愛知県国際展示場が開業!徹底レポート

8月30日、愛知県国際展示場が開業しました。先週は金沢に行くなどで時間が取れなかったのですが、この土日にようやく取材できたので今回はその様子をお伝えします。

愛知県国際展示場は空港島に建設された新しい展示場です。面積は6万平米と国内有数の規模で、展示場需要の新たな受け皿となるのを狙います。

外観は至ってシンプルです。機能性やコストダウンを優先しながらも、エントランスの大屋根などからは大規模展示場としての風格が感じ取れます。

手前に見えているのが100m四方の展示ホールAです。奥には75m×135mの展示ホールB~Fまでが並んでいます。

愛称は「Aichi Sky Expo」で、空港至近であることもアピールしています。国際空港に直結した大型展示場は国内初。海外からのアクセスも良好です。

また国内唯一となる常設の保税展示場にもなります。展示物の受け入れに関税や消費税がかからない点もポイントです。

エントランス付近です。大規模イベントにも対応できるように歩行者空間がかなり広く取られています。

水平な木のルーバーが緑化された柱が特徴的です。ルーバーは建物内にも随所に用いられています。

車寄せ部分です。地面が緑化されています。この写真の右側に平面駐車場があります。

南端付近です。メインエントランスと同様の意匠となっています。入口は比較的簡素です。

ここからは中の様子をお伝えします。メインエントランスを入ると総合案内があります。天井には窓があり自然光が多く用いられています。

そのまま進むと突き当たりになります。展示ホールは色分けされており迷うことはほぼなさそうですね。

こちらは展示ホールDの様子です。当日は乃木坂の物品販売場所として使われていました。

左側にシャッターが並んでいますが、これを解放すると隣のホールと一体的に運用することができます。展示ホールB~Fは同じ仕様なので全てつなげると5万平米の大規模空間が誕生します。

ただしシャッターは一部だけで残りは壁になっているため、完全に一体化と言うのはちょっと語弊がありそうです。またご覧の通り無柱空間ではありません。このあたりはコストカットが優先された感じがします。

フードコートの様子です。ちょっと高めですがいろいろなメニューが用意されていました。

他にも会議室や軽食のできるカフェ、売店なども完備。愛知県国際展示場は、限られたコストと予算の中でなかなかいい感じに仕上がったと思います。

なおこの日は多目的利用地で音楽フェスが行われていました。今後の需要次第では用地を使った展示場の拡張も計画されているようです。

ここからは展示場開業に伴う周辺の変化です。こちらはFlight of Dreams内の通路です。以前は行き止まりになっていましたが、新駐車場を通じて展示場へ向かう通路が完成し、この部分も開放されました。

展示場へ向かう通路です。こちらは動く歩道は設置されていませんでした。

アクセスプラザから展示場へのルートです。こちらはデッキ上ではなく地上を歩きます。

ちなみに今後のイベントは大小さまざまなものがありますが、11月には技能五輪や国際的な商談会も開催予定です。MICE施設としても存在感を発揮して欲しいと思います。

展示場の完成で、愛知・名古屋が一大交流拠点としてさらに発展していくと良いですね。

コメント

  1. ポポロ より:

    写真の中の天井や床があまりに綺麗すぎて、最初の数枚は床に座り込む人や胡蝶蘭がなければCGにしか見えませんでした。不思議と影が落ちないものなんですね。
    サイズやファシリティ、保税などのメリットや宿泊設備の手厚さなど強みは多いので頑張ってほしいです。

  2. イオン岡田 より:

    これと同等の予算、同じ竹中で河村が金城ふ頭に作ったのは超綺麗な立体駐車場です!!(ファニチャードームの移転費用も市が負担!)
    今世間で叩かれてる大村が急造で展示場作らなかったらオリンピック需要を愛知県全体で取りこぼしてたところ
    本来のポートメッセ拡張予定地にレゴランド誘致してすべてグッチャグチャにした河村の責任は大きい

    • より:

      企業からはセントレアより金城ふ頭に展示場を作った方が良いって要望が多かったのを無視して名古屋の展示場建設の許可を出さずぐちゃぐちゃにして強行して空港展示場を作った大村知事に責任が大いにあるのでは?
      展示場は少ないので2つ3つ作っても全く無駄ではないらしいのでセントレアに作った事は責めませんが、名古屋の邪魔ばかりして独裁的な大村知事のやり方はその内大変な事を引き起こす可能性がありますね
      市民の為に頑張って悪徳行政に旨い汁を吸わせないように頑張ってる河村知事は敵が多いのは当たり前、
      だから市民には人気
      名古屋を押さえ込む外来種民主
      メディア等使い河村叩きは見てて浅ましい
      大村知事は河村市長に争わず話し合いをしなさいと言っていて自分は静岡知事、大阪知事と争い罵倒を繰り返すと言った失態
      愛知県民の恥の何者でも無い
      大阪知事の言う通り大村知事は辞任するべきでしょうね
      あんな無茶苦茶な独裁的攻撃的知事が愛知県知事とは、愛知県民としてとても恥ずかしいです
      メディア使った印象操作に単純に騙されてしまう人くらいでしょうね大村信者で河村悪!なんて思ってる人は
      河村市長の人気を見ると騙されてる単純な名古屋市民は極僅かなので皆さんちゃんと分かってるなって思います
      河村市長を悪く言う人は単純に騙された極僅かな県民と議員だけなのが何よりの証でしょう。

      • ノボール より:

        >企業からはセントレアより金城ふ頭に展示場を作った方が良いって要望が多かったのを無視して名古屋の展示場建設の許可を出さずぐちゃぐちゃにして強行して

        >展示場は少ないので2つ3つ作っても全く無駄ではないらしい

        ???どこの世界線に生きておられるのですか?
        ちなみに過去記事を見られたらお分かりかと思われますが、ブログ主はその『極僅かな』人ですよ。私もですけど。

        なぜ当初、市に共同での事業を持ちかけていた県が、独自にこの展示場を作ることになったのか。
        他人の脳内ソースや、妄想ではなく、まともな情報源をあたって、物事を捉えることをお勧めします。

      • 素人 より:

        大村さんが河村さんのことを大嫌いで許せないと思うのは自由なのでいいんですが、小学生じゃないんですからもう少し言動に出さないように出来ないもんですかね。
        言い方も上から目線で嫌味たらしくて見ててあまりいいものではないので、何より大村さん自身のためでもあると思うんですよね。

      • たぬ より:

        毎回必死に河村さん擁護してらっしゃるけど
        ほんとに名古屋のタメを思っているのなら再開発しかり新線しかり名古屋城関連でまともに調査もせずにグダクダにしたりしないでしょう。
        空見ふ頭だってそう、大村知事が一年待つのでその間に土壌汚染やあおなみ線のアクセスなどを調査し名古屋港管理組合に提出しまとめてくれといったにも関わらずまともに調査すらせずに一年経過して新展示場を作る羽目になった。空港新線も名古屋城に関する文化庁への対応も展示場も1000メートルタワーも桑名や名駅のカジノ(笑)も口だけで何一つしてないじゃないですか。これじゃホラ吹きって言われてもしょうがないですよ。

      • い より より:

        あ さんのご意見、御尤も。

  3. すもも より:

    今年のナゴヤモーターショーが、ここで開催にならなかったのが残念
    ポートメッセじゃ手狭だし、1号館の空調の無さを考えたら
    絶対にこっちになると思っていたのに

  4. 県外名古屋生人 より:

    とても写真が綺麗ですね。思わず「ん?写真?」と口から溢れてしまいました。

  5. すもも より:

    内覧会で見に行ったとき、
    通路の壁面が白色の艶消し材で
    汚れが付きやすい素材だからメンテが大変だな
    というか、よほどしっかりメンテしないと
    汚れであっという間にみずぼらしくなりそうだなと
    言う印象を持ったのだが
    先日の乃木坂イベント時の反応とか見ていると
    壁面とかかなり汚されたりしているらしい
    運営会社がメンテにどの程度力を入れ
    1年後、どんな状態で運営されているか
    ちょっと興味深く待ってみたい
    ちょっと興味深い