栄タワーヒルズの建設状況 2018.6

栄タワーヒルズは、本町通と若宮大通が交わる交差点の北東角で建設中のタワーマンションです。28階・100.8mの規模で、施工は清水建設となっています。

前回からちょうど1か月ぶりの取材です。

栄タワーヒルズの建設状況 2018.5

躯体がさらに伸びました。現在24階まで完成、これから25階にかかるようです。

左下にわずかですが外壁が取り付けられているのが分かります。これ実は後で写真を見て気づいたので、その部分の大きな写真はありません・・・

写真の場所には、以前古いビルがあった北側の土地と合わせて「名古屋刀剣ワールド」が建設されます。地上7階建て、約1000坪の建物に、200以上の刀剣や50もの甲冑を展示する日本最大級の日本刀博物館です。また、最新のデジタル技術を活用した企画展も計画しており、新たな名古屋の観光施設を目指します。名古屋刀剣ワールドは2020年6月開館予定です。

たまには北側から。階数表示があって分かりやすいです。タワークレーンはこれが最終の高さでしょうか。

躯体工事も佳境に差し掛かってきました。最高部到達まであと1か月余りですね。

コメント

  1. なごやじん より:

    高級賃貸マンションも大詰めですね。なかなか手付かずであった案件ですが、栄エリアにも少しづつ高層ビルが建ち始めましたね。東建と言えば、栄地区の大津通り沿いでハイグレードホテルを建設するという案件もありましたね。東建がホテル事業にも直接参入なのか、運営は他社に委託するのか分かりませんが、こちらもちょっと期待したいところです。最近、関西を含めた鉄道関連会社が名古屋に投資参入し始めましたね。駅西にはJR東海の新幹線事業本部があるビルの真ん前にホテルを建設したりと、リニア関連に照準を当てて投資が活発化し始めたんでしょうか。それを思うと駅西のリニア開発に於ける駅上を公園化させるのは事が、少し残念な気がします。災害時の帰宅困難者の為と言う事は理解してますが、あの一等地と言う価値と、やっと戦後のような雰囲気と建物を一掃し区画整理ができる機会であるのに残念です。