3月20日、広小路クロスタワーの商業施設が開業しました。その様子を徹底紹介します。
広小路クロスタワーは三菱地所が「錦二丁目計画」の名前で建設を進めていたオフィスビルです。1階と2階に店舗が入り、3階以上は三菱UFJ銀行が入居します。隣接する旧名古屋銀行本店ビルは保存活用され、結婚式場「THE CONDER HOUSE」として再生します。
今回は新たに完成した広小路クロスタワーを中心にレポートしていきます。店舗は全部で5店。ビルの規模がそこまで大きくなく駅前でもないので、大型商業ゾーンというよりはオフィスで働く人が帰りに一杯やっていくような店の集まりです。
1階にはカフェ、日本酒バル、地中海料理の3店舗が出店。いずれも新業態で特色のある店舗です。
新ビル南西角が2階への入口。大きな庇の下のエスカレーターから上っていきます。
2階は2店舗。ビューティースパとブライダルサロンです。私はあまり縁がなさそうな店舗ですね・・・
オープン初日は雨だったこともあり、人はあまり多くありませんでした。ブライダルサロンはこのときは営業していないようでした。まだ周知不足という点もあると思います。今後より多くの人で賑わっていくといいですね。
次はビル周りを見ていきます。
こちらはオフィスロビーです。高級感あるエントランスです。おそらく建て替え予定の旧東海銀行本店ビルからの移転の最中と思われます。
さらに北側、敷地境界あたりにこんなものを見つけました。何でしょう?
どうやら以前この地にあった旧大和生命ビルの外壁の一部のようです。先代ビルへのリスペクトが感じられて素晴らしいですね。大名古屋ビルヂングの壁画しかり、三菱地所のこういった歴史を受け継ぐ姿勢は好印象です。
新ビルと旧名古屋銀行本店ビルの間は通り抜けることができます。ただ庇の大きさがちょっと微妙ですね。この日は濡れてしまいました。
旧名古屋銀行本店ビルの裏のタワーパーキングです。大名古屋ビルヂングの駐輪場と似ています。何となくAとかBとか書いてあるのがかっこいいと思いませんか?(自分だけかな・・・)
いかかでしょうか。伏見と栄の中間に誕生した広小路クロスタワー、なかなかハイクオリティなビルに仕上がったと思います。人が大挙して押し寄せるような大型商業ゾーンはありませんが、この界隈の賑わい創出に一役買ってくれることでしょう。開業おめでとうございます!