丸の内では桜通を挟んで2つのオフィスビルが建設中。ひとつは日銀の北で建設中の14階建てオフィスビル「ADC BLD. MARUNOUCHI」です。昨年から基礎工事が始まっていました。前回から半年ぶりの取材です。

現在の様子です。重機の姿がほぼなくなっています。基礎工事が終わったのでしょう。タワークレーンが登場して地上躯体が伸び始めるのも近いと思われます。

このタイミングで仮囲いが簡易なフェンスに変わったのは何か理由があるのでしょうかね。ふつうは白いアドフラットがとれるのは躯体が終わった工事の終盤のイメージです。
なので中も見放題です。左半分はコンクリートの打設が終わっているようです。右半分は鉄筋が組まれておりこれから打設がなされるのでしょう。

最後は南から見た様子です。右、なぜかほぼ同じ看板が2つ並んでいました。これもあまり見ない風景です。謎が多いです。
さてここからは桜通をはさんで反対側、大和ハウスによる14階建てビルを見ていきましょう。去年明らかになった計画です。

現地では重機が入って作業が行われています。まだ着手したばかりなのでおそらく今年いっぱいはこのような景色でしょう。
奥を見てもオフィスビルが建ち並ぶエリアなのがわかります。このビルはその業務集積をさらに強化する存在になりそうです。

南から見た様子です。よく見ると薄いグレーのネットの奥に小型の重機もたくさん稼働しているのが見えます。

引用名古屋市 環境配慮の措置の概要(PDFファイル)
最後は完成予想図です。高さこそないですが重厚な雰囲気で個人的には結構好みですね。色合いといいデザイン性が高いと思います。
やはり丸の内といえばオフィス街です。これら2つを合わせると延床は3.5万を超えます。着実にオフィス供給が進んでいっています。