フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.3

フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。

2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。

フコク生命 16階建て延床4.6万の大型ビルに

前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています

フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.2

定点から。外壁とともにコア部分(北側)の躯体鉄骨が伸びているのが確認できます。しかしその速度は思ったほど早くありません。RC造主体なので結構時間がかかります。

竣工は2024年1月予定です。いろいろな現場を見てきていますが、工期的に結構ヤバイ方だと思います。

1階から3階までは自走式駐車場となります。おそらく桜通側はエントランスや店舗メインで、北側が駐車場と思われます。車両入り口はどこに設けられるでしょうか。

最後は東側から見た様子です。どんどん躯体が伸びていく躍動感が感じられます。右奥の名古屋商科大学に映っているクレーンもかっこいいです。

近年はオフィスビルも高い環境性能を持ち合わせていることが標準になりつつあります。この新ビルもZEB Readyを取得予定です。

建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年1月の予定です。

シェアする

フォローする