ノリタケ鹿島第一生命 一体開発に向けての動き

栄ではノリタケ、鹿島、第一生命が3社共同で進める再開発計画があります。現在はバラバラに建っている3つのビルを集約し、20階建ての高層オフィスビルを建設します。

場所は芸術文化センターの南、中区役所の北東です。

栄に3社一体開発の20階建てオフィスビル計画!

詳細は上のとおりです。およそ1年半前に明らかになったものです。

その後しばらく音沙汰なしでしたが、ここに来て動きが出てきたようです。

日経新聞によると、鹿島が業務機能を広小路クロスタワーに移転させるとのことです。情報提供ありがとうございます。

広小路クロスタワーはMUFGの一時移転場所として活用されていましたが、先日新ビルが完成したことで元の場所に戻りました。そのためテナントに多くの空きが生じている状態です。再開発を予定している鹿島にとってはちょうどいい移転場所になったようです。

その鹿島のビル前ではボーリング調査が行われていました。おそらく新ビルに向けての調査でしょう。この分だと年明け、遅くとも来年前半くらいには発表があるかもしれません。

南側の第一生命のビルでは、1階のテナントが閉店セールを行っていました。こちらもどんどんテナントが撤退中と思われます。

北側のノリタケのビルでは1階に入っていたノリタケ栄店が9月18日に閉店していました。ニュースリリースでは販売拠点の集約とありましたが、再開発に向けての動きでもあることは間違いないでしょう。

1年半ほど音沙汰がなかった同計画ですが、一気に目に見える動きが出てきました。新ビルはどんなデザインでしょうかね。

やはり2階くらいまで商業が入るといいですね。とにかく一体開発プロジェクトですから楽しみです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 鷲津砦 より:

    そろそろ動くようです

    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=220405300086&pub=1&su=1
    第一生命保険(東京都千代田区)、鹿島(東京都港区)、ノリタケカンパニーリミテド(名古屋市西区)の3社は、名古屋市中区でのオフィスビル共同開発に向け、自社ビルなどの解体工事に着手した