錦三丁目25番街区計画の建設状況 2024.6

錦三丁目25番街区計画は栄の一等地、栄広場に超高層複合ビルを建設する再開発です。新ビルは41階・211.7mの栄地区最高峰のランドマークとなります。用途は低層部商業、映画館、中層部オフィス、高層部にコンラッドホテルです。

2018年頃再開発構造が出され、2020年3月に超高層の案が判明。2021年にはコロナ禍ながら規模が拡大することが明らかになりました。2022年6月にはより詳細なパースなどが出され、翌月本格着工しました。

錦三丁目25番街区計画の建設状況 2024.5

前回から1か月ぶりの取材です。

鉄骨がさらに伸びています。10階(11FL)までの建方が完了し、一部では12階までの柱が入り始めています。

それにしても最近梅雨でいい天気に恵まれませんでしたがなんとか晴れの写真が撮れてよかったです。他の物件なら多少曇りでもいいかと思いますがここはやっぱり青空の写真が撮りたいです。

上から見た様子です。とはいえもう躯体の方が大きくなって上からとは言えなくなってきました。

フロア的には9階までが映画館、10階、11階がオフィスロビー、12階からオフィスです。今建設しているのはちょうどいろいろな用途が混じっているあたりです。

鉄骨の超高層ビルは3層ずつ建設しているイメージがありますがここは2層ずつですね。このあたりは階高が大きいからかもしれません。

縦アングルです。建設初期は大きく見えた南側のクレーンが乗る架台もずいぶん小さく見えます。

現在のフロアまで建設が終わればタワークレーンは再びクライミングでしょう。次でクレーンの頂部は中日ビルの最高部くらい行くと思います。

最後は定点から見た様子です。手前の出っ張っている部分が映画館の入る低層部。これ以上は高くなりません。

鉄骨が最初に現れてからほぼ半年が経ちます。現在10階~12階程度です。遅く感じるかもしれませんが、ここから基準階の高層部に入ってくるのでペースは上がるでしょう。年内か年明けには最高部到達と見ています。

錦三丁目25街区計画(栄広場再開発)は栄に革命を起こすプロジェクトです。2026年の完成予定です。楽しみですね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. カズ より:

    名古屋出身の者です
    いつもこちらの名古屋高層ビルブログを楽しみにしてますよ

    定期的に大阪に行くのですが梅田周辺の高層ビルはホントに凄い
    名古屋もがんばってほしいです