フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.2

フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。

2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。

フコク生命 16階建て延床4.6万の大型ビルに

前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています。

フコク生命ビル建て替えの建設状況 2023.1

躯体が一気に進んできました。2階まで進んでいると思われます。敷地も広いのでダイナミックな工事が見られます。

白の構造物が見えてきました。外観の特徴でもある格子状のフレームです。清水建設は名古屋中心部の碁盤の目状の街区をモチーフにしたとしています。こういう白の格子状のデザインは中日ビルでも見られますし、一種の流行りなのかもしれません。

左奥では既に4階に達しているところもあります。1階から3階が自走式駐車場なので早くもオフィスフロアに入ったことになります。

建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年1月の予定です。

ちなみに次回は明治安田生命(キャッスルプラザ)を取り上げる予定です。桜通沿いで生命保険各社の不動産開発が加速しています。

シェアする

フォローする