リニューアル工事が進むサカエチカ

栄には3つの地下街があります。このうちセントラルパークは久屋大通公園が連想できるので間違えにくいですが、サカエチカと森の地下街はフラットで接続されているため、違いがわかりにくいです。クリスタル広場があるほうが今回注目するサカエチカです。

サカエチカは中日ビル、三越、丸栄など主要な商業施設を主に東西に結んでいるため人通りが多いです。

そんなに古そうには見えませんが開業は1969年。あと2年で半世紀を迎えます。そこで開業50周年となる2019年の完成を目指してリニューアルが進行中です。

クリスタル広場付近では天井板がはずされ、配管が露出しています。またクリスタル広場自体もモニュメントが撤去されて、イベントスペースに生まれ変わる予定です。

森の地下街との接続部分には階段があります。この階段は急勾配でバリアフリーの観点から問題があるとされ、エレベーターが設置されることになりました。

現在はその準備工事のため階段の幅が狭くなっています。12月からは一時休工になりますが、年明けから再び工事が始まり、今度は今通行できる部分が工事に入る予定です。この部分の完了は来年4月末となります。

ゲートウォーク(旧テルミナ)やユニモール、セントラルパークなど地下街のリニューアルは次々と進んでいます。サカエチカにはクリスタル広場という他の地下街にない空間を生かした、魅力的な地下街となってほしいですね。

リニューアル工事は2019年完成予定です。

シェアする

フォローする