名鉄犬山線布袋駅高架化工事の状況 2019.12

名鉄犬山線布袋駅付近では高架化事業が行われています。対象となるのは布袋駅を含めた1.4kmの区間で、これにより同駅が高架化されます。また長年問題になっていた国道155号と交差する踏切が解消され、渋滞が大幅に改善する見込みです。

布袋駅は2017年6月10日より上り線の高架化が完了しました。現在は上り仮線の撤去が終わり下り高架線を建設段階に入っています。

名鉄犬山線布袋駅高架化工事の状況 2019.8

前回から5か月半ぶりの取材です。

南方向を見ます。架線柱が4線分の幅となり、下り線ホームの構築も進んできました。手前には留置線が設置される予定です。

高架ホームのフレームは南半分くらいまで出来上がっています。撮影は少し前なので今はもう少し進捗しているかもしれません。

高架下にはホームへ繋がる階段の工事も進められています。今後サイン類やトイレ施設などの施工の行われるでしょう。

北側も工事が進んでいます。構内踏切が使用されるのもあと僅かでしょうね。

柱は完成していますが架線はまだ張っていないようです。

完成している上りホームから見た北側の様子です。やや左に見える仮跨線橋もあと少しで解体です。

南側を見ます。こちらは屋根や一部の設備類を除けばもう完成ですね。ラストスパートです。

そういえばミュースカイにエヴァンゲリオンの派手なラッピングを施した車両が走るそうですね。完成した最新鋭の高架を走る姿が見てみたいものです。

次回のレポートは高架完成時にお伝えします。

シェアする

フォローする