったわけですよ。読み取れんかなぁ?

    • より:

      あれが皮肉なんですかw
      浅すぎて読み取れませんでしたw

      どう読んでも名古屋に大手私鉄が1社しかないから競争心がない→大手私鉄がいっぱいあっても設備投資してないとこはあるムキー っていうコメントにしか読めませんけど(笑)

      • ノボール より:

        そこは前提の違いでしょうね。

        そもそも、競争心がないから西枇杷島がこうなっている、という理解に私は行き着かないので、どこまで行っても、ムキー、という状態にはならないんですね。
        だから、悔し紛れにほかをディスるなんていう不毛なことはしないのですよ。