名城公園駅のリニューアル工事が始まりました。交通局は全体的に老朽化が進む地下鉄駅について改修工事を進める方針を数年前に発表しており、順次、各駅で施工が進められています。
リニューアル工事は既に千種駅が完成しており、現在は上前津駅と名城公園駅が同時進行中。今回はその様子をお伝えします。
名城公園駅コンコースの様子です。既に一部の動線がふさがれて工事準備が進められています。少し狭くなっているので注意です。
この駅は千種や上前津のような主要駅ではないものの、やはり名城公園アリーナや相次ぐ大学の進出のため需要が増しているためリニューアル対象になったものと思われます。
アリーナの最新状況はこちらから。
張り出されていた予定です。工期としては来年8月までとなっています。既にトイレの改築など一部の工事が進められています。
ホーム関係は来年から着手するようです。
奥に見えるのは1番出入口。既に工事のため閉鎖中です。手前のエレベーターは使えます。
個人的には駅の美装化とともに出入口の刷新に期待しています。以前は古びた出入口が古びた待機宿舎の横にあったので違和感ありませんでしたが、今は造形大の完成などにより周辺が綺麗になっています。結果として古びた駅出入口だけが目立ってしまっているので、現代的デザインのものに変わってほしいと思います。
掲示されていた予想図です。完全に別の駅です。千種駅のリニューアルでもクオリティの高い状態に仕上がっていましたし、かなり期待できると思います。
ついに本格的に始まった名城公園駅リニューアル工事。アジア大会会場のアクセス駅として、また利用客が急増する駅としてふさわしい形になってほしいですね。