タワー・ザ・ファースト名古屋栄はセキスイハイム東海による24階・81.85mのタワーマンションです。伏見駅から南へ300mほどのところに建設されています。
タワー・ザ・ファースト名古屋栄の建設状況 2018.3
前回から3か月半ぶりの取材です。進捗はどうでしょうか?
現在5、6階くらいと思われます。ペースはかなりゆっくりです。栄タワーヒルズはプレキャストなので1週間に1階のハイペースでしたが、ここは現場打ちなのでしょうか。
隣のすき家の敷地付近から見た様子です。結構なボリューム感です。
工事がゆっくりな現場はその分長く成長を楽しむことができます。じっくり観測していきたいと思います。
完成は2020年2月の予定です。
コメント
しかし名古屋という規模の割に東京や大阪のようなタワマンが連鎖的に建ちませんね。計画があっても縮小され、いつもの高さに。一軒家志向エリアであるのは分かるが、納屋橋や御園座が短期間で完売した実績があるにも関わらずデペの投資が他県に比べてネガティブである。土地が多少安価で人口も劣る福岡や札幌、広島、神戸にタワマンが多いのが不思議。さて名南エリアの長谷工は期待に応えてくれるでしょうか。あれだけの容積でいつもの高さを2~3棟って事があったら、則武と同様、これが名古屋の都市の価値レベルと決定づけたほうがいいかもね。