グランドメゾン千種タワーの建設状況 2024.9

グランドメゾン千種ザ・タワーは積水ハウスが進めている41階・154.85mの超高層タワーマンション計画です。

建設地は千種駅から徒歩1分のところにある住友ビル群の跡地です。ニュータワービル以外が解体されたので、その敷地を使って建設されます。

千種ビル群跡地 41階155mのタワマン建設へ!

前回から3か月ぶりの取材です。

敷地北から見た様子です。建物の姿が完全になくなっています。着工は9月2日となっていたので既に始まっているとみていいでしょう。

右奥に見えるのがアクシオスとライオンズタワーです。どちらも100m級のマンションで十分存在感がありますが、こちらは150m級なのとで千種No.1の存在になります。

上から見た様子です。一部基礎などが残存しているものの、既存建物がなくなっています。これから重機などが入り始めると思われます。

完成時期などは不明ですが、当ブログは2027年末から翌年はじめごろと推定しています。今から1年程基礎、来年末くらいから躯体が伸び始めて、内装工事も踏まえるとそれくらいのスケジュール感でしょう。

最後は敷地北側の様子です。こちらはまだ低層ビルの解体が一部残っていました。

ところで最近気づいたのですがここの建築面積は約4000平米です。一方でNAGOYA the TOWERは1650平米。規模感はほぼ同じなのにこの差は何なのか気になります。低層部の建築面積が大きいのかもしれません。

目に見える形で動き出した駅至近の大規模タワマン計画。進捗が楽しみですね。

シェアする

フォローする