伏見のタイムズ跡地に29階・99.2mのタワー・ザ・ファースト名古屋伏見が建設されることになりました。敷地は御園座の少し南で、以前立体駐車場があった場所です。当ブログでも跡地利用に注目していましたが、今回正式に明らかになりました。
タワー・ザ・ファースト名古屋栄の建設状況 2019.6
少し南のタワー・ザ・ファースト名古屋栄の記事です。こちらで今回の敷地を取り上げています。
こちらがその敷地。東西に結構広い敷地です。第1弾よりも駅は近いです。
建築計画の概要です。よく見ると高さのところは上からシールが張られています。延べ面積を踏まえるとボリューム的には上前津のナゴヤセンタータワーあたりが一番近いです。
建築主はもちろんセキスイハイム東海。施工者は浅沼組でタワー・ザ・ファースト第1弾と全く同じ布陣です。
敷地の様子です。まだ既存地下構造物の一部が残っています。着工は3か月余り先なのでもう少し準備作業が行われるでしょう。
来年中にタワークレーンが登場し、再来年には躯体が最上階に到達すると思われます。入居時期は明らかになっていませんが、2年半~3年後あたりでしょうね。
タワーマンションながら伏見では久々の新規大規模計画です。今後の変化にも注目です。