フコク生命ビル建て替えは、旧フコク生命ビルの跡地と隣接駐車場を一体的に開発し、16階・83.31mで延床4.7万の大規模ビルを開発するプロジェクトです。
2021年2月頃に計画が判明し、同年の下半期頃から着工、工事が始まっていました。施工は清水建設です。詳細はこちらから。
前回から1か月ぶりの取材です。取材頻度を上げています。
ついに躯体が建ちあがってきました。タワークレーン3基と相まってすでに迫力を感じます。
今年一番ダイナミックな変化を見せるのはこの現場でしょう。次いで三交ビルですかね。あとは基礎工事が多いので来年期待です。
ここはRC造なので鉄骨造よりも時間がかかります。竣工は1年後なので相当タイトなスケジュールと思われます。
2024年1月は富国生命100周年の記念すべきタイミングですから、遅れるわけにはいきません。
鉄筋などがヤードに置かれています。地組したものを揚重機で持ち上げ柱や壁に入れていきます。
後ろにスガキヤの看板があったかと思いますが外されています。ビルが出来たら見えなくなりますからね。
建物のボリューム感と同時に大型のオフィス供給としても大きなインパクトを持つ再開発になりそうです。完成は2024年1月の予定です。