リニアに向けた駅前再整備が動き出す!駅西編

名古屋駅前の再整備計画について、複数の報道機関から新たな情報が出てきました。今回はかなり踏み込んだ内容になっています。前回、東口について取り上げましたが、次は西口を見ていきます。

西口はバスターミナルを地下化し、名古屋高速と直結する案が浮上しました。これは意外です。以前はバスターミナルを複層化するという計画だったはずですが、変更になったのでしょうか。正直、以前の構想はあまり賛成できませんでした。複層のバスターミナルによってさらに広場空間が狭くなり、見通しも悪くなってしまうからです。現在リニア関連で駅西には写真のような建屋が設置してありますが、ちょうどこのようなイメージです。今回のバスターミナル地下案はそれを解消するものです。

しかし疑問がないわけではありません。そもそもバスターミナルが3か所もあるというのが本当にいいのでしょうか。JRの方は無理なので、こちらか名鉄に集約してほしいものです。

また、後述する名古屋高速直結構想もあるため、駅西地下というのは難工事が予想されます。エスカにも影響が出てきそうです。

引用中日新聞記事

その名古屋高速直結構想ですが、これは4月に開通した椿町線部分のさらに下に専用道路を作り、黄金ICと直結させることで高速までの所要時間を大幅に短縮させようというものです。これができれば高速から駅西まで5分程度になるようです。

私の感想はよくわからないというのが正直なところです。今の椿町線ではダメなのでしょうか。関西本線や近鉄やあおなみ線をアンダーパスすることによって今でもかなりスムーズになったと思います。高速まで1時間かかるというならまだしも、たった10分程度短縮するためにそこまですべきとは思いません。

名古屋市はやたらと名駅への道路アクセスにこだわる傾向にあります。アクセス向上が悪いこととは思いませんが、この案の優先順位は低めでしょう。

続いて駅前空間の整備。こちらは東口と同様、一般車やタクシーが混在している現在の乗降場を南北2か所に再編するというものです。それに伴って歩行者空間が広くなると思うので、この点は歓迎したいです。

驚いたのはターミナル高層ビル2棟を建設するという情報です。ときどき飛ばし記事をやる日経の情報なのでもう少し様子を見る必要があると思いますが、これは驚きました。

ただ、これによって駅前空間が狭くなってしまうことは懸念です。2棟も建ったら歩行者空間が殆どなくなってしまうような気がします。規模は分かりませんが、もし100mを2棟建てるなら200mを1棟としてほしいです。200mが2棟ならなかなかすごいことになりそうですが、やはり歩行者空間の拡充を考えると1棟でいいかな・・・

そして駅西は広場空間の整備と共に、低層雑居ビルの一掃が必須です。リニア開業の頃にはビックカメラの区画も再開発され、新たに完成する洗練された駅前広場と合わせて、三大都市の名に恥じない立派な景観となっていることを期待します。

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    個人的には、ゲートタワーにバスターミナルが集約されなかったのがずっと意外でした。
    ゲートタワーの地下は無理にしても、今の市バスターミナルをもう少し集約させて1階に併設するか、それこそ旧ターミナルビルみたく2階建てにするとか、バスターミナルの乱立はやはり混乱しますよね。
    西口のバスターミナル計画はツアーバス乗り場も集約させるようなので、何かしらのバスターミナルは建設されそうですけど…。

    もっとも、今の2階のタワーズ~ゲートタワー~JPタワーからルーセント方面に抜ける通路は便利&お洒落で名古屋の玄関口としても立派で気に入っているので、我ながら矛盾した発言ではありますが。

  2. より:

    名古屋高速直結構想ですが、椿町線地下部分のさらに下には専用道路を作りませんよ。

  3. 天白区の人 より:

    オアシス21の場合、1~6番乗り場は市バス専用、7番乗り場は名鉄バスと市バスが共用、8番乗り場は名鉄バス専用、9番乗り場は名鉄バスとJRバスが共用、10番乗り場は三重交通バス専用となっています。

    対してJRゲートタワー1階にあるバス乗り場は、1番~11番すべて市バス専用になっています。
    集約しようと思えばできるものをわざわざ基幹2専用にしたり、メーグル専用にしたり、ほぼC758系統専用になっているバス停もあります。

    7つくらいに集約して、余った4つをJRバス専用にしようと思えばできると思うのですが。(現在のJRバス 名古屋駅 新幹線口乗り場は4つのバス停で運用)

  4. より:

    地下道はどうでもいいから地下バスターミナルと高層ビル2棟を優先して作ってほしいですね。高層ビルに関しては、JR東海とタッグを組めば駅西版タワーズが作れるはずです。タワーズ級を作れば駅西の再開発の起爆剤となるでしょう。

  5. 素人 より:

    読売でも西口に高層ビルの情報出ていますね、これで高層ビルが議論されている事は間違いなさそうです。
    JR東海が関わっている事、名古屋駅直結である事から200メートルも期待してしまいますが、現実的には100から150ぐらいですかね。
    南北はともかく東西の広さがやや狭く感じるのが気になります。

    • より:

      これですか
      https://www.yomiuri.co.jp/local/aichi/news/20181217-OYTNT50195.html
      >一方、関係者によると、西口には、民間資金の活用を視野に、官民で高層ビル2棟を建設する案があり、広場と合わせた一体的整備を検討するという。

      日経の記事には駅前広場の南北に高層ビルを1棟ずつ建てる と書いてありました。
      このことからビルの大まかな位置として、
      広場の北にできるビルはリニア駅直結、
      広場の南にできるビルは名古屋駅の新しい東西自由通路の延長線上にあることが予想できます。
      立地は過去最大級に抜群です。またこの開発に民間企業=JR東海が関わることはほぼ確実です。タワーズ、ゲートタワーを作ったあのJR東海、今回もきっと200m級のビルを作ってくれることでしょう。

      東西の広さがやや狭かろうと、駅前広場全体の面積は結構な広さです。敷地の幅に関係なく、敷地全体の面積が広ければでかいビルを作ることはできます。
      ただ駅前広場だけでは少々狭い気もするので、タワーズ建設の時のように無理やりこじつけてさらに敷地を広くしてほしいですね。

      • 県外名古屋生人 より:

        ただjr東海はリニア建設に注力しているので、そに財力があるか心配ではあります。まあ今まで超高層に積極的な企業なので心配は余り要らないかもしれませんが。
        それに名古屋愛の無いような政治家とかだと名古屋にビルなんかたてる財力があるなら、金は出さん。さっさと大阪延伸しろと思われそうです。
        でも絶対超高層二棟はほしい。

        • 鷲津砦 より:

          >名古屋にビルなんかたてる財力があるなら、金は出さん。さっさと大阪延伸しろと思われそうです。

          国から財政投融資を受けながら新ビル建設とは、とJR東海が批判を受けるだろうとは思いますね

          東海は従来、リニア事業に国が絡む事を避けてきた中で
          大阪に地盤を持つ自民議員らに「大阪への早期延伸のための公的資金投入」の働きかけを受けた安倍総理が、親しい東海の葛西会長と話し合い、投融資を受け入れて名阪開通の前倒しを図った格好ですので

          「リニア事業のため国に財政支援を受ける身で、不動産開発に金を回すな」は本来少し無理筋ですが
          東海が新ビル建設に参画する場合は、恐らくそうなると思います

          • 匿名 より:

            大阪の政治力と財界人の意見の強さには驚かされた一件です。福岡も麻生さんが中央でバックアップしているから施策戦略が通りやすい。
            名古屋は民主基盤である事と、経済力を過信して中央政治力との関係構築が貧弱な為、他県に比べて再開発のスピードに影響を及ぼしている事は否めない。特に、河村市長は中央でも孤立していた人だから尚更。残念な事です。

  6. 鷲津砦 より:

    >もし100mを2棟建てるなら200mを1棟としてほしいです。

    同感です。建てるなら、できれば高層集約して広場面積を確保して欲しい

    北に寄せてスペースを挟まず二棟というのは考えにくいので、一定面積の広場を南北から挟む形かと思うのですが
    それなら南ビルによって広場が陰りますし

    高層集約はコストが高く付きますが、北側でリニア新駅に直結させた好立地とシンボル性を武器に、高額なテナント料を設ければ回収自体は叶いそう(初期投資の可否は別問題ですが)

    地下のバスターミナルは、市バスや名鉄バスを含まない、高速バス、観光バスやメーグルの集約、
    構想される新ビルは、「交通ターミナル機能を備えた高層ビル」(日経)との事で
    新ビルは、新バスターミナルに直結させ、観光ホテル等を入居させる構想なのではないでしょうか

    わずかな時間短縮に大工事を検討するのも、新構想ビルの、バスによる観光アクセス拠点としての求心力強化に真意があるのであれば合点は行くかなと
    このビルが構想倒れになったとしても、名駅地区の宿泊施設の観光拠点性を高める事には役立ちますしね

    名鉄にこういった観光バスを集める場合、立地的に地下のターミナル及び専用道整備が困難ですが(高架案は頓挫しましたし)、駅西地下ならば障害はエスカぐらいだから、という考えでしょうか

  7. 匿名 より:

    100mのビル2棟はただ土地の無駄なので、高層階300m以上を1棟建てて欲しいですね。
    ただでさえ、60m未満のしょうもないビルばかりしか建てなかった結果、オフィス供給が全く追いついていない名古屋なので、中央新幹線最寄りということもある好立地を生かしたスーパートールビルは必要不可欠でしょう。

    地下バスターミナルは賛成ですが、仰る通りにバスターミナルが乱立しすぎて、ゲートタワーが市バス専用バスターミナルとなってしまった今、集約化が大切ですね。
    都市間高速バスのバスターミナルを、名鉄近鉄クソ壁ビルの駄再開発よりも、西口へ地上1階と地下1階~2階の3層を利用したバスターミナル併設の超高層オフィスビルを建てるのも有りだと思いますね。
    名鉄近鉄は当初の1棟を300m級にして残り2棟は150m前後くらいのビルを建てグランフロント大阪のようにするべきですね。

    でなければ、機能性もセンスもなさすぎです。

    • ノボール より:

      60m未満のしょうもないビルばかりしか建てなかった結果、オフィス供給が全く追いついていない名古屋

      ちっくと勘違いなされとる。
      そもそも、高さと広さに関係性はない。というのも、新築オフィスは、規定容積率を使い切ってあるから。
      高い建物を建てれば容積率を緩和するなんていう間抜けな制度を市が作れば話は別だが。要するに、広さは目一杯。
      むしろ、高くすればするほど、共有部の比率が高まるので、延床面積は変わらなくても、賃貸面積は減ってしまう。

      国内随一のオフィス供給のあった名古屋でさえ、需給が逼迫しているのは、単純に供給量が少なかったから。
      高さ云々の問題ではなく、件数自体が少なかった、ということに他ならない。

      • 東京都民 より:

        高くすればするほど、共有部の比率が高まるので、延床面積は変わらなくても、賃貸面積は減ってしまう。
        それは違うだろ。共有部の比率が高まるとは一概には言えない。
        日比谷のミッドタウンをよく見てみろ。
        建設手法によっては賃貸面積が減少する事は無い。
        共有部と賃貸面積とは関係ない。

        • ノボール より:

          ?
          高層ビルのレンタブル比が低くなるのは業界では常識なんですが。
          延床面積は容積率によって縛られるため、同じ面積でビルを建てると高層ビルの賃貸面積が少なくなるのは現実。

          • 匿名 より:

            いやいや、オフィスフロアの数が多いほど、
            入居する事務所も多くできるだろう。

            何ゆえ、頑なに名古屋に超高層オフィスが建つ事を嫌うのだろうか

  8. 中央線ユーザー より:

    https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=181219300050&pub=1
    名駅再整備に2000億円以上かかるそうですよ。これは凄そう
    詳しいことは明日の朝刊に各紙載せると思うのでそれまでお楽しみにしますか。

  9. 県外名古屋生人 より:

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39146990Z11C18A2L91000?s=2

    やはり日経では西口の高層ビルの件について軽く触れていますね。
    それにしても2000億円って駅西高層ビル建設の費用も見積もってるのかな?

    金がかかりそうなのって地下のバスターミナルと地下道路ぐらい。内訳が知りたい。

  10. たな より:

    名古屋市会まとめ
    ・駅西ビルは国際拠点
    ・駅西ビルは限られた空間で広場と一体開発
    ・スーパーターミナルの象徴とする
    ・事業費2000億円を超える
    (西口東口の道路を含めた全体の総額)
    ・国家プロジェクトとして特別な支援を要請するという話もある
    ・飛翔に変わる新たなランドマークとして広場近くに3英傑の銅像を設置することも検討

    2000億という数字自体は規模感を示したかなり適当なもので、2000億円台で実現できるという雰囲気はまったくないような口調だった

  11. 素人 より:

    https://mainichi.jp/articles/20181219/k00/00m/040/258000c

    ここを見るとビルの建設費は2000億円に含まれていないようですね。
    あと新たなシンボルに三英傑は絶対止めてもらいたいです。

  12. 名無しの人 より:

    想像どおり、2棟、南北に高層ビルを建てる想定でしたね
    単純に俯瞰すると西口広場の3分の2ほどをビルが占めることになりますが、ターミナルスクエアをビル下に配置すれば、圧迫感は感じないのかもしれません

    今日の話では、本来JR等民間が行うべき部分も市が行う(タワーズデッキの撤去など)とのことで、それは金がかかるでしょうと思われます

  13. 名無しの人 より:

    名古屋駅への地下アクセス通路については、市が名駅へのアクセスを公共交通機関と考えているのか自動車もウェルカムと思っているかブレていること、自動車のアクセスを便利にすれば駅前に駐車場が増えることとなり名駅再開発と相容れないのではないかとの疑問が呈されたこともあり、再考されることもありうるのかなと思われました。

  14. より:

    https://www.kensetsunews.com/archives/271029
    https://pbs.twimg.com/media/Du6T07wVYAAJFTR?format=jpg&name=medium
    (↑画像です)

    これらの記事によると駅西は駅前の約7,000平米の空間に広場やバスターミナル機能を備えた拠点(=高層ビル)を設けるそう。中日新聞にはその7,000平米の場所まで示してあるんだけど、それを面積測定サイトで測っても7,000にならなくて8,000とか9,000になっちゃうんだよね。
    これってどういうこと?

  15. より:

    https://vps8-d.kuku.lu/files/20181222-2339_228872e23ebd877d2663f7dd0b218f51.jpeg

    駅西の再整備はこんな感じになるのでしょうか。もしよろしければURLご覧ください。

  16. より:

    名古屋駅の再整備プランとは、その名も「世界に冠たるスーパーターミナル・ナゴヤ」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010002-sp_ctv-l23&p=1

    >「ぼくは歓迎です。これをいい機会に、名古屋の駅にリニアのおかげでものすごい大きなビルができる。国際都市にならないと」(椿町1・2丁目自治会 森善徳 会長)

    普段から200m級のビル群を見ている人が、ものすごい大きなビル と表現している。もしかしたらすんごいビルができるのでは?

    • よしおちゃん より:

      水面下ではもう案が示されてるんですかね。
      こういう発言は案外バカにできないので期待してしまいます笑

    • 匿名 より:

      すごい大きなビル=国際都市という発想が残念です。
      今頃になって自治会長がこんな意見を述べるのは如何なもんでしょうか。駅西が駅東に比べ再開発が遅延したのは何故でしょう?
      利権や変化を拒んだ末だと考えられますが、今頃になって甚だ呆れかえるばかりです。
      これが最後の駅西が成長できるか否かのチャンスだと思います。
      こんな労せずして都市機能向上と人の回遊率が爆発的に成長する案件を見過ごす馬鹿はいないでしょう。

  17. 中央線ユーザー より:

    シンポジウム「名古屋駅駅前広場の再整備 始動」
    http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000112/112875/190128chirashi.pdf

    来月28日に名古屋駅駅前広場の再整備についてのシンポジウムが開かれます。シンポジウムに合わせて「名古屋駅前広場の再整備プラン」の中間とりまとめが公表されるので行く価値ありです。

  18. 地元民 より:

    ブログなので「個人的な意見」としてかと思いますが、どの記事を見ても、この筆者はいつも否定的なのが読んでいて寂しいです。
    再開発によって変わった東側とこれからの西側なので、二棟建っても良いと思います。
    それに、これが名古屋かと思ってしまう地元民でも行きたくない魅力に欠けるエスカ地下街を現状のままとせず、地下バスターミナルで一体的に再開発していくべきかと思います。

    • より:

      個人の意見にどうこう言うのであれば、このブログではなくあなたの意見に合致する意見をお持ちの方のブログを見ればいいのではないでしょうか。