ブログ1周年&通算150記事達成!

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

当ブログは今月で開設1周年を迎えました。また去年8月から書いてきた記事は通算150を達成しました。なかなか名古屋都心部に期待できるような計画が発表されず苦しい思いですが、なんとかここまで来ることができました。

新ブログ(wordpress)は思った以上に難しく、苦戦しています。移行直後よりは見やすくなったと思いますが、まだまだレイアウトや表示の調整がうまく行っていない箇所が多々あります。私自身もまだ完全に満足できる形ではありません。今後も調整を進め、完成度を上げていきます。旧ブログに関してはまもなくサイト自体を消す予定です。

新コンテンツも作る作るといっておきながらあまり進んでいません。期待していただいている皆様には申し訳ないのですが、まだまだ公開には時間がかかりそうです。

メニューバーの「このブログについて」「リンク集」を少し更新しました。本当はまだまだの状態ですが、いつまでも「製作中」のままではいけないので、思い切って「製作中」の文字を取りました。

次にツイッターアカウントの開設についてです。今回ブログ用に新たにアカウントを開設しました。新アカウントはブログ更新時にツイートするので更新通知が受け取れます。また街で見かけた開発情報なども随時つぶやく予定です。どれぐらい需要があるか分かりませんが、ぜひフォローしていただけるとうれしいです。ツイッター→飛翔~リニア時代の新しい名古屋へ

みなさまのコメントは本当に参考になるものが多く、ブログ運営者としてありがたい限りです。今後も議論や情報共有の場として多くの方に利用していただきたいと考えているので、どんどんコメントをしてくださるとうれしいです。

少し前に丸栄の一体再開発について署名をしたいという意見を書き込んでくださる方がいました。私はこれはアリだと思います。名古屋最大の繁華街である栄が復権できるか否かは死活問題です。

神戸で新たな高さ規制の導入が検討されているのはご存知でしょうか。この規制は、ある山から見たときに水平線をさえぎる建物を禁止するというもので、高さ規制が導入されると神戸中心部には最大でも130m程度のビルしか建てられなくなります。その際、神戸の有名な再開発ブログではコメント欄で規制に反対する署名活動を行い、実に200件近いコメントが集まりました。当ブログに来ているような方は他都市の再開発ブログもご覧になっていると思うので、ご存知の方も多いかもしれません。

数は力になります。私も栄復権と興和再開発の成功、そして名古屋の発展を願っています。こちらもそれなりに多忙で直ちに実施という訳には行きませんが、署名は今後検討していきたいと思います。

みなさまも他にいいアイデアがあったら教えていただきたいです。一緒に名古屋の未来と発展を考えていきましょう!

それでは、当ブログを今後ともよろしくお願いします@管理人

シェアする

フォローする

コメント

  1. 飛翔マン より:

    ブログ1周年&通算150記事達成おめでとうございます。
    今後の更なる名古屋再開発情報を期待しています。

    早速ですが、他県に比べ遅れをとっているIR誘致の件ですがどうも水面下で3箇所は既にほぼ決定に近いような感じですね。

    大阪は確定、住民の反対問題が解消したら横浜、後はハードロック・インターナショナルがカジノを含む統合型リゾート施設の誘致に向け、苫小牧市内に9月にも支社を開設するみたいで、以上3箇所でほぼ確定ではないでしょうか。

    愛知県は10年も前から誘致を検討していたのに関わらず、また県民性がでましたね。名古屋に関しては、河村市長が名古屋駅周辺で誘致検討の余地ありとまた愛知県の邪魔と戯言を言いだしていますが、論外でしょう。
    常滑沖にMICEが出来れば新国際展示場とのリンク、国際空港近隣の為、一層のインバウンド効果が期待できたのですが・・・

    今回もいつもの検討時間が長すぎて他県より出遅れ、誘致意欲が他県に比べて薄いと判断されたんでしょうね。他県は法案成立前から国や事業関係者とロビー活動をしていたようですから。

    昔のオリンピック誘致であの優勢な立場に居ながら、苦汁を舐めさせられた経験が少しも活かされてない事が残念です。

  2. 匿名 より:

    名古屋はいちいち考えすぎで、判断の俊敏性に欠けるのでしょう。トップが経営者気質なら、もっとバシバシ決まるんですけどねえ。
    あと、どうでもいいかもしれませんが、wordpressではなくWordPressですよ。大文字で書かないと、まだ初心者か、WordPressについてあまり知らない?って思われる可能性ありですので気をつけてくださいね(笑)

  3. 匿名 より:

    ブログ1周年&通算150記事達成おめでとうございます。

    以前署名の件でコメントを書かせて頂いた者ですが、私自身現在東北在住で、自ら動くにも難しい点が多々あります。それでも栄の再開発、そして名古屋市の再開発への積極関与を願っているので、現在署名活動をするという方がいましたら帰省時などにも出来る限りの補助をしたいと思っています。結局署名活動について言及した癖に人任せになってしまいそうな点については申し訳なく思っています。

  4. 匿名 より:

    私は北関東住みですが、一週間後に帰省します。署名活動しません?

    • 匿名 より:

      返信遅れて申し訳ないです。下のコメントばかり読んでいて気付きませんでした。
      短期間で宜しければ今からでも個人的には可能ですが、やはり長期的に考えると持続的に活動が可能な名古屋在住の方を中心としてもらいたいという気持ちがあります。ただそういった声があまり聞こえないあたり街の再開発に関して関心の薄い人の方が多いのかな、と思ってしまったりもしますね…

      • 匿名 より:

        丁度今日名古屋を出発してしまいました。おっしゃる通り、名古屋在住の方にやってもらうのが一番です。名古屋の住民票を持っていない私たちが署名活動を行っても、名古屋市に提出する権利なんてないとも言われてしまいそうですから。

        • 匿名 より:

          あと追加ですが、私は名古屋の再開発について、減税日本を通して市長にメールをしたり、名古屋市に対しても再開発についての質問をメールで返信をお願いしましたが、結局両方とも返信は来ませんでした。これで良くわかりました。名古屋市はサービスも悪い、スピード感もない、そりゃ再開発もしにくいですよ。トップが変わるだけでは駄目です。議会全体を一新しないと変わらないです。名鉄にも質問をしましたが、こちらは丁寧に返信を頂けました。やはり私たちができるのは企業に思いを伝えることだけなのかもしれません。

  5. 匿名 より:

    福岡でまた大きな再開発が動き出すみたいですね。
    西日本鉄道による明治通り再開発計画1丁目南ブロックの福ビル街区再開発計画の福岡ビルと天神コアビルを建て替える第1期事業。

    幅約100m、奥行約80m、高さ約96mの圧倒的な規模感のビルで、商業施設やオフィス、ホテル、カンファレンスなどの多様な機能を導入した複合施設との事。 建物の外装デザインは、日本の六本木ヒルズ森タワーや上海のワールドフィナンシャルセンターといった世界の著名な超高層ビルのデザイン実績があるニューヨークのKohn Pedersen Fox Associates(KPF)

    ほんとよく次から次と計画が湧き出てくるものです。福岡は高島市長の強力な旗振りと国家戦略地域指定という国のお墨付きをバックに、再開発の計画から施工までがスピード感があるところが名古屋と違うところです。名古屋城復元ばかりに拘って、全く問題解決の進捗がない名古屋市長とは雲泥の差を感じます。空港に関しても、二本目の滑走路も福岡に抜かれてしまいましたね。

    計画や検討ばかりでなく、進捗具現化をスピード感をもって行なって欲しいものです。名古屋は長期計画ばかりで、短・中期計画が無いに等しいのも問題です。

  6. 匿名 より:

    福岡は政府が朝鮮対策に人を集めたくて必死だから次々再開発も行われるね、裏を返せば人柱
    何かあったら真っ先に福岡は被害を受ける
    政府はそれを出さずに国民を危険にさらして人集め
    政府は腐ってるな
    福岡に集まるのは近隣の市町村や九州の人がほとんどだから、おかげで福岡周辺の市町村は人が減り困っている、福岡も政府が朝鮮対策で無理矢理人集めるから仕事も無く福岡市民も困っている
    慌てて再開発をしているけど朝鮮韓国の驚異が無くならない限り発展させるだろうけど危険もまた無くならないって事になる。

  7. 匿名 より:

    全く持ってヘイトであり、根拠のない稚拙なコメントをする人がいますね。 あるならソースを貼って下さい。

    朝鮮対策?聞いたこともないですね。
    福岡は起業希望の人を支援するスタートアップ施策や、アジアからの観光客を誘致するメディア戦略を、全国に先駆けて行なった努力が実を結んだのです。周辺から人が集まってくるのは、それだけ魅力があるからです。高島市長が旗振り役で主導し、現在も天神ビッグバンが進捗し街自体に勢いを感じます。

    福岡人ではないですが、福岡の行なっていることは、スピード感も、戦略的にも素晴らしいと思います。
    あまりヘイト的な根拠がない稚拙なコメントは控えて頂きたいものです。

  8. 匿名 より:

    魅力があるから商圏があると感じ、リッツやオ-クラ、ハイアット等のホテルが進出するわけですよね。福岡に集まってくるのは九州だけではなく全国から集まっていますよ。

  9. 匿名 より:

    東建しかりキャッスルしかり、地元意識が強いというか外部からのシステムを拒むのでしょうかね。これでは閉店した丸栄の二の舞にも成りかねません。名古屋では老舗でも全国的には無名に近いです。

    東建もキャッスルも自己ブランドに拘り、海外や外部と提携する事でグローバルな予約システムや、ブランデイングやコーディネート戦略が活用できる事に付随して宣伝効果も有り、格付けも含めた顧客、新規客へのアピール度は経費以上に、費用対効果が十分あると思います。

  10. 匿名 より:

    名古屋の状況を嘆く内容のコメントそれ自体は問題ないと思いますが、他都市と比較して名古屋の状況を嘆くような内容のコメントは控えて頂きたいと思います。福岡市長の強力な指導力のもと福岡では再開発が名古屋とは違ってバンバン進められつつあると言ったコメントがありますが、名古屋人(基本的にこのブログを見る人は名古屋人だと思いますが。)にとってはあまり愉快なコメントでは有りません。この人は福岡人ではないと書いてありますが、住居が福岡市にないだけであって明らかに福岡応援人と思われます。他都市との比較をし始めると必ずコメントの内容が荒れてきます。実際当ブログのコメントも、少し荒れ始めているているような気がいたします。管理人の方のコメント内容についてのご配慮を期待したいと思います。

  11. 匿名 より:

    根拠がない?
    大人としての意見です
    分かる人には解る
    ソースとか言ってるのは2ちゃんのやりすぎでは?
    人口調整、情報操作なんて何処の国でもやっている事
    西のはて東のはては人が集まりにくい、しかし朝鮮やロシアから国土を守らなければならない、人を集める為に情報操作や政府のバックアップが必要
    です
    西のはても逆のはての某都市も持ち上げかたは全く同じ、飯、女等々
    70年代80年代はそんな話は出ていませんでした
    朝鮮や韓国、ロシアの驚異が強まれば西のはて逆のはての持ち上げは強まります
    実際福岡に集まるのは九州の人が圧倒的、全国から集まるとかそれこそ情報操作を鵜呑みにしてしまっている
    実際福岡は仕事が無く仕事が多い名古屋にも福岡から沢山移住しています
    何故九州の中心が熊本から福岡へ変わったか本当の理由は何か考えた事はありますか?
    福岡と熊本と朝鮮や韓国の位置を見てください
    例えば政府が情報操作や嘘の持ち上げしなくて福岡に人があまり居なかったらどこぞの島のように乗っ取られたらたまりませんよね?
    そう言う事です
    大人としての意見、2ちゃんのようにソースソースと騒ぐ前に色々考えて判断してください。

  12. 匿名 より:

    京都から名古屋へ引っ越して早3年ですが、

    名古屋市は、京都市よりも再開発が減ってしまった気がします。

  13. 匿名 より:

    書き忘れました
    位置関係で名古屋を考えて東京大阪に挟まれ本来なら無くても困らない位置に名古屋はあるのかもしれません
    しかし経済も凄く仕事もあり愛知にはだいたい何でも揃っています
    住みやすく立地も最高、仕事も困らないし東京より住みやすい
    リニア全面開通時には二時間圏内に住む日本人が東京超え一位になる事がほぼ決まっています
    そんな名古屋愛知の良さが広まり困るのは東京一極集中にしたい政府
    出る杭は打たれる、良いものは妬まれる
    名古屋叩きは政府がきっかけを作り広めているのは間違いないでしょう
    80年代まではマスメディアも東京大阪名古屋を全面的に出してきました
    名古屋愛知がオリンピック等々政府の目の上のたんこぶに成長して来ると名古屋叩きは始まった
    日本一の美人の産地と言われた名古屋を三大ブスとガセを流したり名古屋叩きは続いていきます
    今の政府はずっと明治から新政府政権が続いています
    新政府と言えば山口県
    山口県と言えば何を思います?
    総理大臣が一番出ている県です
    何故山口県から?と疑問は感じた事ありませんか?
    新政府政権が続いているんですよ
    新政府の敵と言えば徳川
    徳川所縁の土地は?愛知です
    まだ嫌がらせは続いているんですよ
    三大ブスと流された都市は?
    徳川御三家の愛知、茨城、なんとなく分かりませんか?
    名古屋に魅力が無いと流したのも政府
    名古屋自身が調査と言っていますが名古屋にいる名古屋貶める自民等が調査しても名古屋自身が調査と言われますよね
    愛知県知事が愛知の人口が750万を超え名古屋が230万を超え、東京一極集中に歯止めをかけるとコメント出した数日後名古屋に魅力が無いとネットの調査と言う触れ込みで出てきました
    怪しいと分かりませんか?
    何故東京だけに全国メディアを置いてるか考えた事ありませんか?
    最近で言えばパンダの赤ちゃんを全国放送を使いパンダを持ち上げ人を集めました、しかし和歌山ではパンダの赤ちゃん10匹生まれています、並ばず見れます
    何故でしょうね?和歌山では沢山生まれているのに
    以上です。

  14. 匿名 より:

    くだらない持論を長々と書かないでください。大人の意見というより偏った個人の意見だといえます。

  15. 匿名 より:

    福岡応援人と書かれている人がいますが、応援ではなく事実を書いただけです。他県の現況や情報を得ず、名古屋が三大都市圏だからと安堵しているから名古屋は井戸の中の蛙と揶揄されたり、アピール下手と言われ魅力が無い街と言われるのです。

  16. 匿名 より:

    おー。コメント欄が荒れてる。
    ただ、私としては、皆さんそれぞれの言ってることが分かります。皆一里有ることを言ってるんですよ。それが、福岡を誉める形になるか、名古屋を貶めるものになるか。ただ、そこは熱くならず、一歩下がって、何を言いたいのかを理解しなければなりません。ここにコメントを書く人は、私を含めて、名古屋愛に燃えていて、なのに名古屋以外の都市は元気になり、名古屋はモタモタしているのを、どうにも表現できないイライラというか悲しみを持っていると思います。これを表現したときに、多少持論や過激なことをいってしまうんだと思うんです。

  17. 匿名 より:

    井戸の中の蛙じゃなく井の中の蛙な。
    魅力が無いとか井の中の蛙とかまさに情報操作に騙されてる典型
    まず福岡が名古屋に勝る魅力を具体的に上げてみて下さいあげれるなら
    井の中の蛙とはまさに福岡じゃないですか
    三大都市圏から遠く離れた西のはてに居る井の中の蛙
    まあ言っても分からないでしょうけど

    人生経験や洞察力を養えばあなたにも理解出来る日が来るかも知れません。
    俺は福岡が悪いとか言ってる訳じゃないからね、やり口の汚い政府批判をしている中で名古屋を知らず貶めようとしている人をいさめようとしているだけ

  18. 匿名 より:

    河村さんによれば、東山動物園にコモドオオトカゲ(別名・コモドドラゴン)を目玉として入れるらしいです。それで人が来てくれればいいですけど。
    けどね、関東や関西が近いがゆえ、他の地方の人からすれば、名古屋を通り越して、東京か大阪へいってしまう可能性が高い。例を挙げれば、大きな惑星が二つのあって、中心付近にその半分くらいの惑星を置いたとして、その系に小さなチリを投げ込んだとする。すると、そのチリは加速し、真ん中の惑星(名古屋)をスルーし、左右の大きな惑星(東京か大阪)へ吸い込まれてしまう。これを回避するには、もっと大きな惑星(魅力とか知名度とか)にならないといけない。名古屋を愛すものとして、厳しいことを言うが、並大抵の努力では人はよってこない地理上の問題があるため、今のようなぐずぐずした市政ではダメだ。リニア効果を十二分にいかせてない。もっとスピード感をもって再開発をするための先導役を設置すべきだ。

  19. 匿名 より:

    武将観光ロード