伏見 2つのオフィスビル建設が進む

伏見では御園座や錦二丁目の建設が一服しましたが、まだまだ工事は盛んです。今回は錦通沿いで建設が進んでいる2つのオフィスビルを紹介します。

1つ目は繊維専門商社の豊島が建設するヤマイチビルです。敷地は現本社の道を挟んだ東側。13階建て60m弱です。

タワークレーンが登場しています。これから鉄骨建方が始まります。私は鉄骨+タワークレーンの組み合わせがいかにも都会の工事現場という感じがして好きです。

ちなみに豊島は創業したとき「山一商店」という名前だったようです。ヤマイチの由来はおそらくこれですね。

2つ目は鹿島伏見ビルです。鹿島が名古屋地区の新たなオフィス拠点として建設します。こちらも13階建て60m弱。

看板には3月着工とありました。現在は地中障害物の撤去などを行っていると思われます。

お気づきだと思いますが、2つの物件は円山ニッセイビルの両隣にできます。2枚目の写真では手前から鹿島伏見ビルの工事現場、円山ニッセイビル、ヤマイチビルの工事現場(タワークレーンがわずかに見える)となります。

規模はあまり大きくないですが、それでも2つ合わせれば延床3.5万に迫るまとまったオフィス供給になります。これからときどきレポートしていきます。

シェアする

フォローする