駅西で進む解体と建設 リニア用地買収も

駅西ではリニア新幹線に伴う用地買収が進んできています。少し間が空いて前回から4か月半ぶりになってしまいましたが、その間に解体はさらに進んできたようです。

雑居ビルの解体加速 徐々に視界開ける駅西

前回の様子はこちらから。

まずは11階建て50m強の河合塾新校舎の様子。重機は大方片付いてきたようです。鉄骨が建ち上がってくるのも近いでしょうか。

左も何か建物が解体されたようです。このあたりを最近歩いていないので記憶があいまいですが、スクラップアンドビルドが進んいる印象です。

その北のアパホテル。市内のビジネスホテルラッシュは相変わらず続いています。特に主要駅に近い場所に新規建設されるホテルは把握しきれないほどです。

だからこそ高級ホテルはその希少性が際立ちます。先日も記事にしましたがリッツカールトンに期待したいですね。

次はリニア駅直上部付近です。中央のホテル、左のパーキングの解体が新たに始まっています。かなり開けてきました。

中に入ったところでも撤去がどんどん進んでいます。以前はこのあたりは雑居ビルが密集していて日が差さない歩きにくいエリアでした。時代が変わり行くのを実感します。

道路より右のブロックは全て解体されるものと思われます。比較的新しい黄色の河合塾の建物もおそらく対象。あと数年で姿を消すでしょうか。

その他、ビックカメラ裏のコンビニが解体され店舗ビルになるようです。用地買収とは関係ありませんが、南側もいろいろと動きがあります。

ビックカメラの建物が三越のように電撃的に建て替え計画発表となるのを密かに心待ちにしています。

駅西もついに変革期を迎えています。今後も随時取材していきたいと思います。

シェアする

フォローする

コメント

  1. すもも より:

    河合塾の左の建物云々
    これ商銀跡地のことですかね?
    だとしたら、そこはアパホテル名古屋駅前が
    建設されるとところだと思います

    https://www.apa.co.jp/newsrelease/16754