ノリタケ鹿島第一生命 3棟まとめて解体開始

栄ではノリタケ、鹿島、第一生命が3社共同で進める再開発計画があります。現在はバラバラに建っている3つのビルを集約し、20階建ての高層オフィスビルを建設します。

場所は芸術文化センターの南、中区役所の北東です。

ノリタケ鹿島第一生命 一体開発に向けての動き

前回から半年ぶりの取材です。

現在の様子です。敷地南西から見た様子です。南から第一生命、鹿島、ノリタケの順で並んでいます。ついに3ビルに仮囲いが登場しました。これから足場が登場して徐々にその姿が見られなくなっていくでしょう。

最初に計画が発表されて2年近くが経ちます。計画がどうなっているか気になりますが、先日日経新聞に20階建てとの情報があったので、コロナ禍突入後のプロジェクトながら無事規模維持のようです。

建築計画の概要はまだ掲示されていませんでした。しかしもうそろそろ掲示されてもおかしくないかと思います。スケジュールとしては今から1年程度で更地化、そこから栄広場開業後くらいに完成でしょうか。

北側から見た様子です。真ん中にある鹿島のビルは既に全体が足場に覆われています。その鹿島は広小路クロスタワーに一時的に会社機能を移しています。

設計や施工はわかりませんが普通に鹿島でしょう。名古屋の大規模プロジェクトとしては御園座以来ですね。

新ビルがどういう感じか気になりますね。まあ鹿島はそんなに奇をてらったデザインはやらないイメージなので、やはり最近のビルらしくガラス張りになりそうな気がします。コアは通りに面していない西側に片寄せが一番考えられるプランです。さすがに今年中には明らかになることでしょう。新ビルを楽しみにしたいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 日野 より:

    ここの解体工事は24年4月迄を予定しているので、建築概要の看板はもう少し先の事だと思います。その前に3社から完成予想図含めたより詳細な計画の情報が公表される可能性は有りますが。スケジュールは解体後直ぐに建設工事開始だとして、以前の発表通り40000平米なら2年後の錦三丁目25番街区事業開業と同時期が考えられます。