みなとアクルスに建設予定のライブハウス「PORT BASE」が着工しました。完成は2025年の予定です。
PORT BASEは、イベント用の箱が少ない名古屋において需要を取りこぼすまいと地元企業が中心に立ち上がった、ライブハウスの建設プロジェクトです。
詳細はこちらから。8か月ぶりの記事です。
上から見た様子です。線路より手前がららぽーとのある1期、向こう側の更地が2期です。やや左奥に整地されている部分が見えるかと思います。ここがライブハウス建設予定地と思われます。
着工したのは10月上旬のようです。2階建て3800平米くらいの規模で、高さ18.5mです。これは建通新聞の情報で現地の看板のものではありません。看板は見つけられませんでした。
設計、施工は戸田建設です。同社は先日の千種区役所などの庁舎や病院など手堅い建築のイメージで、ライブハウスをやるのは少し意外です。
引用名古屋市環境アセスメント みなとアクルス開発事業 事業内容の変更の届出(PDFファイル)
こちらはライブハウス建設決定後のみなとアクルスの土地利用図です。中央やや下に多目的ホールがあります。これがPORT BASEです。以前は左端にある「エネルギー施設B」がこの場所に建設される予定でした。
ところでキッザニアはどうなったのでしょうね。ライブハウスの建設はうれしいですが、残りの2期用地は少し狭まることになります。
こちらはPORT BASEへつながる道です。現在は1期と2期を隔てるように臨港線が南北に貫いているので、ららぽーとからライブハウスに行くには線路下の狭い通路を通っていくしかありません。
しかしJR貨物は輸送量が少ないため来年春でこの路線を廃線にするとのこと。実に113年の歴史に幕を下ろします。もしかしたら新規ライブハウスへの動線を確保するため線路は撤去されてもっと開放的な形になるかもしれませんね。
最後に2期全体を見ます。広大な未利用地です。キッザニアの続報を聞きたいですね。
なお北側には分譲マンションが追加整備予定。これまで三井不動産によるパークホームズlalaみなとアクルスが建設されてきましたが、今回第3期が始動します。延床3.6万、着工は来年2月の予定です。
みなとアクルスはファミリー向けのレジデンスや若者の集まるライブハウスの新規建設によってますます盛り上がるでしょう。完成が楽しみですね。
コメント
正直キッザニアの続報効かなくなって
ららぽーとも閑散としだしてきてただけに
このニュースは嬉しかったな。
成功を期待してます。