丸栄跡地の暫定施設 第1弾は3月31日開業

2月17日、丸栄跡地の暫定施設の開業が、第1弾が3月31日になると判明しました。それに付随して興和からプレスリリースも出ています。今回はそのまとめです。

丸栄はご存じの通り建物の老朽化や売り上げ不振に伴い数年前に閉店。親会社である興和は国際ホテルやニューサカエビル街区との一体開発を目指していましたが、地権者との交渉難航などで計画が暗礁に乗り上げていました。そこで丸栄は解体し、地権者と合意できるまで跡地に暫定施設を建設することにしていました。

暫定施設は「MARUEI Galleria」という名称に決定。百貨店の「丸栄」の名前が残ることになりました。

建物は3階建てで全部で36店舗が入ります。核テナントとなる「無印良品」のほか、レストラン「KW THE KITCHEN WONDERLAND」、自然派スーパーマーケット「Pantry」、スキンケアブランド「Aesop」などがあります。ただ、一覧表のような形では発表されませんでした。

3月31日に開業するのは、1階の食のエリアと2階の無印良品です。3月のフードホール、レストランは第2弾として4月以降にオープンします。

建物北西にあるのは10m×27.5mの大型ビジョンです。流れる映像は、アート集団「チームラボ」が制作する作品で、広告ではなくリアルタイムで生成される映像作品になるようです。

ほぼ同じアングルで見た「MARUEI Galleria」です。ビジョンが設置される場所が再びシートに覆われ工事が行われているようです。それ以外の場所はシートやフェンスなどがほぼ撤去され、完成が近づいています。

雰囲気としては、前も書きましたが、これが本施設なら物足りない感じだが、暫定にしてはまずまず力が入っているという感じです。あとは内装などがどうなっているかが注目ポイントですかね。

興和のプレスによると、全面的な運営管理は大和ハウスリアルティマネジメント株式会社が行っていくとのこと。また、定期賃貸借契約の期間が10年とあります。暫定施設を10年運用するということでしょうか。そしてその間に、地権者との合意を目指すということでしょうか。

まだまだ全体再開発完成までは遠い道のりですが、跡地が工事中で寂しい風景が続いていたので、ひとまずこの地に商業施設が丸栄の名と共に戻ってくるのはいいことですね。完成を楽しみにしたいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. これきよ より:

    無印って隣のスカイル店が移転するのかな?でも現時点ではお知らせは出てませんね。
    フードコートはイオンのようなマクドとか庶民向けな店が出来るのか、それとも高価格帯の店になるのか気になるところ。
    前に日経新聞のインタビューで興和社長がたとえ50年かかっても栄の発展のためには向かい側の土地も含めて一帯で開発するべきって答えてたから、暫定期間10年は想定内で向かい側の進捗状況次第では延長も視野に入れてるんでしょうね。

  2. より:

    低層なのは残念だから、せめて素敵な大型ビジョンを付けてほしい。個人的には、国内にはまだ少ない3Dビジョンを付けてほしいが…。

    暫定利用して解体して着工・竣工で最低20年程はかかるな。
    再開発のことは忘れよう。

  3. (元) あ より:

    興和の再開発は無かった物と思っていい。
    もう仮じゃなくもう少し立派にしてほんちゃんの商業施設にしとけば良かった、興和にはせめて栄の発展に迷惑かけないように大人しくこれ以上邪魔にならないようこそこそしててほしい。

  4. イオン岡田 より:

    現社長は名古屋生まれなのでまだ名古屋に愛着持ってそうですが、その子供は東京の田園調布生まれで名古屋に愛着持ってるとは思わない
    半世紀後にはもうみんな東京資本になってつまらない再開発になりそうだ

    • tk より:

      名古屋の大規模再開発って東京資本のほうが多いのでは。
      名古屋出身の経営者は堅実で慎重なイメージ。
      地元民のほうが名古屋の都市力を過小評価し、計画を縮小してしまう傾向があるような気がします。
      名駅通一等地に2階建てのビルを建てた老舗企業とか象徴的だなと。
      地元愛が強すぎると、伝統やノスタルジーに固執するから変化が生まれにくい面もあるかなと思いますね。

      • ノボール より:

        名駅地区
        247m トヨタ自動車(愛知県)
        245m 東海旅客鉄道(愛知県)
        211m 東海旅客鉄道(愛知県)
        195m 日本郵政グループ
        180m 名古屋鉄道・トヨタ自動車・中部電力・住友生命・大成建設
        174m 三菱地所
        170m 学校法人日本教育財団(愛知県)
        170m 豊田通商(愛知県)

        栄地区
        215m 三菱地所・日本郵政・明治安田生命・中日新聞社・大丸松坂屋百貨店(→パルコ)
        159m 中日新聞社(愛知県) ※栄地区初の150m超

        よし、東京資本ばっかりだな!
        (地元資本が頑張らない市場で外様がリスクを取るわけないじゃん。)

  5. 中区民 より:

    低層3階建の大きな建物って街中にイオンモールができたみたいな感じ。。。

    普通、次の開発計画が出来上がってから建物を取り壊す流れじゃないかと思うし、東京はそれくらいのスピード感で次々と開発されていってます。
    すぐ隣の明治屋跡地とその周辺のコインパーキングも含めてこの辺りは非常に停滞してしまってますね。
    危機感が無いのか?不思議です。

    • これきよ より:

      そういえば明治屋の跡地ってなんで未だにコインパーキングなの?
      高級ホテルが来るとか聞いたけど可能性がないならさっさと見切りをつけて高層ビル建てればいいのに。
      あそこなら立地もいいからエディオンなんば店みたいにビル丸ごと賃貸もありえそうだけど。

  6. ノボール より:

    ここに関しては、ずーっと言ってきた通り、興和がどこかと組まないと芽が出ない。某証券会社への『誹謗中傷』も根強くありましたけど、今日に至ってみればどこの責任が一番重いのかは、火を見るよりも明らかだと思いますね。

    まぁ、怪我の功名でまた一体再開発の可能性が出てきてますから、経験のあるデベロッパーと組めるか、組む気があるかどうか、という話です。

    • なおと より:

      火を見るより明らか?
      何を根拠に仰ってるのですか。関係者でもないのに。

      少し上から目線すぎますよ。