フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。
2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。
前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています
定点から見ます。13階くらいでしょうか。コア部分は最上階に近づいてきていると思います。
さすがに延床4.6万はデカいです。重量感がすごいです。個人的な感想ですが、延床3万くらいのビルとは段違いの迫力を感じます。
東側の道から見上げます。このあたりは旧フコク生命ビルのあったあたりです。ボリュームが全く違います。
一部はシートが外されて外観が見えてきました。格子状の構造体は思ったより複雑な形状をしています。
最後は丸の内交差点の歩道橋から見た様子です。少し寂しかった右側を埋める大型ビルの誕生です。
こうなるとその右手前のキリックスビルも気になってきますね。築年数は古いので建て替えはあり得ると思います。
建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年3月の予定です。