千種駅リニューアル工事 改札付近が激変

東山線千種駅は、2020年11月から大規模リニューアル工事が行われています。工期はおよそ2年間で、コンコース、ホーム、出入り口などが大幅刷新され、清潔で快適な駅に生まれ変わる予定です。

交通局では千種駅以外にも都心の老朽化した駅を中心に全8駅を改修予定。上前津、名城公園が決定していますが、ここはその第1弾となるプロジェクトです。

千種駅リニューアル進行中 見違える姿に

前回から半年ぶりの取材です。

まずはホームの様子です。1番線は柱などにシートが駆けられ、リニューアルの準備が進んでいます。2番線はまだでしたが時間差で進められると思います。

そういえば先日N1000形に広告用液晶ビジョンが搭載されることが明らかになりました。2024年の予定です。

改札付近に上がります。スタバ周辺も徹底リニューアルが完了し、美しい駅になりました。

以前からは想像がつかないほどの変わりようです。素晴らしいクオリティですね。

JRとの連絡通路方面は工事真っ盛りです。こちら側は配管がむき出しの箇所が多いです。新たにそれを隠す天井板が設置されるのでしょうか。

出入り口の様子です。3番出口もきれいになりました。奥に見えるのは4番出口で現在封鎖中です。年末にリニューアル完了して再開する予定です。

残すところはホーム、その上のコンコース、JR改札より東側の階段部分くらいです。生まれ変わっていくのが楽しみです。

本当にイメージが根底から変わるようなリニューアル、完成まで1年を切ってきました。今後の名城線の栄や上前津、名城公園の工事も期待できそうですね。

シェアする

フォローする