明治安田生命名古屋駅前ビルの建設状況 2025.3

明治安田生命名古屋駅前ビルは、20階・99.9mの高層オフィスビル計画です。かつて存在したキャッスルプラザというホテルと隣の小規模なビルを一体開発します。

2023年上半期に着工しました。延床4万クラスなので栄のS2計画とほぼ同じような感じです。

明治安田生命名古屋駅前ビルの建設状況 2025.2

前回から4か月振りの取材です。

タワークレーンが上昇しています。鉄骨も奥の部分で4階まで入り始めていることがわかります。

今後もりもり成長していきます。半年遅れでS2を追いかける感じでしょうか。今年中には上棟するものと思われます。

北東から見た様子です。こちらの角は鋭くとがったような形です。平面形状で言うとちょうど第2三交ビルを反転させたような形にも見えます。

左側は鉄骨の感じが他の部分と若干異なります。おそらくここがコア部でトイレやエレベーターとなるのでしょう。

おまけです。国際センター駅徒歩10秒のところにある名古屋銀行のビルが解体されています。新ビルは2027年春頃の完成とのことですが、概要は明らかになっていません。

面積が小さいのでそれほど大きなものにはならないと思います。どちらかというと隣の駐車場との一体開発かが気になります。仮囲いがは右の駐車場部分まで伸びています。

ついに躯体工事が本格化した明治安田生命名古屋駅前ビル。名駅においては当面最も動きのある物件となります。完成は2026年夏の予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする