フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。
2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。
前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています
コア部分が最上階に達していると思われます。あと1か月程度で桜通側も最高部に到達するとみられます。
大型タワークレーン3基の迫力ある姿もそろそろ見納めになりそうですね。次に大型タワークレーンが登場するのは栄広場・明治安田・S2あたりですが、時期的にもう少し先なのでここが終わるとGM池下2くらいしかなく少し寂しくなりそうです。
かなり迫力ありますね。特にこの辺りは名古屋商科大学に挟まれてビルの谷間感を感じます。ちなみに高さは意外にも商科大の方が高い(85.246m)です。
テナントの成約状況はどんな感じでしょうかね。丸の内交差点からは外れますが駅からそこそこほど近く、設備グレードも高い大型オフィスビルなので、競争力はかなり高いです。
建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年3月の予定です。
コメント
つくずく残念なデザインのビル。
デザインは良いのですが、高さが大きいのが残念です。 100メートルは本当に難しいでしょうか?