三郷駅前再開発 完成の見通し立たず

三郷駅前地区再開発は、名鉄瀬戸線三郷駅の南側で予定されている複合開発です。2023年7月には組合が設立、本格的に動き始めました。

新施設は23階建てマンションを核とし、2027年に完成する予定でしたが、先日の報道によると建設費の増大などから予定通りの完成は困難な見通しとなりました。

三郷駅前地区再開発の解体状況 2023.10

前回から1年ぶりの取材です。

現在の様子です。駅前は低度利用されています。そろそろ解体に向けた準備など始まる時期かと思いましたが特に動きがないため、やはり予定通りうまく進んでいないようです。

中日新聞によると資材の高騰や建築業界の人手不足が原因とのこと。先日は東京の中野の再開発が費用の増大で難航しているというニュースもありました。全国的に再開発へのハードルが上がっている印象があります。

見直すとすれば時期と規模です。ひとまず延期は確定のようなので2030年よりは後と思っておけばいいかもしれません。

規模はどうなるでしょうか。できるだけ維持してほしいと思います。最初期の案だと18階くらいだったのでそれに回帰するのでしょうか。

再開発エリア内では居酒屋が何件が営業中でした。計画の見直しにより当面営業は存続になりそうです。

ここは名鉄瀬戸線初の本格的な駅前直結複合開発なのでなんとか成功を願うばかりです。

さて後半は先日閉店が発表されたイトーヨーカドー尾張旭店です。ここから近いというか徒歩3分くらいなので見に行ってみました。

こちらが店舗です。実は行ったことがなく、見てみたら予想以上の大型店舗で驚きました。使用されていませんが中央に屋外エスカレーターもあり、結構イケイケだったのかなと思いました。

イトーヨーカドーは業績不振などにより既存店舗の閉店を相次いで決定。尾張旭店は1998年に開業しましたが26年の歴史に幕を閉じることになりました。

店内は中央に大きな吹き抜けがある一昔前のつくりのショッピングセンターです。閉店間近とあり、各所でセールが行われていました。閉店は来年1月19日の予定です。

地元民はよく使っていたと思うので、閉店を惜しむ方も多いと思います。

ただし後継店舗は決まっています。OICグループの新商業施設「CiiNA CiiNA尾張旭店」として刷新予定です。一部テナントは2月20日に早くも開業予定です。また食品スーパーも入る予定です。

CiiNA CiiNAというのはあまり聞かない名前ですが、神奈川に本社がある流通会社のようです。ただし店舗は新潟と東北と北海道しかありません。新風をふかせてくれることになるのか、注目です。

建物も26年とそれほど古くないので、写真のように外壁補修を塗りなおして、中身だけ刷新する計画と思われます。

ということで今後も三郷周辺は変わっていきそうですが、やはり駅を降りて玄関となる再開発は縮小なくいってほしいと思いました。

シェアする

フォローする