新撮影機材購入&運営報告&通算250記事達成!

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

当ブログはこの記事で通算250記事を達成しました。恒例の近況報告的な記事を書きたいと思います。

まず、新しい撮影機材を購入しました。これまで使っていたカメラ(ソニーのコンデジ)も性能は悪くなかったのですが、最近は設定が勝手に変わってしまうなどの不具合が頻繁に発生するようになりました。また本体の中にゴミが入り込み、写りに影響が出ることが増えてきました。修理に出すことも考えましたが、それなりに多額のお金がかかるため、それなら新しくカメラを買ったほうがいいよねということになりました。

引用ニコン公式サイト D5600

こちらが今回購入したカメラ、Nikon D5600です。一眼レフとしてはエントリー機ですが、それなりのスペックを備えます。レンズはダブルズームキットを購入。キットレンズはやめて単焦点を買えみたいな意見もありましたが、ボケを出すことはそれほど重視していない点や、広角側から望遠側まである程度対応したい点を考えて、今回はこれを買うことにしました。

当分これで満足だと思いますが、私の場合は被写体が人物より風景が多く、超高層ビルなど巨大な建築物も撮るので超広角(35mm換算で15mmくらい)はちょっと欲しいです。これは今後検討していきたいと思います。

ただしあと半月くらいは現行のカメラで撮影した写真になると思います。またこれまで通り状況に応じてスマホで撮影した写真も使う予定です。

次は他ブログでよくある運営報告を当ブログでもやってみます。ツイッターではときどきつぶやいていますが、今回は主にアクセス数の統計情報を書きます。直近3か月のアクセス数は以下のようになっています。

2018年12月 112201PV

2019年1月 107805PV

2019年2月 112396PV

3か月連続で10万PVを超えることができました。11月の時点では10万に達していませんでしたが、12月に入って新情報ラッシュが続き初めて10万到達。その後は10万強で安定しています。

2月は日数が少ない分達成が難しいと考えていましたが、新中日ビルや明治屋リッツ・カールトンの件でアクセス数が伸び、何とか10万に到達することができました。

これらはひとえに当ブログを見ていただいているみなさまのおかげです。今後も頑張って更新していきますので、よろしくお願いします。

最後に新コンテンツ公開のお知らせです。現在進行中で当ブログが取材している計画を一覧形式にした「進行中プロジェクト」を設けました。この製作には情報提供・共有欄のコメントも大いに参考にさせていただいています。メニューからアクセスできます。

まだ暫定なので抜けているところもあると思いますが、今後修正していく予定です。また、リストは順次アップデートしていきます。

本当は超高層のデータベースを作りたいのですが、まだほとんど着手していません。展望台シリーズも超スロー更新で、モバイル表示も直すと言っておいて実は放置しています。すいません、早めにやりたいと思います。

ツイッターは8月は末から本格起動し、運用開始半年を迎えました。つい先日、おかげさまでフォロワー300人を達成しました。今後もブログ更新通知と最新の開発情報をつぶやいていきますので、よろしくお願いします。→飛翔~リニア時代の新しい名古屋へ

しばらく他都市シリーズがなかったと思いますが、これは多忙により遠征する時間が取れなかったためです。また1月2月は寒いためあまり遠出していません。新しいカメラも買ったことですし、3月以降は様々な都市に遠征し、他都市の開発状況の記事をまた書きたいと思います。現在決まっているのは3月の大阪、5月の広島です。これ以外にも随時遠征し、他都市の記事も充実させていく予定です。

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いします@管理人

シェアする

フォローする

コメント

  1. n/a より:

    250記事達成おめでとう御座います。陰ながら応援しています。いつも丁寧な記事に感服しています。今後一層のご活躍を祈念してやみません

  2. 匿名さん より:

    APS-C用の超広角レンズと言えば、
    シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMですかね。
    35mm換算で12-24mmです。このぐらいだと都庁も横構図入るでしょうね。

    私は14mm相当と、16mm相当持ってますが、16mm相当だと、横構図で東から見た名古屋駅のビル群や広小路クロスタワーギリギリです。やっぱり14mmの方が余裕ですね。

    https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/8_16_45_56/
    https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58,311,312&pdf_Spec008=1&pdf_Spec015=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-10,10-12

  3. ポロル より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    記事公開250回の達成おめでとうございます。
    取材に制作にと、数々のご苦労をされてきたことと思いますが
    どうぞ今後も無理をせず、運営を頑張ってください。
    サイトのご発展を心よりお祈りいたします。

  4. たなか より:

    新栄のダイワハウスビル跡地は中電の関連会社が一棟借りするみたいです。