ステーションAi 開業は10月31日

5月16日、愛知県は鶴舞公園で建設中のステーションAiについて開業が10月31日になると発表しました。それに合わせていくつか新情報も出てきたので見ていきましょう。

ステーションAiは、愛知県が肝いりで進めるスタートアップ支援策の中核をなす施設で、日本最大の起業拠点となることが想定される7階建ての施設です。長らく建設が進められ、今は工事の佳境の段階に入ってきています。

1か月前の建設状況はこちら。

鶴舞公園ステーションAi 躯体ほぼ完成へ

引用愛知県「STATION Ai」及び「あいち創業館」のオープンについて(以下の資料も同様)

まずはフロア構成です。赤は会員専用エリアなので一般客は入れません。一般向けは1階のイベントスペース、カフェ、レストラン、コンビニくらいです。それでも完全に関係者向けの建物になることなく、一般に開かれた空間があるというのはいいことですね。

建物はスロープで緩やかに結ばれるので、右のようにM○Fというフロアが出現します。内部は表参道ヒルズみたいな感じになるかもしれません。

会員専用エリアのパースです。オフィスのとしての機能だけでなく、スタートアップが成長できるワークスペースを目指します。

近年愛知県のスタートアップは急速に伸びています。前は東京や大阪に後れを取っていましたが、ここ最近の成長は目覚ましいです。高機能な空間がスタートアップやベンチャーの後押しになればと思います。

一般にも開放されるエリアが設けられたのはいいですね。多くの人はスタートアップやベンチャーに興味がありません。まずは知ってもらうところからあると思うので、この取り組みは大歓迎です。

たくさんの人が集うということはそれだけ偶発的な出会いやアイデアの発現が起きえることを意味します。認知度が上がって「スタートアップと言えば鶴舞」くらいの立ち位置になればと思っています。

併設される「あいち創業館」です。映像やSTATION Aiにふさわしい先端的なデジタル技術(メディアテーブル、プロジェクションマッピング、生成AI)を活用します。4つのゾーンに分けて、産業のルーツや愛知県ゆかりの創業者・経営者(全54名)の業績をわかりやすく伝えます。

開業は11月1日の予定です。入場無料です。

なお開業を記念してオープニングイベントが10月31日から11月2日までの3日間開催されます。コンセプトは「IGNITION・点火」だそうで、起業・イノベーションのマインドに火をつけ、この地から日本再興を共に成し遂げていくことを体感・発信できるイベントとなる見込みです。開業が楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 日野 より:

    先日、鶴舞公園のついでに建設の様子を見てきました。コンクリート打ちっぱなしの外観がなんというか”雰囲気が出てて”いいですね!日本最大級のスタートアップ支援拠点ということで、個人的には名古屋の各事業の中でも最重要だと思っているので、動き出す日が楽しみです。いつか内部で働いてみたいな…