ホーム壁の美装化完了 名城公園駅リニューアル

名城公園駅のリニューアル工事が始まりました。交通局は全体的に老朽化が進む地下鉄駅について改修工事を進める方針を数年前に発表しており、順次、各駅で施工が進められています。

リニューアル工事は既に千種駅が完成しており、現在は上前津駅と名城公園駅が同時進行中。今回はその様子をお伝えします。

名城公園駅リニューアル 部分封鎖で工事中

前回から半年ぶりの取材です。

まずはコンコースの様子です。だいぶ様子が変わっています。かつては右側が駅長室でしたが反対側に移動しています。

予想パースによるとこの位置で完成形のようです。右は自動券売機などができるかもしれませんね。

出入口に向けては両側工事中で細長い通路となっています。

このうち新アリーナ(写真の右側)のある方には大津通を横断する地下通路ができます。利用客も多いのでかなり幅の広い通路になると思われます。

次はホームの様子です。柱と壁がきれいになっています。この壁は何のデザインなのかはわかりませんが前のタイルとは見違えるほどきれいになりました。

全体を見た様子です。床は中心部分はかなりきれいになっています。天井はまだこれからのようで配管類がむき出しになっています。

余談ですが椅子の向きが線路方向にしてある駅が増えてきていますよね。関西によくみられる方式です。名古屋も最近増えている気がします。

完成はおよそ半年後の予定です。もにすごくきれいになっていることでしょう。楽しみですね。

シェアする

フォローする