名港線全駅でホームドア使用開始!

7月12日、金山駅のホームドアが稼動を開始し、名港線の全駅でホームドアの供用が始まりました。今回はその概要と地下鉄駅名の変更について少し書きます。

名古屋港駅の様子です。ホームドアが整然と並んでいます。安全性が大きく向上しました。

形は東山線と同じタイプですが、こちらのほうがホームドア下部の仕上げが比較的綺麗で、評価できます。

開閉時の音は東山線・桜通線より若干低い音です。音色も少し違う気がします。

金山駅の様子です。他路線のホームドアと同じように線路側にはステッカーが貼られ、社内から駅名がわかるようになっています。ステッカーの色は駅ごとに異なります。これも他路線と同じ仕様です。

ホームドア整備は名城線にステージを移します。既に東別院は稼動開始、上前津も準備が進んでいます。そのまま右回りで順次設置され、今年度中の整備完了を目指します。

最後に駅名変更ネタを少し。以前、市役所・神宮西・中村区役所・桜山・本陣・浅間町の6駅の改称が検討されているとお伝えしました。このうち桜山と浅間町は除外され、先日の日経新聞によると神宮西と本陣も変更なしでいくようです。

私はどちらかというとこれで安堵しました。地元に根付いている名前は大切にして欲しいと考えているので、最小限の改称でよかったです。おそらく市役所が名古屋城、中村区役所が太閤通で最終決定となるでしょう。2021年1月までに正式に決まるようです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. j より:

    トイレみたい