桜通沿い丸の内 新規オフィスビル建設か

桜通沿いで新規オフィスビルの情報を読者様よりいただきましたので記事にしたいと思います。場所は桜通線丸の内駅3番出口を出てすぐのところです。丸の内KSビルの西側です。

ビル名は「ADC BLD. MARUNOUCHI」です。14階建て2026年12月竣工とのことです。調べてみましたがネットで情報が出てこなかったので現地を見てきました。

予定地です。仮囲いで囲まれています。初夏に通った時は確か駐車場だった気がします。ここ1か月程度で様子が変わってきました。

仮囲いを歩いてみましたが建築計画の概要は見つかりませんでした。14階ということは60mクラスかと思われます。建築面積にもよりますが延床は1.3万くらいでしょうか。

奥に教授寺という寺がありますがここは対象外のようです。寺社は簡単に移動できないので周りの都会化でいつもまにか谷間になってしまうことがありますね。

上から見た様子です。ボーリングの機械が投入されています。このまま工事が始まるかどうか注目です。

ここは大通り沿いで駅から近いのに駐車場となっていてもったいなかったので、有効な使われ方となってほしいですね。

おまけです。すぐ近くの錦二丁目3番街区再開発です。事業協力者は野村不動産、セキスイハイム東海となっています。

2年前に準備組合が設立されましたが今のところ動きがありません。過去に一度だけ取り上げています。

変化続く伏見 新たな再開発組合も設立

丸の内は伊予銀行もフコク生命も終わってしまい動きがなかったので次なるプロジェクトが動き出すとすれば嬉しいことです。錦二丁目3番にも期待したいところです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ほりほり より:

    ご存知ならですが、伏見と本町の間のチサンマンションの裏側に100m30階だてのマンション作るみたいです