今年も残すところわずかとなってきました。もうコロナの影はほとんどありませんが、今年はインフルエンザが流行っているようで要注意です。11月までは暖かかったのですが一気に厳冬になったのもあり、風邪をひきやすい状況にもなっています。
さて今回は2024年の名古屋を10大ニュースという形で振り返ります。いつもの読者様にとってはおなじみの企画だと思います。インパクトの大きかったものを管理人の独断と偏見で選出しました。時系列順になっています。
①知立西新地地区再開発が規模拡大、29階建てタワマンに。高架化工事も大きく進捗
今年の大きなニュースは知立から飛び込んできました。高架化で大きく姿を変える知立駅前の再開発が判明、以前は23階程度と言われていましたが、まさかの規模拡大で29階100m級に。デザインもシンボリックで期待がかかります。
去年は同時期に岐阜のツインタワーのニュースが入ってきています。名古屋より郊外の方がサプライズが多い気がしています。
②ジブリパーク魔女の谷エリアが開業、当初構想されてきた全5エリアが出揃う
ジブリパークの魔女の谷エリアが開業し、全面開業となりました。実際行ってみて人の多さに驚きました。世界中から人が訪れる人気スポットになっているようです。3期、4期と新エリアが広がってほしいと思います。
写真は大倉庫のものですが、魔女の谷も取材済みですので、今後順にお伝えしていきます。
③中日ビルが全面開業。伝統を継承しながら新しさも取り入れたビルとして大注目
4月24日、中日ビルが全面開業しました。新ビルは伝統と新しさがいい感じで混ざり合っており、懐かしさを感じつつ最先端のビルとして生まれ変わりました。オフィス、ホテルの稼働率も上々のようです。
④栄タワーヒルズの刀剣ワールドが5年越しの電撃開業。心配をよそに人気を博す
栄タワーヒルズ低層部にある名古屋刀剣ワールドが開業、これにて栄タワーヒルズは完成形となりました。コロナ禍もあって忘れ去られていたと思いましたが、無事オープンとなりました。内容は入場料以上の充実した展示があり、人気を博しているようです。
⑤千種ビル群跡地に積水の41階155mタワーマンション建設へ。残るビルも解体進む
千種ビル群跡地はかねてからタワマン建設のうわさがありましたが、建築計画の概要が出され、150m超の大規模計画が正式に判明しました。千種駅至近の立地であり、価格的にも高いマンションになるのは確実と思われます。
また残っていた千種ニュータワービルはテナントの退去をめぐって訴訟になっていたようですが、めどか付いたのか11月ごろから本格的な解体が始まりました。
⑥伏見駅近くに積水の30階106mのタワーマンション建設へ。ノーマーク案件が浮上
千種からわずか一週間後、伏見駅近くに30階のタワマン計画が判明。間髪入れずに計画が出てきたことと、完全ノーマークだったこともあり、再開発界隈を沸かせました。
両方とも積水という点も驚きです。今建設中のグランドメゾン池下2期と合わせて、名古屋タワマン界における積水の強さが目立ちます。
⑦市民会館建て替えのパース判明。アスナル再整備も足並み揃え計画が徐々に具体化
市民会館建て替えのパースが示されました。第1ホール(約2200席)や第2ホール(約1500席)を入れた3.5万平米という規模も初めて明らかになりました。完成は2035年頃を想定しています。
またアスナル金山再整備も全体像が徐々に見えてきました。金山総合ビルを解体し、新ビルに組み込むというスキームも明らかになるなど、計画が具体化。まだまだ先は長いですが、道筋がつき始めたという点で大きな動きだったと思います。
⑧ステーションAiが完成、日本最大のスタートアップ育成拠点の誕生に期待がかかる
建設が進められてきたステーションAiが完成しました。日本最大級ではなく日本最大です。名古屋はベンチャー不毛の地というのは既に過去の話になっており、ユニコーン企業の誕生にも期待がかかります。
⑨名鉄百貨店とホテルの2026年3月閉店が確定。本社移転など再開発への動きが加速
名鉄百貨店の2026年3月閉店が決定しました。これにより2026年からの解体が確定、2027年に新ビル着工という具体的スケジュールも見えてきました。本社移転などの動きも進んでいます。
規模は33階・175mのビル3棟が有力です。コロナ禍を経ても当初の案がほぼ維持となりました。名鉄は2024年度中に方向性を示すとしており、遅くとも来年3月までには詳細情報が出ると思われます。
⑩熱田周辺の動き(あつたnagAyaが開業、劇団四季劇場移転、MTG新本社建設)
神宮前の東口のパレマルシェ跡地にできた低層木造施設、あつたnagAyaが開業し、大賑わいとなりました。低層木造というコンセプトが熱田神宮近辺に合っているのもよかったです。
そして年末にすべりこみで大きなニュースが。劇団四季劇場の移転とMTG本社の建設の話題が浮上してきました。空き地が多かった熱田周辺がさらに活気づく動きとして期待できます。年明けすぐ記事化予定です。
ということで今年もいろいろありました。他にもアネックスの建て替えをはじめ60m級のオフィスビルが相次いで建設、栄広場の成長が大きく進捗、グランドメゾン池下が訴訟問題になるも建設続行などです。
年末年始も寒波が継続するようです。引き続き寒い年越しになりそうなので体調にお気を付けください。
最後に今年1年当ブログを見ていただきましてありがとうございました。よいお年をお迎えください。