9月14日、建設が進められていたららぽーと愛知東郷が開業しました。同店舗は東郷町の区画整理事業の中核施設として整備された大型SCで、ららぽーとブランドではみなとアクルスに次いで県内2店舗目となります。
専門店の数は201。愛知県初進出は36店です。今回はそのららぽーと愛知東郷を徹底紹介していきます。
まずアクセスですが鉄道はありません。公共交通を使う場合は赤池か日進まで行ってそこからバスとなります。私は赤池からのバスを利用しました。するとこのように建物の北側に到着します。
まあ普通はマイカーを使うと思います。写真のように入庫待ちの車が列を成していました。
建物構成はみなとアクルスやプライムツリーと似ており、3階建てで中央に大きな吹き抜け、それを囲むような長方形の回遊路が設けられているという感じです。イオン系とは若干雰囲気が異なります。
中央ではイベントなどが開催できるようになっているものと思われます。現在は「密」を回避するようにテーブルが若干はなれて設置されていました。
1階はマルシェなどの物販とレストランなどの飲食が融合したエリアがあります。こちらははっきり言って思いっきり「密」でした。県内2店舗目のららぽーとということで話題性があり、しばらくはこのような状態が続くでしょう。
最近のトレンドだと思いますが、いろいろな場面の「境界」があいまいになってきていると感じます。たとえば物販と飲食は以前は別エリア(特にレストランはレストランで固めてある)の印象でしたが、ここは割と同化しています。
またレストランにしても、以前は店舗区画と通路が壁で仕切られていましたが、最近はその壁がなかったり、あっても腰壁くらいだったりするところが多くなっています。こういったシームレスな空間づくりが増えている気がしますね。
スーパーマーケットは平和堂が出店。ロゴマークからイトーヨーカ堂系に見えますがこの2社は何ら関係ありません。平和堂は滋賀県に本社を置くスーパーです。
ららぽーと愛知東郷の特徴として、それぞれのエリアにイメージカラーが設置されている点が挙げられます。例えばここは北東ゾーンの橙エリア。他にも北西=黄緑、南西=水色、南東=紫色となっており、どこに何があるかが非常に分かりやすくなっています。
館内の空気を循環させるためのファンも設置されています。これはコロナ禍らしい景色です。
フードコートは2階。こちらも「密」の状態で、入場制限がかけられていました。
全部で16店で、県内初出店の店から地元の人気店まで幅広い世代が楽しめるラインアップです。スガキヤがないのがイオン系、ユニー系との違いでしょうか。
3階はファッションやグッズの他に、家電や赤ちゃん用品店、スポーツ用品店などを配置。家電は名古屋らしくエディオンが入っていました。
はぐくむゾーンにはファミリーに嬉しい店舗が集結しています。習い事教室、写真スタジオなど家族で笑顔になれる空間です。
もちろんゲームコーナーもあります。そしてその横にはエンターテインメント感あふれる空間がありました。最新技術を使ったアミューズメント施設で、値段もご覧の通りの高価格設定ですが、それ相応の臨場感や迫力が楽しめそうな雰囲気でした。
特に最も手前にある猛獣逃げ切りアクティビティ「ニゲキル」はナレーションも相まってイッテQ感満点。盛り上がること間違いなしだと思います。
建物の外に出てみます。こちらは南西側。おそらくこちらがメインエントランスでしょう。おもしろいフォトスポットもあります。
なお建物の東西で高低差があり、こちらのエントランスから1階に入って北側へ抜けると立体駐車場の3階に着きます。
手前には交通広場もあります。今後ここに乗り入れるバス系統が増えていくかもしれません。
みなとアクルス同様、屋根の下の休憩スペースやアスレチックなどファミリー向けの施設も揃います。
最後は立体駐車場屋上から見た周辺の様子です。冒頭に書いたとおりここは区画整理が行われている場所なので、周辺は余り発展していません。今後宅地開発が進むと思われます。
いかがでしょうか。まあ施設自体は特段真新しいものではありませんが、非常に過ごしやすくいろいろな世代の人が楽しめる空間なのではないかと思います。4連休はかなりの混雑になりそうです。
実は同日プライムツリーの様子も見てきまして、そちらは閑散としていました。まあ話題性のあるほうに人が詰め掛けるのは当然だと思います。ただしプライムリーのほうが駅近であり、映画館併設などのアドバンテージがあるので、ららぽーと開業で一気に廃れるかと言うとそうでもないと思っています。
とはいうものの名古屋南部は全体的に大型SCが飽和状態になりつつあるので、こういった(特に鉄道アクセスのない)大型SC開発はそろそろ打ちとめにしたほうがいいかもしれませんね。
いずれにしてもららぽーと愛知東郷はとてもいい施設だと思います。ぜひ足を運んでみてください。
コメント
同じ国道153号線沿いに、赤池にプライムツリー赤池、みよし市には、アイモールがあり、その中間に今回のららぽーと東郷。
道路の拡張を考える時期に来ているのかもしれません。
名東エリアの商業施設の充実っぷりが凄まじいですね。
オーバーストアが懸念されましたが、どの商業施設も個性が有って、
今のところ住み分けができてそうですね。